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2025年03月30日 イイね!

CIVIC EP3 充電ドライブとCCA測定

CIVIC EP3 充電ドライブとCCA測定CIVIC EP3 ですが、先日乗らない事によりバッテリー上がりでブースターケーブルにてエンジン始動しました。それからある程度充電は済ませているのですが、CCAテスターを購入したので測定してみる事にしました。

バッテリーは車両購入時に新品に交換されており、それから3年9カ月経過しております。通常言われる交換時期にあたります。

CCAテスターで測定。

1週間前に走行してある程度充電してあります。
その1週間後のエンジン始動前の測定値です。

バッテリー電圧 12.19V 内部抵抗値 8.05mΩ (バッテリー LOW警告表示)

装着されているバッテリーは、インジケーターの形などからホンダ純正バッテリーだと思われます。ホンダ純正55B24L-MFのCCA基準値は探したけど分かりません。
55B24LのJIS規格なら370です。
ですので370を基準値として入力。

ドライブ後1週間放置後でこのようになりました。 
CCA値は296.7で80.4%です。
70%以下は交換時期と言われてますからまだいけそうです。



その状態から約1時間ドライブしました。

テスターにて測定。

電圧 12.64V 内部抵抗 7.53mΩ



次にCCA値です。

CCA基準 370  1時間ドライブ後の測定値 360.5 (97%で正常)



充電を行えばCCA値は正常になるのですが、バッテリーのインジケーターは要充電のままです。
ネットで充電走行時間は? を検索しましたら2~3時間と出ました。

充電器で一日充電したほうがガソリン等使わず効率は良いのですが、マンションではそうもいかずです。

この結果により交換は実施せずに暫く様子見る事にしました。
Posted at 2025/03/30 11:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月29日 イイね!

オートバックスで購入したバッテリーがまさかのリサイクル? バッテリーだったとは

オートバックスで購入したバッテリーがまさかのリサイクル? バッテリーだったとは昨年、セルボのバッテリーが劣化したと思い込んで、オートバックスでお安いバッテリーを購入して、駐車場にて交換しました。
駐車場でDIY交換は古いバッテリーをその場で引き取ってもらいためです。

これが購入したオートバックスブランドのバッテリーです。
EVERSTRON という名前で40B19Lが約5000円でした。

セルボに装着されていたものは古河製でした。今更考えるとまだ使えるのではと言う感じです。電圧も始動前で12.24Vで低いのですが、12V切ってませんしフル充電したらまだまだ持つんじゃないかと。CCAテスターや充電状態等検討したらよかったのですが、始動時の空調パネルのちらつきだけで判断してしまったのは判断が早計すぎると思いました。その時のブログがこれ。

オートバックスで購入した時の箱があったので見ましたら、「当社は使用済みバッテリーをリサイクルしています。」これ再生品じゃないですか? リサイクル?
購入時は新品だと思い込んでました。

(追記)
「当社は使用済みバッテリーをリサイクルしています。」
この明記だけでもこの商品がリサイクルなのかよく分からないですね。
「当社は・・・・」から始まってますので「この製品は・・・・」ではないので新品かもしれません。よく分からないです。




どの様な手順でリサイクルされたのかは分かりませんが、再生バッテリーの存在もあります。通常は保証期間は2年ですが、これは1年です。
なんか残念感が。。。



CIVIC EP3のバッテリーも多分交換時期ですが、この際いつまで持つのかダメになるまで交換せずにしておこうと思ってます。
Posted at 2025/03/29 17:20:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月28日 イイね!

CCAテスターで測定し直し(セルボ充電走行)

CCAテスターで測定し直し(セルボ充電走行)昨日はセルボで130km走行しました。
久しぶりの高速道路~林道走行の往復です。

で、本日セルボのエンジン始動前のCCA値を測定しました。

流石に半日運転したのでフル充電の状態ではないかと思います。

またネットの情報で、JIS規格の40B19LのCCA基準値は、270と言う情報を見つけましたのでその値を設定しました。
尚、AC デルコ、ATLASは330が基準値です。オートバックスバッテリーは300位じゃないかと推測しています。

まずは、電圧 12.77V で優秀です。内部抵抗 10.1で値が下がりました。



次にCCA値です。277.5ですので充電によりかなり上がりました。
昨日走行前が244.1でした。

◆電圧
エンジン始動前 12.51V 充電走行1日経過後 12.77V
◆CCA値
エンジン始動前 244.1 充電走行1日経過後 277.5

フル充電での値をベンチマークとして記録していたら、今後の劣化状態が良く分かると思います。





Posted at 2025/03/28 11:48:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月27日 イイね!

CCAテスター購入 セルボで試してみる

CCAテスター購入 セルボで試してみる安価なCCAテスターを購入しました。

使い方が良く分からないのですが、ケーブルを接続したら何かわかると思いました。

で、セルボのバッテリーは昨年12月に交換したのですが、CCA値がどのような値を示すのか興味深いです。



電池等は入っていないです。バッテリーから直接電源を取るのでしょう。
バネがかなりきついです。握力20以上は必要でしょう。

まずはエンジン始動前の電圧をテスターにて測定。12.53V



そして使い方も分からないまま測定ケーブルをバッテリーに接続。



電圧と内部抵抗の値が表示されました。12.51V 10.73mΩ



CCAの設定をするらしいのですが、この時点では分からず500としました。

下の値がCCA測定値みたいです。244.1

後で調べたら、40B19LですのでCCA値は 340 らしいです。71.8%となります。
ネットで調べたら70%以下は交換とか。
まだ3カ月しか経過していないのに71.8%ですか???

実は製品ごとにCCA値は変わるらしいのですが
EVERSTRON 40B19L (オートバックスバッテリー)
のCCAはどこにも載っていないです。

よく分からないのですが、後日CIVIC EP3を測定してみましょう。
かなり低いんじゃないかと思っています。

Posted at 2025/03/27 17:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月23日 イイね!

CiVIC EP3 充電走行と回復具合 (インジケーター確認)

CiVIC EP3 充電走行と回復具合 (インジケーター確認)本日はシビックEP3 のバッテリー充電目的で、2時間以上郊外の信号が少ない道路を走行しました。

画像はバッテリーに備わっているインジケーターです。
真ん中が赤く周りが白いです。

まず始動前の電圧を測定。前回の走行は3/18なので5日経過です。
12.03V 始動性は至って普通です。



エンジン始動後の電圧 14.30V 充電電圧良好です。



約2H走行 距離としては50km以上です。

バッテリーの「インジケーターの見方」の色は下記の画像ですが、「要充電」のままで変化なし。



充電走行後にエンジンを切った時の電圧は、 12.65Vで十分です。



インジケーターが「良好」になると期待していたのですが、「要充電」のままですのでバッテリーはそろそろ交換時期と言うわけです。購入時から約6000km走行です。購入時にバッテリーは新品交換されています。つまり走行距離ではなく使用した期間が影響するのだと思います。
期間としては3年9カ月です。ネットで検索すると寿命は2年~5年ですので普通じゃないかと思っています。

でも5日経過で12V以上は保たれているので、もう少し行けるのではないかと思っています。

バッテリーの始動能力の判断としてCCAの値を計ると言われていますが、どれほどかは専用のテスター購入して調べてみたいと思います。

CCA値の基準値を調べてみたら、現状のバッテリー(55B24L)でCCA基準値は370です。純正で46B24LなのでCCA基準値としては325です。その値の70%が交換時期らしいです。単純に計算してみたらCCA値が230以下となりますが、バッテリー単体の能力で計算したら260以下です。
この場合はこちらの数値で判断すべきでしょう。

※CCA基準値はサイトによって微妙に異なります。あくまで参考値として判断すべきでしょう。


Posted at 2025/03/23 19:54:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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