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2022年07月06日 イイね!

パソコンを繋いでProECU-Kで車両ログを取ってみました

パソコンを繋いでProECU-Kで車両ログを取ってみましたDoctronic ProECU-KのDC5/EP3用と交換して、ソフトの操作方法を色々試してみました。又走行ログも取ってみました。

この画像がソフトの全貌となります。

・左上はマップと各種設定
・右上はECUからのデータを表示しているものです。最も多く表示してみました。
・右下はトレースです。横軸がタイムで縦軸は回転、インジェクター、イグニッション、ノッチ値、ノックカウント、純正のA/F値、カムなどです。最大12種類表示できます。走行時は見にくいです。
・左下はマップの格子にA/Fデータが表示されます。A/Fデータだけみたいです。
 ※残念なのは保存した走行ログの表示が出来ない←致命的
・中央上はマップの3D表示

使った感じではあくまで走行しながら(シャーシーダイナモ等で動かしながら)セッティングするというもので、ログを取った色々なデーターから改めて机上で変更するというのは効率が悪い。マップ全体をターゲットに対しての補完などの表計算使用での変更書き込みはできません。格子1つずつ数値を変更しなければなりません。

FC-Datalogitとは全く機能が違います。元々ショップでの書き換えを前提としているのか、エディターとしての機能は乏しい。補正程度です。
プライベーターで気軽にと言う方向性とは違います。

基本データがあってそれを微調整するという感じでしょうか?

取り扱いの説明書等は在りません。自分で使ってみて覚えるというものです。
もちろん調整方法などのレクチャーは在りません。

ある程度こういうソフトの使用経験が無ければ無理でしょう。
でもあまり機能が多いというものでもないです。

下記はログを取ってみたものです。吸排気データのまま走行しました。



一部を拡大していますが、ノックのカウントが一気に16カウントされています。
6000rpm位です。やはりこのまま常時使用は壊れる恐れがあると思います。

それはおいといて、まぁ使い方としては、

ノートパソコンを予め立ち上げておいてソフトも立ち上げます。
通常は自動でECUに接続しますが、最初はUSBデバイスとしてDoctronicを認識させる必要があります。ECUからUSBケーブルで接続して、IGキーをオンにします。エンジンはまだ始動しない。
それでUSBディバイスとしてPCに認識させます。というかドライバーが組み込まれます。



左上に色々なアイコンが並んでいますが、USBマークの「Connect to ECU」でECUと通信できるはずです。そしてECUのパラメーターを全てPCに読み込ませます。その方法はその下の設定枠の中のアイコンの「Download from ECU」にてダウンロードします。その時にエンジンが掛かっていたらエンストします。
ですから、IGオンの状態で読み込む必要があります。10秒~30秒位かかります。
IGオンだけはIGコイルが発熱するので短時間で済ませたいものです。
エンジン回転を上げてエンストしないようにして読み込んだ時もあります。
書き込みも同様でアイドリングならエンストします。

これはやらない方が良いです。エンジン停止IGオンで読み込み・書き込みの方が良いと思います。書き込み・読み込みでエラーが発生してエンジン始動できなかったことがあります。ECUを純正に交換で始動して再度交換したら始動できました。原因はパソコンとの通信でおかしなデータが書き込まれたものと思います。

読み込みのバーグラフで読み込み状態が分かります。終わったらエンジン始動します。下記の状態になります。右上のメーターや数値類で状態が分かります。
左下のマップにA/Fデータが埋まっていきます。



ログを取りましょという事で、ログ開始は、一番上のアイコンの「Start Logging」にてログ取得がスタートします。止めるときは同じボタンで色が変わります。

ログを保存する場合は左下のチャートのアイコンの「Save Datalog」でPCに保存されます。

尚、OBDはデータが表示しませんでした。使えないのではなくUSBでPCと接続している時はこのようになります。PCと接続していないのなら正常に動作するようです。最近分かりました。



まだセッティングと言う段階ではなく、一般街乗り走行で支障がないかの確認ですので、O2フィードバックは純正と同じにしてあります。それでもノック値はカウントされます。



2000回転位で大きくノックレベルが上昇している箇所があります。
吸気温度は50度、水温は84度、速度は31kmです。それでノックカウントが4になってます。ちょっと走っただけでノッキングしているのです。

やはりECUやエンジン状態のデータが見れるのは安心感があります。
まぁショップを信頼して現車合わせを依頼すれば済む事なんでしょうがね。

このことから、現在は低負荷~低回転、一般走行が心配なく走れるようにイグニッションをリタードしてみている最中です。排気ノーマルでの自分なりの最適値のセッティングをしてから排気を変えたいと思います。そして改めてセッティングします。

吸排気改のデータですから排気ノーマルで合っていないのは当然だと思います。

走行中はこのようにマップにA/F値が埋まっていきます。



次回はなにが設定できるかを書きたいと思います。アイドル回転数とかVTECとかはもちろんですが、他に色々あります。
ローンチコントロールとかアンチラグとかもあります。
Posted at 2022/07/06 20:58:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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