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2022年07月09日 イイね!

ECUセッティング低負荷一般走行・高負荷低回転実施

ECUセッティング低負荷一般走行・高負荷低回転実施昨日のログから微調整したデータを、本日朝からECUに流し込み走行確認とログ取得しました。昼から雷雨だというので朝から実施しました。
一般走行20km、ちょっとした山を登って下って10kmという工程です。
セッションを4つほどこなしてノックカウントゼロで良好です。

アクセルは暖気が終わらないとかなり敏感です。ちょっとでも踏んだらグっと加速し、おっととアクセルを緩めるとガクっと減速。ギクシャクです。
かなりアクセル操作に神経を使います。暖気がある程度おわり70℃位の時です。
また、それは暖気が完全に済む(84℃)と穏やかになります。

そしてエアコンのオンオフとアクセルのオンオフのタイミングで加減速がギクシャクします。エアコンなしだと穏やかになります。

そういうのはある程度分かったうえで慣れるようにするか、アイドル回転の設定を停止時は850rpmに設定してますが、ローリング時のアイドル回転を元々1100rpmから1000rpmに変更しているのです。元々の1100rpmの設定に戻すとアクセルオフに対する遅延効果が生じます。アクセルオフでいきなり減速ではなく回転が落ちるのが遅くしてスムーズ感を出します。オンは敏感ですがオフは遅延するという設定です。この機能はエンストもしにくくなります。

私としてはそういうのは嫌だから、レスポンスもアクセルワイヤーに忠実にしたいのです。ですから足先で微調整し走行もスムーズにするというものです。

この車もワイヤー式ですから、電スロでは味わえない安心感はあります。
インプWRX-STIは電スロで発進の制御方法が嫌でした。フラッシュエディターでかなり改善は出来ました。レクサスは電スロを感じさせない制御でした。

単独での走行はまぁいいのですが、街道走行で前の車に追従して走る場合、スピードコントロールが敏感すぎます。例えば感覚で1mm踏んで加速、離したら直ちに減速という制御はやはり街中では疲れます。ですがエアコンをオフにしたらかなり楽になりました。そこら辺の設定は好みの問題でしょうね。
そういうレスポンスの設定も可能です。

それからウインカーでのハンチングですがほとんど消失しました。
純正ECUに戻したらやはりハンチングします。
点火の設定違いだと思います。

登りでは3.4速で今まで登っていたのですが全て4速でいけました。
低速も使い易くなりましたが、色々設定を変更していくと純正に近くなっていってますね。又は慣れたのか?

時々、レビューで「ECUの書き換えをした後で体感があったー」とかたまに見ますが、それはマイルドに設定されているものだと思います。それは速さもですが扱いにくさとかも変わります。ターボのサブコンは過給圧上げる対策ですからレスポンスに関してはあまり変わらないと思います。これは今までの経験からです。

MR-SのPower-FCでも純正ECUに比べたらかなりレスポンスが良くなります。
売却時に純正ECUに戻したら良く分かります。
NAはレスポンス命ですからね。

カムアングル0°です。O2クローズ域でもA/Fは濃いです。
マップはログでは再現できないので写真を撮るしかないです。
ホントこれ致命的です。



カムアングル10°です。高負荷では11.5位と濃いですね。



カムアングル40°です。高負荷でやはり11.5位と濃いですね。
VTCは中速域に真価を発揮します。



全体的に薄くする必要があります。切り替わりでいきなり濃くなる。
吸気は純正タイプ、排気は純正ですから合っていないのは確かです。
O2フィードバックを全域無しにして空燃比より合わせていく必要があります。

まずは調整とそのリアクションが適切であるかを確認しているので、
まぁお遊びです。
時間の無駄かもしれませんが弄って理解するという性質なので。
Posted at 2022/07/09 21:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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