• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっちィーのブログ一覧

2013年01月15日 イイね!

デジイチをソニーαにした理由

デジイチをソニーαにした理由以前使用していたカメラがミノルタαでした。
フィルム一眼ですから、ほとんど使用しなくなりました。

コンパクトデジタルカメラで十分だったからです。

数年前に引越しした際に、大きいものだったら処分売却していたけど、持ってたら何か役に立つかなと思い引越し後押入れにしまったままでした。
押入れを整理していると昔のミノルタのカメラやレンズが出てきたのです。どうしようかな? と考えてネットを探ってみると、今のデジイチに昔のレンズが使えるみたいだと知ったわけですよ。いまさらですが。
デジイチも安くなったしね。

これは、ミノルタα7 ボディ。 一応処分せずに持っておこうかなと



ミノルタ標準の50mm F1.7



使用頻度大のタムロン 20mm-40mm 広角ズーム F2.7-3.5



望遠ズーム シグマ 70-210 F2.8



ミノルタマクロ 100mm F2.8



ミノルタマクロ 50mm F2.8



これら全部ちゃんと動きました。使用可能でした。 処分しなくて良かったです。
Posted at 2013/01/15 00:30:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月14日 イイね!

自宅スタジオ構築レイアウト編③

自宅スタジオ構築レイアウト編③先日、バンドの新年会があり4月にライブ予定。
そして来週ぐらいからレコーディング開始となりました。
4月までに10曲済ませる等と無理な注文ですな~

そして自宅スタジオ構築の方も、切羽詰って来た訳で、急ピッチで作業に取り掛かっています。

まずは、注文していたケーブル類とラックが届きました。
引越しの際にケーブルもかなり捨てたので、ケーブルが不足しています。

スピーカーケーブルとアウトボード類を接続するケーブルです。一部自作します。



20Uラックです。



組み立てました。
スピーカーは上のヤマハNS-10Mを使用します。下のスピーカーはオーディオ用で飾りです。
配線していません。



ミキサーの電源とモニタースピーカー用パワーアンプは、テーブル下に設置。



ラックにとりあえず必要な機材をセットし、レベル調整と音だし確認。特に問題ありませんでした。



アンプはライブ用なので冷却ファンの音が煩いです。
又、音を聞くと低音が不足していますね・・・ これではベースやキックの低音部分が確認出来ません。

まだまだケーブル類が足りないので追加注文しました。

レコーダーの確認はまだですね~ マイクの確認も、又レコーディング用スタジオの手配など、何かと忙しいです。
Posted at 2013/01/14 23:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月13日 イイね!

自宅スタジオ構築 アウトボード類の確認 M-ONE SRV-330

自宅スタジオ構築 アウトボード類の確認 M-ONE SRV-330マルチエフェクター TC Electronic M-ONE
ですが、電源を入れるとディスプレイの表示がおかしいです。
キーも受け付けません。


稼動時はちゃんと動いていたのに・・・やはり電池かな??
このエフェクターは比較的新しいので、電池なんか無いかもしれません。

早速分解します。かなり軽いです。
サイドのフロント部分にトルックスのネジが2本あり、これを外すとリア部分の引っ掛かりが外れます。
コストダウンもかなりのものです。

フロントのツマミ類を外すとフロントカバーが横方向にスライドしカバーが外れます。



サイド部分から、電池らしきものがあるか覗いてみます。

電源部分です。なんとスイッチング電源です。軽いはずですね。
音質よりコストダウンを重視したものでしょう。



向こう側から基板を覗いてみます。あっさりしていますね。
TC Electronic の位置づけでは、お気軽バージョンのエフェクターなのでしょうか。数万円で買えますからね。最近ライブ会場でよく見かけますが、多分軽いのが重宝されているのかなと思います。



電池らしきものはありませんでした。
元に戻します。

ネットにてリセット方法を探しますが、日本語のサイトにそれらしき事を記載したサイトはありませんでした。もちろんメーカーサポートサイトにもなし。
英語圏にて、スイッチを入れバージョンNOが出たら、すかさずEnterを押すという情報が載ってましたので、早速試してみますが、イニシャライズの画面にならないのです。バージョンNOで画面が変わらなくなります。キーも一切受け付けず、電源OFFしかありません。

色々試してみると「Enter」ボタンを押しながら電源を入れるとリセット画面が現れました。



ディスプレイの下側にバージョンNOが表示され、コントロールのダイヤルでスクロール出来ます。
リセットシステムパラメーター、クリアオールプリセットが現れますので、どちらも「Enter」でリセット出来ました。





リセットできたら、「出来ましたよ」という表示が現れます。リセット成功です。



動作も問題無しとなりました。



ローランド SRV-330

特に問題はありません。



ですが、電池の電圧も確認したいのでケースの上蓋を外してみます。



電池は3V付近でした。新品が3.2V位ありますので、若干減ってきているようです。
電池ホルダー式ですからいつでも交換できます。
今回は止めにします。

ついでに全体の構造の画像を残しておきます。
しっかりした電源です。重たいはずです。堅牢で信頼性もよさそうですね。



空間系エフェクター類の整備が終了です。音だし確認はまだですが・・・
又、ダイナミック系は、使用しながら確認していきます。

Posted at 2013/01/13 00:39:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月11日 イイね!

MAXのブレーキ効きすぎ(プロミュー交換後)

MAXのブレーキ効きすぎ(プロミュー交換後)この前、交換してもらったMAXのフロントブレーキパット「Co-μ SPORT」

パーツレビュー参照

効き具合の値を示す摩擦係数? が、0.42~0.6μ と書いてあります。

初期制動も最も強力な方を。と思いこれを買ったんですが効き過ぎです。
今まで交換したブレーキの中では強力さではダントツです。

今のところダストも少なさそうですね。

冬タイヤを付けていますが、雨の日にぐっと踏むと簡単にロックしてしまいます。
ABS付いてるんですけど、追いつかないのかな~
ABSが働いている感覚がありません。

でも踏力が少なくて済み楽になりました。
Posted at 2013/01/11 21:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月11日 イイね!

自宅スタジオ構築 アウトボード類の確認 DPS-R7 D7 整備

自宅スタジオ構築 アウトボード類の確認 DPS-R7 D7 整備ソニーのリバーブ専用機 DPS-R7 を整備しました。

・バックアップ電池交換

このタイプは、ボタン電池 「CR2032」に配線がスポット溶接されているタイプでした・・・



とりあえず基板から外します。
プッシュ式の半田吸い取り器より吸い取り線の方が綺麗に取れます。
大抵吸い取り線を使います。



こんなもの売ってませんよね???



どうしようかと思案しながら、LCDのバックライトが点灯しない不具合を調査します。

・バックライト点灯しない不具合修理

基板を透かして回路を調べます。まずバックライトのコネクターを探し外します。
電圧をテスターで計ると、 0.666Vしかありません。
コネクターの配線をたどると放熱板にネジ止めされたレギュレーターに突き当たりました。



レギュレーターは78M05Aで、5V出力です。原因はこれでしょう。
入力は10V程度で、出力が0.666Vしかありません。

レギュレーターも基板から外します。



で、パーツ屋に行って買ってきました。電池ホルダーとレギュレーターです。



スポット溶接電池はネットにも情報は無いので、電池ホルダーに改造し交換式に変更してしまいます。
電池交換だけてすがメーカーに依頼すると5000円以上の費用が掛かります。

まずはレギュレーター取り付け。放熱板にネジ止めしてから半田付けします。



電池は取り外したままで、LCDバックライトの確認。
バックライト点灯しました。修理OKです。



電池ホルダーを、車のダッシュボード用の両面テープで基板の部品の無い所に貼り付け、配線にて接続しました。



修理完了です。ユーザーエリアに書き込み確認OK



DPS-D7も同様に改造し、電池交換、書き込みOKです。



まだまだあります。次は他のエフェクターの点検です。
果てしないですね・・・ 何時終わることやら・・・・
Posted at 2013/01/11 21:15:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6 7 8 9 10 1112
13 14 1516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
セルボターボに乗り換えました
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3はエンジンが素晴らしいです。 MT6速で低速トルクが大きく市街地も苦になりません。 ...
レクサス IS レクサス IS
静かで高速道路では2Lターボですが余裕で走ります。遠出や旅行で主に利用していました。長距 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ WRX STI Aline S (スバル インプレッサ WRX STI)
つい最近まで乗っていた車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation