• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

denglijunのブログ一覧

2022年09月17日 イイね!

車の経済学(54) 電気自動車の経済学⑤「メンテナンス費用」

車の経済学(54) 電気自動車の経済学⑤「メンテナンス費用」
電気自動車(EV)は、自動車部品がガソリン車に比べて少ないし、オイル交換・フィルター交換のような定期的なメンテナンス費用が不要なことから、電気自動車(EV)のメンテナンス費用は、ガソリン車に比較して少なくなると仮説を立てる事が出来ます。実際、日産のリーフのメンテナンスパック料金は、ノートよりも安く、トヨタのプリウスおよびプリウスPHVのメンテナンスパック料金よりも安くなっています。



(表)メンテナンスパック料金の比較(57ヶ月+車検1回)



結論として、事例が少ないかも知れませんが、メンテナンス費用の観点からは、電気自動車(EV) > ガソリン車(HV、PHV含む)といえます。


なお、気になるバッテリー自体の価格ですが、日産は、2018年に、リーフのバッテリー交換プログラムを発表しており、バッテリー交換は、24KWhのリチウムイオンバッテリー交換は、30万円(税別)+工賃(4万円~5万円程度)ということです。

新品バッテリーとの交換も可能で、この場合は;

24KWh:65万円(税別)
30KWh:80万円(税別)
40KWh:82万円(税別)

ということです。ちなみに、バッテリーの保証期間は8年間または走行距離16万キロのいずれか早い方ということです。

(以下、次回に続く・・・)

好評発売中「新・自動車の経済学」(田 理順著、アマゾン電子出版)
Posted at 2022/09/17 17:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「車の経済学(68) 走行距離課税の経済学⑤ http://cvw.jp/b/2877098/46622881/
何シテル?   12/23 14:54
カー・エコノミストの田理順(でん りじゅん)です。 BMWに約10年間乗りましたが、度重なる故障(何回ものランプ切れ、冷却水漏れ、オイル漏れ、パワーウィン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
1112 13 14 15 16 17
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

スバル XV スバル XV
消費税増税前の2019年9月インプレッサから買い替え、2019年10月に納車されました。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツに乗っています。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation