• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっちィーのブログ一覧

2022年04月26日 イイね!

MapFanからのナビ地図更新乗り換え案内メールの指示に従う

MapFanからのナビ地図更新乗り換え案内メールの指示に従う一週間ほど前にMapFanから、価格変更に伴う「カロッツエリア地図割プラス」への乗り換え案内メールが来ていました。「MapFanプレミアム年額コース」の更新はまだなので余裕こいていました。





これがメール内容です。



忘れないうちにと、本日「地図割プラス新コース」に乗り換え手続きをしました。
まぁ10分も掛からずにクリック一つでコース変更きます。

タイトル画像はメール内の【乗り換えの方】のクリック先です。
そこの赤線のリンクに詳しく乗っています。

まず、MapFanの「地図割プラスにログインする」をクリック



ログイン出来たらこのようなページになります。
赤線のコース変更はこちらをクリック



お支払いコースの変更ですので「変更する」をクリックで完了です。

本当にコース変更出来たのか不安でしたので、Q&Aに従って、会員情報を見ます。



下の画像のように無事コース変更されてました。



これで今までの「MapFanプレミアム年額コース」から「カロッツェリア地図割プラス」にコース変更出来ました。思ったより簡単でした。

試しに更新用のSDカードを入れてみると、



新しい地図データのバージョンがダウンロードできました。これは今回コースを変更したからではなく、契約が6月でしたのでまだ契約残りで地図更新が可能になっているだけです。最初にセルボ用のサイバーナビの契約のコース変更をして、試しにまだコース変更をしていないシビックの楽ナビのSDカードを入れてみましたら地図データは更新可能でした。シビックは7月ですのでまだ契約残りがあります

地図データをダウンロードしてSDカードにムーブしました。



地図データに「2021年度オービスライブ」もありますが有料なので更新しません。最近は移動オービスでの取り締まりが多くなったので意味がないです。

ついでなので、楽ナビ用も「MapFanプレミアム年額コース」から「カロッツェリア地図割プラス」にコース変更しました。

ナビごとに契約が必要なのでややこしいです。

乗り換えではなく、新規に「カロッツェリア地図割プラス」加入される方も価格は同じでした。

Posted at 2022/04/26 22:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月25日 イイね!

取り外したフロントリップの破損状態

取り外したフロントリップの破損状態午前中にバンパーを外してフロントリップを取り外しました。
明日から天気は崩れるそうなので、今日のうちにやってしまいました。
今日は暑かったです。

取り外したフロントリップの損傷状態を確認していきます。

フロント前部と下側はもちろん擦り傷があり、それは塗装したら何とかなりますが、ステー折れの補修が出来るかの確認です。
業者に依頼すれば簡単なのですが、最近は色々値上がりで金銭的に厳しいのでDIYで何とかしようかというものです。

左右のタイヤハウスの所でネジ止めしてある部分です。
長穴状態になってしまってますが固定は出来ます。




バンパーに固定するステー部分二か所です。

助手席側は折れたステーと紛失したネジ固定プラ部です。右側が正常なものです。



運転席側です。
こちらはステーとネジ固定プラが有りますので、どちらとも接着出来そうです。



どちらもパキンと折れているのではなく、捩じって引きちぎれるようなので、角度が上手く合うかが問題です。

今はリップは外したままですので、バンパーをするようなダートではなく、あまり荒れていないダートなら走行可能なので、今のうちにいくつか走行したいと思ってます。

本来ならクロカン車(ジムニー等)ならある程度安心でしょうが、FFでもいける場所はあると思うのです。

ジムニーを所有していたころでの思い出は、静岡県の舞阪の砂浜を走ったぐらいでしょうか? 転勤で1年程で手放しました。

Posted at 2022/04/25 15:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月24日 イイね!

ダート走行でフロントリップ破損

ダート走行でフロントリップ破損先日ダートを走行したのですが、悪路にてフロントリップを当ててしまいました。
画像でも分かるように左右が外れています。

走り終わって小休止で駐車した際に気づいたのです。

被害は、タイヤハウスで止まっているリップのネジ穴が引きちぎれました。
それから左右にステーがあるのですが2つとも割れてしまっています。
中央だけで支えているようです。



応急として、左右のタイヤハウスのところで止まっているネジを緩めて、
かろうじて固定出来ました。ドライバーを積んでいるのですが、その他にも応急処置用の積載工具は必要だなと実感しました。

後日、リップをバンパーから取り外して補修できるか見てみます。

Posted at 2022/04/24 18:33:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月20日 イイね!

セルボ 2年間の変貌

セルボ 2年間の変貌納車から2年経過したのですが、変わったところは、

・ヘッドライトをハロゲンからSR用HIDのプロジェクターに
・アルミホイールをMAXから移植して純正アルミからレイズのホイールに
・タイヤをポテンザRE004に

外観ではこんなところですが、これが納車の日に撮ったもの。



写真を比べてみますと、TXの顔にこの目玉は異様です。鬼のような表情です。
怖いですね。
後ろからこのような車が迫ってきたら私だったら嫌ですよ。

バンパー・グリルあたりをSR風に出来たら思っています。
中身はTXで外観だけSRとかです。

それにしても走りません。馬力が無いです。ターボとは思えません。
代車のNAモコの方が勢いがありました。

個体差なのか? 元々このようなものなのか?
壊れているのか?

ブースト計ではピークで0.6程度です。坂道全開で0.5程度です。

ハッキリ言ってダイハツMAXの方の走りがかなり速かったです。
勝負になりません。ブースト1.0迄上げてましたけど。
ノーマルの0.65程度でも完全に速いです。

車屋はあの当時のマイルドターボは失敗作だと仰います。

Posted at 2022/04/20 12:08:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月18日 イイね!

E-mu Proteus/2 Initialize (初期化) RAM Presets (書き込み) Proteusシリーズ共通

E-mu Proteus/2 Initialize (初期化) RAM Presets (書き込み) Proteusシリーズ共通E-MU Proteus/2 の修理を パート1  と パート2 にて完了しました。







それからこれらとは別にジャンク品の修理もしましたが、かなり厳しいと思います。
こちらの記事も参照にしてください。
ジャンク品修理


今回は、モジュールを工場出荷状態に戻して、RAM領域にファクトリープリセットを書き込むというものです。イニシャライズされるとRAM領域は全て消えてしまいます。大抵はそのままで売却されているようです。

そういうものを購入したり、修理、バックアップ電池交換後の処置の仕方という事です。新品購入時の状態にするというものです。RAMはユーザーが書き込めますからプリセットは要らないという方は不要です。
でもRAMの中にも良いものもあるのですよ。

◆イニシャライズ(RAMデータは全て消える)の仕方

・電源を落とした状態で「MASTER」と「EDIT」を押したまま電源投入
・ディスプレイにDIAGNOSTICS 1 Auto Cycleが表示されますが、
 DATAダイヤルで 13 Initialize を選択します。
・「ENTER」ボタンを押し、「DESTROYS PRESETS」で「YES」と「NO」
 が選択できます。「ENTER」を押します。「NO」はイニシャライズを
 やめる場合です。
・一旦電源OFFして、電源を投入しますとイニシャライズ完了です。
 RAM領域(064~127)が-Default-になっているはずです。
 初期化完了です。RAMはもちろん消えます。

上蓋開いたままの画像しかないのですが.....




RAM領域が消えています。


◆RAM領域に工場プリセットを書き込む方法
※条件 ・MIDIインターフェイスがパソコンに認識されている事
    オーディオインターフェイスでMIDI端子があるものは、それでOKです。
    今回私がやりましたものはスタインバーグUR22MK2です。

    ・Windows10でもインストールいけましたがMIDI-OXがパソコンに
    インストールされている事。
    MIDI-OXはフリーソフトで→ http://www.midiox.com/ 
    
    MIDI-OXのバージョンは7.0.2.372でした。

    ・E-MU MANIAから 「E-MU Proteus 2 Factory User Presets」
    をダウンロードしてSysEx fileデータを保存しておく

・パソコン(インターフェイス)MIDI端子のOUTからE-MU Proteus/2の
 MIDI端子INにMIDIケーブルで接続
・MIDI-OXを立ち上げ、View>SysExをクリック
・SysEx View and ScractchpadのFileよりSend Sysex Fileをクリック
・E-MU MANIAからダウンロードしたSysEx Fileを選択して開くでデータが
 モジュールに送信されます。E-MU Proteusの操作は不要。
 データを受信しているとMIDIランプが点滅して、ディスプレイに受信している
 経過が細かく表示されます。
・終わったら、RAM領域にプリセットが書き込まれているか確認します。
・MIDIキーボードを繋いで音が出るか確認します。

以上で完了です。

こちらも上蓋開いたままの画像しかないのですが.....




 
 
 
    

以上です。

E-mu Ultra Proteusも持っていますが、同様の操作でRAMデータ領域に書き込みできました。

初期化方法は、proteus 1.2.3とは異なります。

電源が切れた状態で、
・Cursor(<>)ボタンを押しながら電源オン
・Diagnatics menu からInitializeを選択してENTER
・もう一度ENTERで初期化されます
・RAM領域はもちろんデータが消えてしまいます
電源入れなおして初期化されているか確認

RAM領域にプリセットデーターを書き込むには、proteus1.2.3と同じように、
MIDI経由でMIDI-OXでSysEx fileを書き込みます。
SysEx file ファイルは、E-MU MANIAにあります。
データ送信は一方的ですから、間違ったSysEx fileは受け付けませんが、エラー表示などの反応は無いです。

必ずプリセットデータが書き込まれているかMIDIキーボードを繋いで音の確認が必要です。





Posted at 2022/04/18 10:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17 1819 20212223
24 25 2627282930

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
セルボターボに乗り換えました
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3はエンジンが素晴らしいです。 MT6速で低速トルクが大きく市街地も苦になりません。 ...
レクサス IS レクサス IS
静かで高速道路では2Lターボですが余裕で走ります。遠出や旅行で主に利用していました。長距 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ WRX STI Aline S (スバル インプレッサ WRX STI)
つい最近まで乗っていた車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation