• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっちィーのブログ一覧

2022年11月01日 イイね!

天ヶ瀬ダムの上を散歩 (監視員とお話し)

天ヶ瀬ダムの上を散歩 (監視員とお話し)宇治川ラインの最も宇治市側にあたる、天ヶ瀬ダムの上を数十年ぶりに散歩しました。
道路は走る事はたまにありますけど、ダムの歩行路を歩くのは久しぶりです。

スケートの知り合い(選手)が数年宇治に居ましたので、ここ数年は良く利用していました。木下アカデミーのリンクにもたまに行きました。ここから近いです。


ダムに入ると昔とはかなり違ってました。現在は管理が凄いです。

昔は昼夜問わず自由に入れたのですが、現在は昼間で朝から夕方までです。
ゲートがありますし、監視カメラの数が半端ないです。

ダム上の歩行路の入り口に監視場所もあります。通常はここで引き止められるようですが、画像のように左の方に監視員がトイレに向かってます。
ですからスルーとなりました。




左側に管理事務所の建物があるのですが、そこにはダムを説明したパネルがあります。



歩行路に入る手前側からダムの下側を写したものです。



ゲートがあり8:30~17:00間が開くようです。



中央付近の設備の整備が行われていて向こう側まで行けませんでした。
土日は行けるそうです。

ダムの下側です。放流はしてませんでした。



歩行路です。車も通れそうです。中央部分で工事しており通行止めです。



ダムの下流です。平等院への宇治川になります。
平等院の中州に宇治公園があります。



ダム湖



途中で工事の為通行止めでしたので引き返したら、監視員から声を掛けられました。

ダムに立ち入る場合は、氏名・住所の記載が必要との事です。

まずは記入しましたが私が二人目でした。



監視員からの説明では、"ここで命を絶つ人が居る" のでこういう対策をしていると。

最も高い所で70m以上ある。そして乗り越えようと思えばできる。
監視カメラは山ほど設置してます。夜間は立ち入り禁止にしている。
事務所は24時間人が居るが、当直の人が朝にダムの下を確認したくない。
見たくない。

そういう事件は多分ですが結構あるのでしょうね。
監視員から引き止められて色々お話しして、そういう問題があるとは聴くまで全く気にも留めてませんでした。

ですから、監視員は1人1人に声を掛けていてヤバい人も分かるんだと思いますよ。私にこれをくれました。

3人目が来ましたので監視員が早速声を掛けていました。その隙間を縫って退散しました。世間話で結構色々お話ししました。



尚、土日は工事はやっていないので向こう岸迄行けるそうです。
ですが、ダム前の駐車場は昔からある小さいスペースで5台ぐらいで満杯です。



朝早く行くか、空くのを待つ、その間、宇治川ラインのドライブを楽しむでOKです。
尚、宇治川ラインは生活道路で観光地ではないので、駐車場も無いし、停車スペースも閉ざされていて停車も厳しいので注意してください。
ダムから宵待橋までの交通量は多いです。宇治橋方面から宇治田原への利用はこの道が最も近いので。
Posted at 2022/11/01 13:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月01日 イイね!

土曜日の鈴鹿スカイライン車載編集とダブルクラッチ操作

ドラレコは音声はモノラルです。
外部マイクでICレコーダーで音声を別に収録しました。
マフラーをフジツボ製に交換しましたので、どんな走行音かと興味があったのですが、実際車内で聞いている音より迫力は無いです。

こちらに動画をアップしました。

アクセルを煽る回転が高いと感じられますが、シフトダウンは全てダブルクラッチ操作です。古いのと2.3速のシンクロが弱っているのか引っ掛かりがあります。

ですのでというより、ダブルクラッチシフトダウンはもう癖になってるのです。
シフトアップは普通です。シンクロしているので素早くアップしても回転は合います。以前はクラッチレスシフトもやる事もありましたが、ミスしたらギヤ痛めるのでもうやらないです。

私のやり方は、ブレーキをトウで掛けながらクラッチを切った瞬間にニュートラルに入れ同時にヒールでアクセル煽り、すぐにクラッチを繋ぎカウンターシャフトギヤの回転を高くする、そしてクラッチを切り、シフトダウンしクラッチを繋ぐというやり方です。シンクロに負担を掛けずにという方法ですね。数十年この方法です。
早く繋いだり、ニュートラルの時間を長くしたときは改めてクラッチ繋いでカウンターギヤの回転を上げてシフトダウン又はアップも使うときもあります。

それからシフトダウンミスでオーバーレブを防止する意味もあります。
一呼吸置くのでシフトミスが少なくなります。オーバーレブは強制的にエンジンを回してしまうので破損します。シフトアップのオーバーレブはリミッターで回せませんがシフトダウンミスは回ってしまいます。

ペダルの高さとかありますから車両によっては調整しますが、シビックはそのままでいけました。

街中では信号待ちで止まる前にニュートラルでクラッチ繋いで惰性で走ったり
、そして加速するときにアクセル煽って回転合わせてクラッチを繋ぐという方法もやります。どんなやり方でも良いのですがミッション長持ちさせるためです。
シフト操作とクラッチ操作で回転が合わずに急激にエンジンブレーキが掛ったり、逆に滑ったりとクラッチも傷めますので若い頃は良く練習しました。
車によってはギャがシンクロしてなかったりしますから、ゆっくり操作とかシフトアップもゆっくり回転が合うところで繋ぎますよね。

最新の車には不要な操作なので今から練習など不要です。好きにしたら良いのです。安全に壊さない操作なら何でも良いのです。

ATのニュートラル? もちろんありです。ATのしてはいけない操作とかネットには出てますが、構造を理解して安全を考えて自由に操作したらよいのです。

クラッチ切ってサイドを引くのも昔の車はドラムブレーキなのでリアが良く効き簡単にサイドターンも出来ましたが、最近の車はパッドを変えないとロックしませんです。タイヤもグリップも向上しましたし、現在は車体も大きくなり普通の対向2車線の道でサイド180度ターンなど無理です。
Posted at 2022/11/01 01:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

   123 45
678 9 101112
13 141516 171819
20 21 2223242526
27282930   

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
セルボターボに乗り換えました
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3はエンジンが素晴らしいです。 MT6速で低速トルクが大きく市街地も苦になりません。 ...
レクサス IS レクサス IS
静かで高速道路では2Lターボですが余裕で走ります。遠出や旅行で主に利用していました。長距 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ WRX STI Aline S (スバル インプレッサ WRX STI)
つい最近まで乗っていた車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation