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2021年01月30日 イイね!

スズキのストップランプアース不良対策ケーブルを間違って購入

スズキのストップランプアース不良対策ケーブルを間違って購入スズキ車はストップランプの球切れや、点灯不良が多いというトラブルが多数報告されていますが、その対策として「アース対策ケーブル」なる純正ハーネスが安く売っているのです。

カプラーやらコネクターが付いたケーブルアッシーが500円ですよ。左右で1000円です。これは自分で半田等で対策するよりも簡単だと思ってました。

まずは、自分の車両が対策品と交換してあるのか確認しました。





これはトラブルの原因となるアースがただ接触してあるだけのケーブルです。
交換を決意。rennonさんの整備手帳を参考にしました。
rennonさんは細かく詳しく書かれていますから本当に参考になります。
感謝です。

対策品 35658-66K04 です。

パーツナンバーで検索したらアマゾンがすぐに反応しました。
でパーツナンバーを確認もせずに発注。届いたものがこれです。



何かおかしいのです。そうですこれはセルボ用ではなくパレット用でした。
カプラーが三つあります。セルボは二つです。
購入履歴を見てみると35658-82K04でした。
間違って発注したのです。ですがセルボ用は現在どこにもヒットしなくなってて、モノタロウは取り扱い終了となってました。

パレット用はケーブルが長く、車両側のコネクターはセルボと同じ6端子で同じ(セルボは4端子利用)です。パレット用は5端子使用してあり、一つの端子とそれに繋がっているカプラーがバックランプらしいです。ですからそのカプラーのコネクターのバックランプ用のピンを抜いて、バックランプ用カプラーはケーブルを切断すれば利用できると思ってピンを抜いてみました。

試しにやってみました。



ここまでは良かったのですが、ウインカーのカプラーがランプアッシーが輪に嵌りません。下記の画像のように切り欠きが違うのです。
右の二つの切り欠きがパレット用。左の三つの切り欠きがセルボ用でした。



バックランプの端子ピンを抜き、カプラーケーブル切断にての利用は出来ませんでした。

結局、ストップランプのアース対策カプラー・ケーブルだけ利用して取りつけることにしました。
最初からアース部分だけ半田付けしたら簡単に済んだのです。

それらはまた後程、整備手帳で紹介したいと思います。
Posted at 2021/01/30 14:09:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月30日 イイね!

セルボにも雪マークが点灯

セルボにも雪マークが点灯こちらの車両にもいつもと違うマークが点灯していました。
セルボにも雪マークがありました。

メーター内ではなく、オートエアコンの表示部です。

外気温度は3℃と表示されています。

Posted at 2021/01/30 12:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月29日 イイね!

インフォメーションディスプレイの雪マーク

インフォメーションディスプレイの雪マークレクサスISのメーター部のインフォメーションディスプレイに、何かのマークが出ていることが気になってましたが、画像を撮りました。

これ雪マークなんですね。低温注意でしょうか?

下の画像のメーターがエンジン始動で表示されるメーターです。
簡素ですね。



そして表示モードで色々変えられるんですが、いつもはこれを選択して走行しています。



左側のターボメーターと水温、油温、油圧の表示です。
純正で油温と油圧の表示は珍しいですよね。

昔の70年代なら油温・油圧・電流(±)があったのは覚えています。
また、高速で油圧メーターの指示値が低下してエンジンブローした
経験があります。

S30 Zも所有したことがありますが、速度計は最高240kmまでありました。
さすがに出ませんでしたが。
Posted at 2021/01/29 19:30:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月26日 イイね!

ABS警告灯とダイアグ記録の原因追及

ABS警告灯とダイアグ記録の原因追及イグニッションレジスタの交換を発端に、"ABS"警告灯点灯とダイアグに記録されたエラーP1971を消しても、すぐにエラーが残ってしまうという原因の追及です。

ダイアグコードP1971は「ストップランプスイッチ系統異常」という事で、イグニッションレジスタは関係ない事が分かりました。只何かのタイミングで警告灯が付いたようです。

"ABS"警告灯点灯は置いといて、ダイアグコードP1971「ストップランプスイッチ系統異常」を調べます。多分ストップランプ、ハイマウントランプLED化が原因だと推測されます。このままではエラーを出したままなので精神的に嫌です。

もしかしたらLED化した車両で警告灯は出ていないけど、ダイアグエラーは出ている車両もあると思いますよ。OBDモニターはこういう時に便利です。

さて、色々ネットを探っていると、トヨタ車でLED化で"ABS"警告灯が付く事例が沢山ありました。ABSコントローラーはブレーキと関係しているので原因は同じでしょう。

さてキャンセラーが必要なのかですが、よくある6Ω50W程度のメタルクラッド抵抗を付けるのは本末転倒なのですよ。省エネのためのLEDだと思うのですが、LEDで終消費電力が押さえられても、見えない抵抗で24Wを熱にして電力を消費させてるのですよ。

回路の情報を調べましたら、スズキ車もストップランプの電圧はECUに信号が入っていてどうも電圧を確認しているようです。シャント抵抗間の電圧(電流)ではないらしいのです。ブレーキ関係ですから安全面でより確実性を持たせるために、ブレーキを踏んだ時だけ警告を出すのもおかしいですから。エンジン始動後で警告出せたら良いですよね。

仕組みはECU内部で分圧回路があり、その電圧が電球に掛っていて、電球の抵抗値で電圧が変化しますから、それでフィラメント切れを判断できますよね。
つまりすべての電球が切れたらECUからの印加電圧のままですよね。負荷抵抗が無いのだから。

どのような仕様かを確実に調べるなら、ストップランプ全てのコネクターを抜きその時の電圧を調べれば分かります。そしてすべての電球を取り付けた時の電圧を測定したらその範囲が分かります。一つの球切れか全ての球切れかは電圧で判断できます。
極端に言えばECUのプログラムで、例えば「二つの球切れがありますよ」というメッセージも出せるわけです。

そう仮定して、キャンセラー抵抗はECU内部の流れる電流から、数kΩで可能ではないかという結論です。ブレーキランプ回路なのでマックス14.4V掛かる電流から1Wの抵抗で手持ちの1.8kΩがありましたので、これを並列に付けてみることにしました。自宅の安定化電源で14.4V掛けてみたら0.007A流れました。数分そのままにしても熱はほとんど持たなかった為これでやることにしました。

ハイマウントストップランプがアクセスしやすかったので、この部分のコネクターに抵抗を接続して走ってみます。

ストップランプ(ブレーキは踏んでません)だけでの電圧です。5.2Vです。電球では考えられない電圧です。




1.8kΩ/1Wの抵抗を付けた時の電圧です。1.1Vです。電球としては高い値だけどどうなるか? 変化はありましたよね。いけそうです。



これで走行してみました。
ダイアグのエラーは発生しませんでしたので、念のため抵抗を取り外してABまで走りました。

ところが抵抗を外して数キロ走ってもエラーは発生せずです。ハイマウントランプは外したままです。
えぇぇぇ、治ったのか? 理屈だとダイアグに記録されるはずです。
ハイマウントが原因か? 
一応ABでコネクターだけ買って、ハイマウントを元通りにして試験走行です。
10キロぐらい走行したら、やっとダイアグにエラーが記録されました。
今回はかなり走らないとダイアグ記録しませんでした。
色々条件があるのでしょうか? 時間? 距離? スピード? 仕様が分からないので。

抵抗をハイマウントストップランプのコネクターに再度取り付けて約20キロ走行、3度のエンジン停止と再始動で良好なので、帰りはハイマウントストップランプも取り付けて今度は街中を走行しました。頻繁にブレーキの操作と停止、加速するという条件です。ダイアグエラー記録発生無し。

自宅に戻りアダプターの作成です。ガレージではないので半田ごて等使えません。コネクターを取付てアダプターとして部屋で作成しました。



ハイマウントストップランプ側のコネクターに半田で1.8kΩ/1Wの抵抗を並列に取付。電圧はハイマウントストップランプの抵抗もあり1V以下となってます。これはアダプター作成する前の画像です。



OBDモニターにもダイアグ記録なし。
警告灯が出なくてダイアグには記録されるのは嫌ですよね。ですからOBDモニターのダイアグの項目はそのまま残すことにしました。



診断テスターにもエラー記録なしとなりました。
日が暮れてからリンクの貸し切りにフィギュアのプログラムCDを
届けるのにセルボで行きましたが問題なしです。

最低限の消費電力でエラーキャンセルすることが出来ました。
下記の画像のような改造です。



残る問題"ABS"警告灯はなぜ点灯したのかですが、もしかしたらストップランプスイッチの接点不良かもしれません。それからストップランプアース接触不良がそのタイミングで出たのかも取れません。そこら辺もついでに調べてみようかと思っています。

今日夕方から雨が降ってます。ですので良い天候待ちです。







Posted at 2021/01/26 22:47:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月25日 イイね!

セルボ イグニッションレジスターを変えたら不具合発生

セルボ イグニッションレジスターを変えたら不具合発生みんカラ皆さんのスズキ車の情報を探っていると、簡単に点火時期が弄れるらしい。
それも数百円で。
イニシャル点火時期が抵抗で変えられるという事ですよね。

昔はディストリビューターという点火の接点の軸を弄って調整していました。
光が出る機器を使って。多分どこかにあると思います。

最近の車両はECUのデータしか弄れないと思ってましたが、スズキ車は可能だという。
スズキ車は初めてなので....



現在は6番のレジスタが刺さってました。
現在の車両はハイオクを入れています。ダイハツMAXを弄ってましたから自然とそういう流れでハイオク入れてます。ですから余裕で上げられるという事でしょう。
7番と8番を購入。



今日、7番を入れ替えまして暖気もそこそこにガソリン入れに走りました。
すると暫くして最初の画像のように"ABS"警告灯が点灯。
レジスタをこっそり変えたのをECUはすかさず判別したのですかね?

ちょっと意味が分かりません。

ちょっと整理します。

・エンジン始動前にレジスタ6番→7番に変更
・エンジン始動。特に異常なし。
・走行中に"ABS"警告灯点灯
・ガソリン入れ
・始動~警告灯消える
・走行中暫くすると"ABS"警告灯点灯
・買い物でエンジン停止約30分
・始動~警告灯消える
・帰宅走行時は警告は付いてなかったように思う
・帰宅してOBDモニターにダイアグ状態を見れるようにセット
・ダイアグに1と記録されている。



ATマニュアルモード切替をやった時、コネクター外したままエンジン始動したのでダイアグ記録されていたのを苦労して消したの経験が懲りたので、診断テスターを購入していました。
そのテスターでエラーコードをチェック。



このコード(P1971)が記録されていました。

・診断テスターでエラーログ消去
ECUリセット(バッテリー⊖外し10分)
・IGを1分程放置~切り~IGを1分程放置を2回ほど繰り返す
・アイドル10分程

・テスト走行
・"ABS"警告灯は出ない
・OBDのダイアグエラーログは走行中暫くすると0→1と記録される
・再度診断テスターで消去
・テスト走行
・同じ症状が繰り返される

エラーログは記録されています。一旦消去してもすぐに記録されます。但し警告灯は出ずという状況です。

警告灯は別としてレジスタを変更した効果ですが"分からず"です。
過給圧は先日は0.7程度までいってましたが0.5超える程度がやっとです。

もしかしたらECUが過給圧が上がらないようにしている?
スズキだしそうは思えないのですが。
ダイハツは水温が低いと過給圧0.5の制限があります。

ところでエラーログのP1971ですが、ネットで調べてみると「ストップランプスイッチ系統異常」というのが出ました。"ABS"警告灯ですからブレーキ系統だとは理解できます。

レジスタに関係するのかを確認するためにレジスタ番号6に戻しました。
結果は同じです。レジスタに関係なくエラーログが出ています。
しかし警告灯としては出ずという状態です。警告までは出さないけど何かおかしいという状態ですね。

つまり今回の"ABS"警告灯はたまたまレジスタ交換と重なって、実は以前からおかしかったというのでしょう。考えられるのはストップランプLED化ですね。
かなり省エネしましたから。そしてストップランプ回路図をネットで探しましたら信号がECUとABSに行ってるのです。電圧監視している模様です。


電球に戻すか~....

そこら辺を明日以降調べてみます。

原因はストップランプLED化による電圧監視に引っ掛かったものです。
消費電流も少なく最小限で対策できました。

こちらのブログです。
Posted at 2021/01/25 23:05:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
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