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denglijunのブログ一覧

2022年12月23日 イイね!

車の経済学(68) 走行距離課税の経済学⑤

6.自動車産業の貢献度 現状での日本におけるCO2削減割合と主要各国との比較ですが、2001年との対比で、日本が23%削減でトップとなっています。CO2の削減は、産業破壊をもたらす可能性もありますが、1980との比較で、自動車産業の売り上げは20兆円から60兆円、納税は8兆円から15兆円、外貨獲 ...
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Posted at 2022/12/23 14:54:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月22日 イイね!

車の経済学(67) 走行距離課税の経済学④

車の経済学(67) 走行距離課税の経済学④
4.高価な電気自動車が消費者を苦しめる? 自動車保有者・利用者の税負担は、所得が伸びないという制約の中、既に限界に達していると想定されます。(表7-0)(61%+30%+7%=98%の方が税負担を感じている。) さらに、今後、電気自動車の販売比率が増えることは必然ですが、電気自動車の車両価格は ...
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Posted at 2022/12/22 14:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月21日 イイね!

車の経済学(66)走行距離課税の経済学③

車の経済学(66)走行距離課税の経済学③
3.納税者が納めている自動車関係諸税 以下の黄色のラインマーカー部分の税金を積み上げた金額を試算してみましょう。メンテナンス・修理に係る消費税、高速料金および自動車産業の納税する法人税等は、取り敢えず、除外します。さらに、中古車等の車両購入に係る消費税は含まれておりません。 (表4) 政府 ...
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Posted at 2022/12/21 15:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月21日 イイね!

車の経済学(65)走行距離課税の経済学②

車の経済学(65)走行距離課税の経済学②
2. 政府(総務省)が主張する自動車課税の実態 まずは、自動車産業・消費者を管轄する監督官庁・地方自治体・団体等ですが、国土交通省、経済産業省、総務省、国税庁もしくは、その多くの税収が地方自治体に委ねられていることから道府県・市町村も加わり、あまりにも多くの行政が関与していることから、官庁間の ...
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Posted at 2022/12/21 14:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月20日 イイね!

車の経済学(64)走行距離課税の経済学①

車の経済学(64)走行距離課税の経済学①
信じられないニュースが飛び込んできました。去る10月26日に開催された政府の税制調査会で「走行距離課税」なるものが議論されました。 根拠としては、「2007年度には約4.2兆円だったが、15年後の2022年度には約3.2兆円の見込みとなり、約24%も減少し、今後、さらに減るのは確実」という主張であ ...
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Posted at 2022/12/20 15:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「車の経済学(68) 走行距離課税の経済学⑤ http://cvw.jp/b/2877098/46622881/
何シテル?   12/23 14:54
カー・エコノミストの田理順(でん りじゅん)です。 BMWに約10年間乗りましたが、度重なる故障(何回ものランプ切れ、冷却水漏れ、オイル漏れ、パワーウィン...
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