• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

denglijunのブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

車の経済学(26) 消費税10%時代の車の買い方!③

車の経済学(26) 消費税10%時代の車の買い方!③
2014年(平成26年)4月に実施された消費税増税(5%→8%)の時には、車の市場に大きな影響を与えました。以下が当時の状況です。改めて、消費税増税は、大きなイベントです、経済の根幹を変えるほどの影響力があることを再認識させられます。






上記のデータを整理しますと、自動車の市場には、以下の現象が起きていました。

① 消費税増税の直前となる2014年1月~3月にいわゆる「駆け込み需要」で販売台数は増え、軽自動車の中古車は、空前の売上を記録しました。

② 消費税増税のあおりを受けて、2014年4月以降の車の販売台数は、前年比でマイナスを続け、回復するのには、2017年(昨年)までの3年間を費やしました。

③ 消費税増税前後から、車のダウンサイジング(普通自動車・小型自動車➾軽自動車)が急激に進みました。

④ ただし、軽自動車の販売台数は伸び悩み、普通自動車(新車・中古車)へ復帰しているものと想定されます。

⑤ 同時に、消費税増税前後から、新車→中古車への買い替えが進んでいるという現象は見られません。

私達・消費者は、常に一定の合理的な経済性に基づき行動していますので、仮に一旦踏み間違えても、その後修正する能力を持っています。

ただし、日本において、消費者に関する情報が限られ、誤った(扇動された)情報に感化され行動してしまうことも否定できません。

人生三大出費とされている車です。

その一つとしてのマイホームは、購入金額が5000万円としたら、消費税は建屋部分のみですので、税率10%としても、消費税は、250万円(5000万円×50%(建屋部分)×10%=250万円)ですが、車は50年間保有したら、4000万円としても消費税は360万円(=4000万円×80%(税金と保険料を除く)×10%)で、車の消費税額の方が高くなってしまいます。

それ故、車の購入に関しては、より慎重に検討しなければなりません。



好評発売中「車の経済学」(田理順著)(アマゾン電子書籍)

Posted at 2018/09/16 15:16:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「車の経済学(68) 走行距離課税の経済学⑤ http://cvw.jp/b/2877098/46622881/
何シテル?   12/23 14:54
カー・エコノミストの田理順(でん りじゅん)です。 BMWに約10年間乗りましたが、度重なる故障(何回ものランプ切れ、冷却水漏れ、オイル漏れ、パワーウィン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9 10 11121314 15
161718 19202122
2324252627 2829
30      

愛車一覧

スバル XV スバル XV
消費税増税前の2019年9月インプレッサから買い替え、2019年10月に納車されました。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツに乗っています。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation