• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

denglijunのブログ一覧

2020年04月28日 イイね!

車の経済学(48) 「テレワークとカーシェアリング」

車の経済学(48) 「テレワークとカーシェアリング」コロナウィルスの影響で、テレワークを実施されている企業は、多数あるかと思います。テレワークは、事務職の方はともかくも、お客さんを訪問しなければならない営業マンは、少し厄介かも知れません。

本日、当社の郵便受けに、アベノマスクではなく、某社のカーシェアの宣伝チラシが投函されていました。そのチラシの内容は、テレワークを採用・推奨している会社に対し、社用車の代わりに、営業マンが自宅の近くで某社のカーシェアを利用し、お客様を訪問すれば、営業効率もアップするし、車両コストもダウンしますというセールス・トークを提案したものでした。

ちなみに、某カーシェアリングの料金体系は、以下の通りとなっています。



仮に、営業マンが、マツダのデミオを1日当たり6時間、月15日間、1日当たりの移動距離50Kmとして、カーシェアを利用しますと、1ヶ月当たり料金は;

時間課金:4,290円×15日=64,350円/月
距離課金:50Km×16円×15日=12,000円/月

となり、カーシェアの1ヶ月当たりの総経費は、76,350円となります。

では、カーシェアではなく、マツダのCX-2をリースした場合は、どの位の経費となるでしょうか、某リース会社の見積もりでは、リース料(5年リース)が月29,700円、これに燃料代および駐車場代(営業マンの自宅近辺の駐車場を利用)を加えた経費は以下の通りとなります。

リース料:29,700円/月
ガソリン代:50km×15日/25km×105円=3,150円
駐車場代:15,000円/月

合計で51,000円となり、月当たりに何時間利用するかにもよりますが、明らかにカーシェアよりも、リースの方がお得となります。

51,000円 < 76,350円

もし、テレワークが本格的に定着するならば、会社が社員に車をリース(貸与して)、駐車場は社員の家の(または近くの)駐車場を活用し、平日は、仕事に利用し、週末はその社員が専ら個人的に利用するというのが、真の意味でのカーシェアと言えそうです。


好評発売中
車の経済学(田理順著、アマゾン電子書籍)
Posted at 2020/04/28 00:06:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「車の経済学(68) 走行距離課税の経済学⑤ http://cvw.jp/b/2877098/46622881/
何シテル?   12/23 14:54
カー・エコノミストの田理順(でん りじゅん)です。 BMWに約10年間乗りましたが、度重なる故障(何回ものランプ切れ、冷却水漏れ、オイル漏れ、パワーウィン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920212223 24 25
2627 282930  

愛車一覧

スバル XV スバル XV
消費税増税前の2019年9月インプレッサから買い替え、2019年10月に納車されました。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツに乗っています。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation