
電気自動車(EV)は、自動車部品がガソリン車に比べて少ないし、オイル交換・フィルター交換のような定期的なメンテナンス費用が不要なことから、電気自動車(EV)のメンテナンス費用は、ガソリン車に比較して少なくなると仮説を立てる事が出来ます。実際、日産のリーフのメンテナンスパック料金は、ノートよりも安く、トヨタのプリウスおよびプリウスPHVのメンテナンスパック料金よりも安くなっています。
(表)メンテナンスパック料金の比較(57ヶ月+車検1回)
結論として、事例が少ないかも知れませんが、メンテナンス費用の観点からは、電気自動車(EV) > ガソリン車(HV、PHV含む)といえます。
なお、気になるバッテリー自体の価格ですが、日産は、2018年に、リーフのバッテリー交換プログラムを発表しており、バッテリー交換は、24KWhのリチウムイオンバッテリー交換は、30万円(税別)+工賃(4万円~5万円程度)ということです。
新品バッテリーとの交換も可能で、この場合は;
24KWh:65万円(税別)
30KWh:80万円(税別)
40KWh:82万円(税別)
ということです。ちなみに、バッテリーの保証期間は8年間または走行距離16万キロのいずれか早い方ということです。
(以下、次回に続く・・・)
好評発売中「新・自動車の経済学」(田 理順著、アマゾン電子出版)
Posted at 2022/09/17 17:17:12 | |
トラックバック(0) | クルマ