• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっちィーのブログ一覧

2009年03月30日 イイね!

油温が上がるまではアクセルは抑え目

ECUノーマルでは気がつかなかった事が、P-FCつけて色々細かな問題が分かりかけてきました。

1.暖気~油温70℃位までエンジンのメカノイズが大きい

 ・エンジンが傷んできたのでしょうか?
 ・油温80℃以上上がるとノイズが少なくなる
 ・ノッキングレベルは大きくない
 
 →油温が70℃以上になるまでは回転を3000回転以上上げないで対応中
オイルは0w-30で良いかも(現在は0w-40)

2.街中走行中(ストップ&ゴー)のアイドリングでノッキングレベルが
 最大20位に上昇する場合があり、若干だけどエンジンの振動が大きい

 ・一度5000回転位まで加速してみると収まる傾向
 ・高速道路ではあまり気にならず
 ・プラグはNGKのイリ6番ですが、デンソーの場合でもあまり変わらず
 ・O2フィードバック有りでも解消しない
  O2フィードバック有りはフィーリングが悪いのでほとんど無しで走行してます

 →気にしないでいいのか?
プラグの番手を1つ上げてるのが原因か?
街中走行は5番で良いかもしれない。だったらP-FC付けている意味なし
  まあ、時々4000-5000まで回転上げれば良いかも。で対応中
 
近日中にノーマルECUに戻す予定ですので、色々判明するかも。
ついでにノーマルECUのアイドリング以外の空燃比など調査してみたいと思います。
Posted at 2009/03/30 23:24:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月07日 イイね!

スケート指導員の講習と資格認定実技試験

本日、関西ブロックのスケート指導員の講習と実技講習、そして最後に実技試験を受けてきました。
出来は?ですが、今の段階ではこれ以上無理。
色々怪我とかで痛いところもあり、何とか自分なりにまとめましたが、合格かどうかは数ヵ月後の発表を待つ段階。

先ほど帰宅。
むちゃ疲れました。
スケートはフィギュアで人気ですが、ささやかながらこれからのスケート普及に貢献したいと思います。
Posted at 2009/03/08 00:42:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | スケート | 日記
2009年03月01日 イイね!

入れ過ぎオイル少々抜く筈だったが・・・

P-FCセッティング最中ですが、先日オイルの入れすぎが発覚。
ゲージ上限より5mm程超過しているのに気付く。
オイル温度が暖まるまでエンジンの振動が大きく、それが原因かどうか分かりませんが少々抜く事にした。入れすぎは良くないのが一般的な意見みたいです。

で、ジャッキでリアを上げ、ドレンプラグの下に廃油パックを置きプラグを慎重に緩め、少しずつ抜いていましたが、緩めるだけではなかなか抜けないので、プラグを外したり付けたりして抜いていましたが

やってしまいました。

ドレンプラグが手から離れオイル吸収パックの中に
入ってしまったのです。
プラグを探している間にまだ綺麗なオイルがどんどん抜けてしまい、結局全てのオイルを抜いてしまいました。

オイル交換後 1000Km走行しただけです。


原因は、多分ゴム手袋。滑りまくります。やはり素手か軍手でやるべきかと。

チャリで往復1時間掛けて、交換ドレンプラグとオイルを
買ってまいりました。


朝食抜きの思わぬ運動のおかげで約1kの減量成功。
その後のセッティングはなぜか絶好調で本日の作業は完了しました。
Posted at 2009/03/01 01:52:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
セルボターボに乗り換えました
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3はエンジンが素晴らしいです。 MT6速で低速トルクが大きく市街地も苦になりません。 ...
レクサス IS レクサス IS
静かで高速道路では2Lターボですが余裕で走ります。遠出や旅行で主に利用していました。長距 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ WRX STI Aline S (スバル インプレッサ WRX STI)
つい最近まで乗っていた車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation