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いっちィーの愛車 [ダイハツ MAX]

整備手帳

作業日:2018年1月20日

スタッドレスに履き替えとタイヤセット重量測定

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今更ながら、スタッドレスに履き替え。
スタッドレスはBSのRevo2と古いのですが、この車では遠出はしないのでもうひとシーズン位はいけると思ってます。

リアにつけていたものをフロントに。
ホイールが綺麗です。
2
フロントにつけていたものをリアに。
これカーボンの汚れが凄いです。

ブレーキパットは効きが強力なプロミューです。カーボンの粉が凄いです。
触ったら手袋は真っ黒になります。

フロントは簡単にロックしますからね。
ABSが付いていても全く機能しませんです。
3
恒例の重量測定

まずは、
ホイール 14インチ Rays  GRAMLIGHT
タイヤ YOKOHAMA ECOS ES300 165/55R14

袋付きで11.4kg

意外と重たいです。
4
昔の画像です。
実は純正ホイール(エンケイ)とBSのECOPAが一本パンクして、パンク箇所がサイドなので修理が出来ないと言われ、仕方なくネットで買ったものです。

軽いものと思いRAYSにしたのです。
が、まさか純正より重たいとは・・・
タイヤが重たいのかな??
5
それから取り付けた13インチの不明ホイールとスタッドレスセットです。

さすが13インチ 155/65R13 Revo2
軽いです。

袋つきで9.7kg
6
おまけとして、MAX純正のエンケイホイールとBS ECOPIA EX10のセット重量です。

165/55R14 ECOPIA EX10

10.9kgです。

軽いです。
7
今保存している純正アルミとBS ECOPIA画像です。埃被っています。

デザインは純正という感じですが、侮れませんよ。
8
YOKOHAMA ES300と、BS ECOPIA EX10の比較ですが、私としては断然BSです。

BSの方がステアリングのしっかり感。直線のふらつきなし、コーナリングも良い。

YOKOHAMAの良いところはハンドルが軽くなる。直線はふらつくので脇見運転が出来ない。耐久性は凄い。下手したら減りよりもひび割れが出るのが早いかも。


次はやはりBSにしたいと思います。
早く減って欲しい。

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