• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

denglijunのブログ一覧

2022年09月18日 イイね!

車の経済学(56) 電気自動車の経済学⑦「総合評価」

車の経済学(56) 電気自動車の経済学⑦「総合評価」
それでは、電気自動車(EV)の経済学のまとめとして、電気自動車(EV)のリーフと、プリウスとプリウスPHVの5年間の維持費を含めたオールイン・コストで比較してみましょう。







(表)オールイン・コストの比較




※保険料は、ネット保険(SB社)の見積価格、その前提条件は、20等級、26歳以上、配偶者限定、年間走行距離(7,000km)、ゴールド免許となります。

総合評価としては、電気自動車(EV) ≠ ガソリン車(HV、PHV含む)といえます。


比較する車種が少ないので、一概に結論を出すことは難しいのですが、現段階では、電気自動車(EV)のオールイン・コストは、ガソリン車を明確に上回ると断言できません。

今後の電気自動車(EV)の発展・進化に期待したいとろころです。


今回をもって、「電気自動車の経済学」は、最終回とさせて頂きます。ご高覧有難うございました。

好評発売中「新・自動車の経済学」(田 理順著、アマゾン電子出版)
Posted at 2022/09/18 15:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年09月18日 イイね!

車の経済学(55) 電気自動車の経済学⑥「保険料」


以下は、主な車種の任意保険の等級クラス(損害保険料算出機構、等級が高い程、保険料が高くなる)となります。電気自動車(EV)の等級クラス、特に高い訳でもなく、低い訳でもありませんので、保険料が高い、安いとは言えません。

(表)各車種の等級クラス(赤文字、赤数字は電気自動車(EV))


結論として、保険料の観点からは、電気自動車(EV) ≠ ガソリン車(HV、PHV含む)といえます。



(以下、次回に続く・・・)

好評発売中「新・自動車の経済学」(田 理順著、アマゾン電子出版)
Posted at 2022/09/18 15:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「車の経済学(68) 走行距離課税の経済学⑤ http://cvw.jp/b/2877098/46622881/
何シテル?   12/23 14:54
カー・エコノミストの田理順(でん りじゅん)です。 BMWに約10年間乗りましたが、度重なる故障(何回ものランプ切れ、冷却水漏れ、オイル漏れ、パワーウィン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
1112 13 14 15 16 17
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

スバル XV スバル XV
消費税増税前の2019年9月インプレッサから買い替え、2019年10月に納車されました。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツに乗っています。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation