• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

denglijunのブログ一覧

2018年08月16日 イイね!

車の経済学(18) 何故、東京には外車が多い?

車の経済学(18) 何故、東京には外車が多い?

仕事柄、東京から地方へ出張する機会が多いのですが、地方に行って気づくことは、外車(=外国メーカー車)をあまり見かけないという事です。  というか、東京には外車が溢れかえっています。

確かに、都道府県別の外車の保有比率(外車の保有台数/車の保有台数)は、東京が16.2%で突出しています。因みに2番手が神奈川(9.9%)、3番手が大阪(7.6%)となっています。





東京、神奈川が外車の比率が高い主な理由として考えられるのは、所得が高いという事ですが、所得も東京が全国でトップ、2番手が神奈川ですが、こちらは他の道府県と比較して、突出しているという訳ではありません。

その他に理由として考えられるのは、東京は世帯当たりの車の復及台数が突出して低く(0.445台/世帯)で、全国トップの福井県(1.749台/世帯)に比べると25%程度になっています。

一方、車を保有する世帯の比率は、全国平均では76.8%、首都圏で64.6%、東京23区では何と35.8%となっています。(2017年乗用車市場調査)

東京や神奈川では、交通機関の発達により、世帯で車を2台以上持つ必要性が乏しく、1台持てば生活が成り立ち、その結果、高価な外車に手が届くということが最大の理由と考えます。東京では車は生活必需品というよりも、余暇(レジャー)の道具かも知れません。




好評発売中「車の経済学」(田理順著)(アマゾン電子書籍)
Posted at 2018/08/16 16:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車の経済学(68) 走行距離課税の経済学⑤ http://cvw.jp/b/2877098/46622881/
何シテル?   12/23 14:54
カー・エコノミストの田理順(でん りじゅん)です。 BMWに約10年間乗りましたが、度重なる故障(何回ものランプ切れ、冷却水漏れ、オイル漏れ、パワーウィン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1 2 3 4
5 6789 1011
12131415 1617 18
192021 22232425
262728293031 

愛車一覧

スバル XV スバル XV
消費税増税前の2019年9月インプレッサから買い替え、2019年10月に納車されました。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツに乗っています。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation