• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっちィーのブログ一覧

2022年05月17日 イイね!

5/29情報追加 MR-Sで利用していた車載用パソコンを見てみる(P-FCセッティング用)

5/29情報追加 MR-Sで利用していた車載用パソコンを見てみる(P-FCセッティング用) 5/29情報追加分は太字で記載しています。"settings 2"を忘れていました。

以前MR-SのPower-FCのセッティング用として使っていたパソコンを眺めてみました。
Power-FCはある程度自分でセッティング出来るのですが、限度がありコマンダーだけではどうしようもないのです。
ですから、パソコンを積んでセッティングしていました。
MR-Sは比較的楽です。何しろワイドバンド(A/F)センサーが、純正O2センサーを外して付け替えて専用アンプを使うだけで使用出来るのです。
他の車のように触媒の前の排気管に穴を開けて溶接しなくても良いのです。
セッティングが終わったらO2センサーに戻すだけです。楽勝です。
まぁエンジンルームと運転席後ろに配線の穴を開ける必要はありますけどね。

今回はセッティング用の専用ソフトを立ち上げてみて、どのようなパラメーターがあったのかを調べる為です。MR-Sに乗ってる方は一応参考になると思います。
シビックもやってみたい為、復習としておさらいしてみました。

HPのデカイパソコン Windows XPです。




ショップ御用達のFC-PRO このソフトは難しいですので使いません。




イグニッションマップですね。点火です。

ニュージーランド製の本当に素晴らしいソフトです。FC-DataLogit
わざわざ輸入しました。
これでフルコンPower-Fcの制御形態がよく分かります。



マップがいくつもあります。最初はInjマップ。燃料を吹く係数です。
このマップは私のオリジナルですので他のショップ等とは全く異なります。
負荷軸がNA用として細かくしてます。吊るしデータは負荷軸がターボもいけるように19000までありますが、NAでは絶対に読まないところですので最高14500で十分です。で、細かく制御できるようにします。20×20格子全てを使えるようにしました。



次にIgnマップ 点火時期の調整です。



次はIglマップ これはレギュラーガソリン判断の意味もあります。ノック値が高くなるとこのマップに切り替わります。当然パワーダウンします。 数値を見ても分かるように全く違います。一度IGを切ったら復帰しますがセッティングが良くなくノック値が多いと又マップがレギュラーに切り替わります。



次はVVT マップ 可変バルブタイミングですね。



次はBass マップのInJを掛けたやつ 右下で表示は変えられます。基本燃料噴射ですね。msec単位の。



次はアイドル回転やレブリミッター類。ターボを使うかとかレギュラーガス判定、インジェクション限度とかノック判定とか。
O2フィードバック利用とその閾値など。O2フィードバックは楽ですが、フィードバックが無くてもきちんと制御できるように細かくセッティングしています。もちろんない方がトルク感はありますが、燃費など考えると低速域はO2フィードバック掛けたほうが良いです。



追加 記載忘れ分です。

次は燃料の水温補正係数、回転、クランキング、アクセル開度、吸気温度の補正係数です。始動時と冬場の制御に関係すると思います。



数値だけでなく折れ線グラフでも表示できます。



次はマップの格子の設定。私は最初にここを大幅に変えまして細かく設定できるようにしました。 負荷軸が吊るしの状態とは全く違いますから注意です。
負荷軸とは吸入空気量(エアフロ電圧)を縦軸としたものです。
ホンダで言えばMAPセンサーの電圧です。Dジェトロ方式ですからエアフロは在りません。

全てのデータを負荷軸を変えたため換算・変更しました。
このソフトの良い所は、エクセルでデータを計算してマップ全体をコピー&ペーストで入力できるのです。エクセルに計算式を入れれば、A/F目標値に自動計算等色々融通が利きます。
毎日ログ取って、部屋で見直して次の日に一瞬でデータ変更することも可能です。もちろんECUデータはいろんなシチュエーション毎に変えたりとかも出来ます。

エアフロカーブは緊急時の補正用だと思います。
エアフロ式はエアフロの汚れ、個体差でかなり変動します。下手に清掃などしたらガラリと電圧が変化しますから、セッティングやり直しかここで補正を掛けるというもの。劣化したり汚れがあるとエアフロ電圧は低くなります。この状態でセッティング開始したら後々訳が分からなくなります。インテーク形状やフィルターを変えたら確実に電圧は変化しますから補正が必要です。

エアフロが最も気を使いますので、最初はエアフロを新品に交換してセッティング開始する方が楽だと思います。1000kmとか定期的にエアフロクリーンで汚れを取れば性能を維持できると思います。




次は補正関係。水温補正、吸気温補正、アクセル開度補正、バッテリー電圧補正、イグニッションコイル関係の調整かな?
吸気温度や水温が高いと点火がリタードされます。点火リタードで馬力低下です。冷却とフレッシュエアーは大事です。

これらの調整の所為か純正に比べてセルは一発です。キュルで直ぐかかります。
例えバッテリーが弱っていても掛かりは純正とは全く異なります。



次はインジェクターの気筒による個体差の補正だと思われます。
ここら辺は弄りません。Power-FCのデータを弄れないようにパスワードの設定もあります。
ショップによっては、ECUデータをそのショップでないと弄れないようにパスワードを掛けている所もあるらしいです。書き換えたいならショップでやってくださいというものでしょう。
FC-DataLogitは掛けられたパスワードも表示でき、そしてもちろん掛けられたパスワードを解除できるようです。全てスペースで埋めてセーブしたら良いのです。
他人の所有物にパスワード掛けるようなショップは絶対に信用できませんよね。データはセッティングしたら、その車固有のものですから秘密にしても意味がないです。センサー類の変動で日々状態は変わりますから。

それから外部スイッチでのブースト設定もあります。



今回は基本的なマップと設定編です。

次回はワイドバンドA/Fセンサーを組み合わせたログの取り方、補正とECUのデータを変えるやり方です。これがこのソフトの最も使い易い点です。アナログ入力も何チャンネルもあり当時としては凄く使い易かったです。プライベーター御用達と言う感じです。

Posted at 2022/05/18 00:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月16日 イイね!

車載予定のノートパソコンのメモリーUP

車載予定のノートパソコンのメモリーUP先日、ノートパソコンの余っている奴をWin7→Win10 64bitにアップデートしましたが、メモリーは最低限の4GBでしたので、オクで買って交換しました。
車載と言うよりは持ち込み用という感じです。あんなの固定が大変です。

色々なメーカーの物がありますが、私なら第一候補で「Micron」その次が「エルピーダ」エルピーダは元々NECの半導体広島工場でしたが「エルピーダ・メモリー」に変わってメモリーを製造していました。NEC広島時代には一度出張で行きましたが山の中です。あの時代はNEC山口もNEC広島もDRAMメモリーを作ってました。丁度、NECとインテルが競っていた時代です。
そしてエルピーダが倒産しまして、現在は「マイクロン」に売却して引き続きメモリーを作っているはずです。製造装置も当時は最先端のものでした。
NECは日立と三菱の半導体が合併しルネサスエレクトロニクスとなり、車載用ばかりです。ひたちなかの工場が主流です。

それらのメモリーが無かったら「サムスン」ですね。
メモリーはそれなりの品質があります。サーバーでもよくつかわれています。

で、オクを探っているとMicronがありましたのでそれを落として付け替えることに。なんとこれ中国製ですね。メモリーですから最近はどこでも作れます。



元々も付けていたものを外しました。サムスンとエルピーダでした。



4GB×2 取り付け



タスクマネージャで確認。8GB認識しています。



念のため、メモリー診断します。



再起動で診断している所です。特に問題なしでした。



Posted at 2022/05/16 21:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月15日 イイね!

久しぶりびわこ湖岸を走る

久しぶりびわこ湖岸を走る無料駐車場が大量にあるびわこの湖岸沿いを走りました。

さざなみ街道といいますが、矢橋帰帆島周辺からの無料駐車場は既に満杯です。
湖岸にはテントが張ってあり、昨日からのお客さんですかね?
ほとんどが県外ナンバーです。
湖岸道路ではオープンにしたスポーツカーと何台もすれ違いました。

やっと空いてそうな駐車場に入りました。

対岸の山は比叡山です。
あちら側の道路は湖岸沿いではないのと無料駐車場は無いと思います。



公園には沢山のテントが張ってあります。
ここの駐車場は空いていた為か比較的少ないです。



これ延々とびわこ大橋まで続くのです。湖岸沿いは公園ですから手入れもしっかりされています。
何台駐車できるか考えると途方もないです。駐車場は20か所位あるはずです。
琵琶湖博物館を除けば全て無料です。
途中に道の駅もあります。

土日は混んでいますからのんびりと走るだけです。
Posted at 2022/05/15 14:33:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月14日 イイね!

Win7 32bitから直接Win 10 64bitに出来ると思う

Win7 32bitから直接Win 10 64bitに出来ると思う昨日はWin7 32bit~皆さんが行っている段階を踏んでWin10 64bit化をやり損ねて時間が掛かってしまいましたが、色々考えたら、

段階踏まなくてもそのまま行けるんじゃないかと言う推論です。

但し、Win7 32bitのプロダクトキーが正しいという前提です。
出所の分からないPCは実はプロダクトキーのシールが違っていたりとかありますよね。。。怖いですねー
でもたしかPC内で調べる方法はあった筈です。

◆通常のやり方
1. Win7 32bit データ類を他のメディアに保存
2.Win10 32bit に上書きインストール
 (ライセンスのデジタル認証確認)
3.Win10 64bit をイチからインストール
 (ライセンスは引き継がれる)
4.Win10 64bit化完成

◆簡素化のやり方
1. Win7 32bit データ類を他のメディアに保存
2. Win10 64bit をいきなりインストール (パーテーション等削除してから)
 ※セットアップ時にプロダクトキーをWin7 32bitのキーを入力
  プロダクトキーが分からなければ多分駄目です。
  Win10ソフトウエアを買ってください。
  調べるソフトはどこかにあった筈ですが.....
3. Win10 64bit化完成

でいけるかと思います。これはあくまでも今までの経験からの推論です。


暇な時、余っているPCでやってみたいと思います。
Posted at 2022/05/14 15:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月13日 イイね!

車載用 ノートPC Win7→Win10 アクティベーションでハマる

車載用 ノートPC Win7→Win10 アクティベーションでハマる車載データ取り用としてノートPCを構築しようと考えまして、以前使用していた「Lenovo X201s」のWin7のSSDは保存して、新たにSSDを入れかえてWindows 10にアップデート作業をすることに。

SSDは絶対的信頼の東芝MLC(いまだに高額で取引されています)のものです。
予備として中古をいくつかコレクションしているのですが、まあまあ程度が良い物で今は絶番のCFD HG6 256Gに現在の物をコピーディスクでUSB経由でそのまんまコピーしました。

実はコピー作業も不要でした。インスールCDからですので時間の無駄でした。

コピーしたSSDに入れ替えて早速Windows10にアップデートすることに。
実はこれがそもそものミスでした。
コピーした物を保管して、元々のSSDのままでアップデートすれば楽勝だったのですが、デジタル認証でハマりました。アクティベーション認証が通らないというものです。つまり使えない。新規にwin10の購入が必要という事態。

Lenovo ThinkPad X201s です。旅行とかで利用していました。Win7です。
WIN7なら指紋でログインできますが、その機能はwin10は使えません。



現在(2022/5)でも、Win7以降のOSは無償でWin10にアップデートできるのです。

無駄な作業もありましたが、無事Win10 Pro 64bitにアップデート出来ました。

その経緯です。

EaseUS Disk Copy 2.3(これが最も使い易い)でUSBに繋いだSSDにコピー



そしてコピーしたSSDをノートPCに取り付け。以前のものは大事に保管。
最初は引継ぎ(上書き)インストールで進めてましたがかなりの時間が掛かるので、パーテーション削除してインストールCDから進めました。ですからコピーは無駄作業でした。どうせ64bit化でパーテーションの削除が必要なので、MS office等のソフト類は引き継がれないのです。

Windows 10の32bitインストールDISKからアップデート開始し、プロダクトキーは無しで進めます。通常この方法でライセンスはデジタルライセンスとして引き継がれます。



Windows7 Pro でしたので Windows10 Proを選択



ソフト類は引き継がないのでパーテーションはすべて削除しました。



Windows10 pro 32bitがインストールされました。
ライセンスを確認したら、ライセンス認証が通ってないのです。



再起動やっても駄目でした。認証されないと64bitにしても意味がないのです。
こちらを何とか解決するために色々調べます。

エラーコードから、このパソコンの構成情報がMicrosoftのサーバーに記録されていないようです。新規にWin10を買ってくださいという事ですよ。

トラブルシューティングから、改めてライセンス認証してみるが同じ。

SSDをコピーし、元のSSDは交換せずにそのままWin10にアップデートしたら、問題なかったのですが.......

要は、Win7 Pro のノートPCのアクティベーションした時のパーツの構成が違っているというのが原因です。SSDを交換してネットに繋いで暫く使用したら何の問題も無く移行できたのです。

改めて、ノートPCのWin7のプロダクトキーを入力しなおします。
駄目なら電話認証です。



コアシールが貼ってますからこのキーを「プロダクトキーを変更します」から入力します。そしてライセンスの認証に進みます。



しかし、この画面が.....



再起動したりして、再度トラブルシューティングから進めたら認証いけました。



「Windowsはデジタルライセンスによってライセンス認証されています」
これでライセンスは無事クリアしました。

そして、Windows 10 Pro 64bit化の為、64bit版インストールCDからやり直しして64bit化に移ります。折角入れた32bitは完全に消してしまいます。

ライセンス情報はあくまでもMicrosoftのサーバーで管理されますから、削除してしまっても問題ありません。今回のようにパーツを変えたらだめですよ。

パーテーション削除から進めます。64bitはメモリーの縛りが無くなるのです。
メモリーは4GB→8GBにします。



1日作業です。完全に更新プログラムまで入れるとしたら12時間程度かかります。



Windows 10 Pro 64bitが無事インストールできました。一度Microsoftにパソコンのデータが記憶されたらライセンス関係は全く問題なく通ります。

最新に更新していきます。かなりの時間が掛かります。



このノートPCを何に使うかはまた別途ブログにて。

Posted at 2022/05/13 22:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234 567
8 9 101112 13 14
15 16 171819 20 21
222324252627 28
293031    

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
セルボターボに乗り換えました
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3はエンジンが素晴らしいです。 MT6速で低速トルクが大きく市街地も苦になりません。 ...
レクサス IS レクサス IS
静かで高速道路では2Lターボですが余裕で走ります。遠出や旅行で主に利用していました。長距 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ WRX STI Aline S (スバル インプレッサ WRX STI)
つい最近まで乗っていた車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation