
車を購入する前に、ディ-ラーからの見積書を検討しても、購入後の維持費等までも計算し検討する方は、そう多くないと思います。
これまでも車の維持費の計算方法は、いくつも紹介されてきましたが、現実性が乏しく、シックリくるものが無かったかと思います。
車は買った時だけでなく、その後の維持費だけでも相当な金額になります。車は、マイホーム、教育費と並んで人生三大出費の一つとなりますので、慎重に維持費を検討してから購入する必要があります。
維持費の高い低いは、同クラスの車でさえ、実に大きな差があります。自分で維持費を計算してみない限り、車の経済性(購入時の費用+その後の維持費を総合的に勘案は分かりません。
そこで、米国では、一般的な維持費の計算方法を、インプレッサ・スポーツ(2.0ℓ, Eye-Sight, 2WD, CVT) (新車価格237.6万円)を例にとって紹介します。
前提条件として、車の走行距離は年間1万キロ、燃費はJC08モードを使っています。
インプレッサ・スポーツを5年間保有した場合のコストは、合計で約303万円、1年当りで約60万円という結果になりました。
内容を見ますと、償却費が41.2%で最も大きく、次いでメンテナンス費用が18.9%となっています。
ガソリン代が、思っているよりは高くないのかと思います。
結論から言いますとインプレッサ・スポーツの5年間の維持費は、同じ2000CCクラスのセダンとしては、低い方であるということが分かっています。
もっとも、上記の計算方法には、駐車場代、ローンの金利。高速料金、洗車代は含まれていません。
参考になりましたでしょうか? 次回は、車の「償却費」について考えていきたいと思います。
Posted at 2018/07/08 21:37:04 | |
トラックバック(0) | クルマ