• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

denglijunのブログ一覧

2022年10月22日 イイね!

中古車の経済学⑦(お得な中古車(その2))

中古車の経済学⑦(お得な中古車(その2))
前回は、お得な中古車としてスズキのジムニーを紹介させて頂きましたが、今回は輸入車でお得な中古車を紹介させて頂きます。 大変個性的な車となりますが、ランドローバーのディフェンダーです。 現行モデルは、2年前に発売されたばかりですが、残価率(=買取価格/新車価格)を残しており、従前のモデル ...
続きを読む
Posted at 2022/10/22 22:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月22日 イイね!

車の経済学(62) 中古車の経済学⑥(お買い得な中古車)

車の経済学(62) 中古車の経済学⑥(お買い得な中古車)
今回はお買い得な中古車を紹介させて頂きます。 お買い得の中古車の一つとしての特徴は、経年変化で価格の低下が緩慢な車となります。概して、車の残価の低下率は、新車として販売された1年後が一番大きいのですが、その落ち込みの激しい1年落ちの中古車を取得し、2年目以降の残価率の低下が低く、リセール価格があ ...
続きを読む
Posted at 2022/10/22 14:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月15日 イイね!

車の経済学(61) 中古車の経済学⑤(お得な中古車)

車の経済学(61) 中古車の経済学⑤(お得な中古車)
車の経済学(61) 中古車の経済学⑤(お得な中古車) 1) 現所有者が現所有車を下取り・買い取りしてもらうという観点から; 残価率が高い車ということになります。ただし、残価率が高い車は、個性的な車が多い傾向にあります。国産車と比較すると、輸入車の残価率の格差は大きく異なり、中でもロータス・エリ ...
続きを読む
Posted at 2022/10/15 15:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月14日 イイね!

車の経済学(60) 中古車の経済学④(中古車のオールイン・コスト)

車の経済学(60) 中古車の経済学④(中古車のオールイン・コスト)
トヨタ・アクアの例で、以下のケースそれぞれの5年間のオールイン・コスト(=購入費用+維持費+走行費用)を試算しました。(走行距離は、10,575km/年として計算) オールイン・コスト(=購入費用+維持費+走行費用)で比較するという前提なら、1km当たりのコストでは; 新車(41.5円/ ...
続きを読む
Posted at 2022/10/14 13:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月13日 イイね!

車の経済学(59) 中古車の経済学③(中古車のメンテナンス費用)

車の経済学(59) 中古車の経済学③(中古車のメンテナンス費用)
車は、経年劣化をともない、部品・消耗品を交換させる必要があり、基準をクリアしないと車検に合格できません。新車を購入した場合には、2回目以降の車検については、最低限のメンテナンス費用がかかりますが、費用の目安は以下の通りとなります。 なお、中古車の場合には、新車購入時の時点から換算して、購入後、将 ...
続きを読む
Posted at 2022/10/13 16:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月12日 イイね!

車の経済学(58) 中古車の経済学②(中古車の価格の決まり方)

車の経済学(58) 中古車の経済学②(中古車の価格の決まり方)
中古車の価格を構成する基本的な要因は、以下の通りと考えられます。 A)主として、経過年数と走行距離の2つとなります。 以下の表4は、3年経過および5年経過したそれぞれの車の走行距離別(横軸の単位:1万km)に見た中古車の販売価格のマトリックス表となります。例えば3年を経過した自動車で走行距離が1 ...
続きを読む
Posted at 2022/10/12 07:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月11日 イイね!

車の経済学(57)中古車の経済学①(中古車の価格推移)

車の経済学(57)中古車の経済学①(中古車の価格推移)
今回から7回の連載で「中古車の経済学」を掲載します、宜しかったら、ご拝読頂ければ幸甚です。 露・ウクライナ戦争の勃発を起因とした半導体不足により、自動車メーカーの新車の製造・販売は大きな打撃を受け、今現在も発注後の納車が2~3ヶ月後という実態が続いています。この反動を受け、短期間で(在庫があるた ...
続きを読む
Posted at 2022/10/11 14:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「車の経済学(68) 走行距離課税の経済学⑤ http://cvw.jp/b/2877098/46622881/
何シテル?   12/23 14:54
カー・エコノミストの田理順(でん りじゅん)です。 BMWに約10年間乗りましたが、度重なる故障(何回ものランプ切れ、冷却水漏れ、オイル漏れ、パワーウィン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
910 11 12 13 14 15
161718192021 22
23242526272829
3031     

愛車一覧

スバル XV スバル XV
消費税増税前の2019年9月インプレッサから買い替え、2019年10月に納車されました。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツに乗っています。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation