• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっちィーの愛車 [ダイハツ MAX]

整備手帳

作業日:2019年4月19日

シフトノブのカスタムを見直し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
結局、シフトノブを純正に戻して若干延長しました。

50mm程度の延長という感じでしょうか?

ピントが合ってませんが・・・

2
先日のシフトシャフト延長アダプターとシフトノブですが、重量もあることから動作に慣性がついてしまい操作に違和感があるのですよ。
MTモードにしたらちょっと触っただけでシフトアップしたりとか、操作が大げさになったりとか。

これ横から図です。
3
結局、軽快感も必要だしという事でシフトノブはノーマルにして、シャフトアダプターはホームセンターのネジ延長アダプターとネジで自作。

ノーマルは約50mm奥にネジが切ってあります。
このような感じです。
4
70mmのネジの頭だけ切り取って8mmネジ用の30mm延長アダプターを取り付けました。
5
これを取り付けてボルトで固定します。
丁度良い按配となりました。
約50mm位の延長でしょうか?
これなら軽快感も失われません。
6
横から見た図です。
操作中に追加メーター(R-VIT)に触れることがあるので他の場所に移動しました。インパネ周りはすっきりです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シフトが固いとかゴニョゴニョ言っていても始まらないので。

難易度:

テールランプ 防水加工

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

アイドルアップ レジスタ作成してみた

難易度:

シフトノブのネジ修正。

難易度:

10回目の車検後の18ヶ月点検(2024年6月)!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3オーナーとなりました。 MTは数年ぶりです。古い車なので大事に乗りたいと思います。
スズキ セルボ スズキ セルボ
セルボターボに乗り換えました
レクサス IS レクサス IS
静かで高速道路では2Lターボですが余裕で走ります。遠出や旅行で主に利用していました。長距 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ WRX STI Aline S (スバル インプレッサ WRX STI)
つい最近まで乗っていた車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation