• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

#しろくまのブログ一覧

2023年11月11日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!本日11月11日でみんカラを始めて6年が経ちました。
現しろくま号が我が家の一員になった年に始めましたのでXC60ももう6年、早いものですね。

ログインも少なめで参加もまばらな私の拙いブログにも"いいね"を付けていただいたり、コメントを寄せてくださったりするみん友の皆様の温かな支えがあった事によって充実したカーライフになりました。

時には一緒に喜び、時には一緒に悲しみ、そして励ましてくださったりと、色々と心の支えになりました。本当に感謝しております。



私のカーライフも、みんカラを始めた時はしろくま号とジノちゃんの二台体制でしたが、



今ではジノちゃんが我が家を去りしろくま号一人になってしまいました。


一人になってちょっと寂しそう。。。


ただ、ジノちゃんの後任は一応もう決まりました。
契約も済ませ、後は来るのを待つばかりです。
あと1〜2ヶ月くらいでしょうか。新しい家族が増えましたらまたご報告いたします。


皆様におかれましてもこれからのカーライフが一段と充実したものになりますよう、心からお祈りいたします。

相変わらずログイン少なめですが、温かい目で付き合ってやってください。
こらからもどうぞ宜しくお願い致します。





Posted at 2023/11/11 12:22:46 | コメント(5) | トラックバック(0)
2023年10月25日 イイね!

17歳の誕生日、そして…

17歳の誕生日、そして…
本日2023年10月25日は我が家のセカンドカー、ジノちゃん17歳のお誕生日です♪㊗️

そして、タイトル画像にもある通り少し前に走行距離77,777㎞のゾロ目ゲット!㊗️

あと3年で20歳の誕生日、それまで頑張ろうね!これからもよろしくね!




と、楽しくブログをアップする予定でしたが、それは突然の告知、まさに青天の霹靂でした。




奇しくもしろくま号のAWD修理と同じ日の2023年10月21日、24日の車検満了日ギリギリでしたが、なかなか私の休みとDの工場の空いている日が合わず、ようやく入庫予約が取れたこの日、ジノちゃんを工場へ持ち込み見積額を聞いてから用意して貰っている代車で帰ろうと待っていると、営業の方が暗い表情で現れ「#しろくまさん、大変言いにくいのですが、フレームの腐食が酷く穴も開いており車検を通す事ができません。」と言われました。

と言われてもあと3日で車検満了日、今日明日の土日しか休みがない私はここで入庫しないと車検が切れてしまいます。
まあ、車検日がずれてもしょうがないので、
私:「じゃあとりあえず先にフレーム修理して貰って、車検日はずれてもいいのでその後に車検してもらうと言うことはできますか?」
営:「いや、それが腐食の場所も悪く範囲も広いので修復はまず無理ではないかと。。。」
私:「・・・」

修理が出来ない=車検が取れない=もう乗れない

突然の告知に頭が真っ白になりました。

とりあえず車検の入庫は一旦キャンセルし、以前ジノちゃんのフレームを溶接修理してくれた工場に連絡し、本当に修復不能なのか見てもらうことに。

工場に着きリフトで上げて見てもらうと、やはりもう修復は厳しいと言われ、車検を取ることも出来ないようでした。
と言う事は乗り続ける事は出来ず、別の車を探すしかありません。

突然突きつけられたお別れの宣告でした。

見た目が綺麗なだけショックでした。見えていない所でそんなに病状が深刻で悪化していたとは。。。これからも大事にして行こうと思っていたのに。。。

現状を受け入れ落ち着きを取り戻し、さてそうなると今度はジノちゃんの今後です。

再度Dに連絡し聞いてみると、「下取りと言う形で引き取りは可能です。ただ値段はつきません。廃車と言う形ですが廃車費用はいただきません。うちでお乗り換えいただけるのならもう車検も切れますので、今日このまま置いていってもいいですよ。」
と言ってくれましたが、正直乗り換えなんて考えてもいなかったので、次の候補も決まっていない状況で置いて行く訳にも行かないですし、長年可愛がって来た愛着のあるジノちゃんとそんな別れ方は出来ません。「廃車」と言う言葉が重くのしかかります。
しかし車検満了日まで私が動けるのは明日10/22と通院の為休みを取っている10/24の2日だけ。

でも、とりあえず一度乗って帰り考えてみることに。
奥さんの足は、とりあえず奥さんの実家に現在使っていない軽があるのでそれを貸してくれることになったので大丈夫になりましたが、後はジノちゃんの行き先です。

そこで思い出したのが保険も全部お願いしている中古車屋をやっている友人の事。

連絡して行ってみると、私の気持ちを察してくれ、「分かった。少額だけど俺が買い取ってやる。こんなに綺麗に乗ってるんだから廃車やスクラップにはせず、極力修復できないかやってみる。10/24までは乗れるんだろう?車検が切れたって俺が搬送車でいつでも引き取りに行ってやるから期日は気にせずそれまで乗るなり置いておくなりして最後のお別れをしてあげな。」と言うありがたい言葉。

その言葉に甘えて10/24も通院後、奥さんと3人で存分に最後のドライブを楽しみ、車検が切れた今日10/25、ジノちゃんの17回目の誕生日を我が家で迎える事ができました。

そして本当にお別れです。
思えば前しろくま号のオデッセイもどこにも買い取ってもらえなかったのですが、それを引き取ってくれたのが同じこの友人でした。私にとってはまさに葬送の人、感謝しかありません。
「ジノちゃん、オデちゃんと同じところに行けたね」

alt
在りし日のジノちゃん。2022年の16歳の誕生日に。

alt
前しろくま号のオデちゃんと。

alt
そして現しろくま号との2ショット。

alt
そしてこれが10/24に撮った最後の写真です。


一緒に過ごした15年間の思い出はいつまでもいつまでも忘れないよ。


今まで本当にありがとう。 そして…さようなら。









Posted at 2023/10/25 19:21:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミラジーノ | クルマ
2023年10月25日 イイね!

しろくま号、トラブルの巻

しろくま号、トラブルの巻
今までこれといったトラブルもなく過ごして来たしろくま号でしたが、ここに来てやはり「寄る年波には〜」と言うやつでしょうか、そこそこ高額な修理案件に見舞われました。

少し前から予兆はあったのですが、夏くらいからでしょうか、発進時にAWDに繋がる際に「ぐぐっ」っと言うような音と言うか振動と言うか感覚が後方から伝わるようになり、それでも毎回ではないので「リアデフのオイル交換でもした方がいいのかなぁ」などと忙しさにかまけて様子見をしていたのですが、去る2023年10月8日、この日も乗り出しに「ああ、やっぱり後ろから鳴ってるなー」と思っていると、ディスプレイにいきなり『AWD無効 サービスが必要です』と言うアラートが。。。

この日は予定があり、Dに行く時間が無かったので「AWDにはならなくても取り敢えずFFでは走行できるようだし冬じゃないので。。。」と、そのまま出掛けたのですが、走り出しや走行中アクセルを踏み込んで加速をしようとするとけたたましいホイールスピンを起こし、周りから「何事か!」と言う目で見られる始末。気をつけてそろそろとアクセルを踏んでいたのですが、油断するとタイヤが悲鳴を上げてしまいトラクションコントロールすら効いていないような。。。

後で聞いて知ったのですが、FWD車と違い、AWD車が不具合によりAWDにならなくFFで走行している場合、全てのスタビリティコントロールがOFFになるとの事で、確かに峠道を越えている時、「AWDにならないだけでこんなにも心持たなく不安定な走りなんだろうか」と思ったのですが納得です。
それにしてもアクティブヨーコントロールによる絶大なる安心感・安定感をこんな形で知ることになるとは思いませんでした。

後日Dに連絡し見てもらった所、AWDに接続するためのオイルポンプキットの不具合ということが判明し、見積もりを見てみると¥102,707-。高いような安いような・・・^^;

しかし、このままという訳にはいかないので修理をお願いし、幸い国内に部品があるとの事で2〜3日で部品が入るというので、次の休みの10/21に「アクティブオンデマンドカップリンOIL PUMP KIT交換」という作業を行い、現在は変な音や感覚もなく正常に戻りました。作業時間も1時間程でした。


新しいうちは大丈夫かと思いますが、年数が多い方や走行距離が多い方でAWD車にお乗りの方、発進時等にリアデフやビスカス辺りから音や感覚が感じられるようになったら要注意です。
Posted at 2023/10/25 16:02:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | XC60 | クルマ
2023年08月11日 イイね!

第50回 北海道バルーンフェスティバル

第50回 北海道バルーンフェスティバル
去る2023年8月11日、十勝の上士幌町で行われた北海道バルーンフェスティバルにドライブを兼ねて行ってきました。

コロナ禍で開催中止の年もありましたが、今年で記念すべき50回を迎えるこのイベントにはぜひ行きたいと思っておりました。
地元だけではなく日本各地からバルーンチームが訪れ、一般エントリーで53チーム、オフィシャル・イベント機を含めると総勢70機となかなかの規模です。





さて、その上士幌町はと言うと、北海道の帯広市の少し上に位置する町で酪農が盛んです。
alt
札幌からだと高速を使わず一般道のみの走行で約4時間くらいでしょうか。
念の為ETCカードは挿入していったのですが、結局高速は使いませんでした。😅

開催は8/10〜8/13でしたが都合により8/11しか行ける日が無く、この日日帰りの強行スケジュールです。
スタート時間は朝の5:30からなので、間に合うように朝1:00に出発しなければなりません。

alt
なんとか無事会場に到着です。
天気は曇のち晴れでしたが、朝のうちは曇ってましたね〜。。。

競技方法はその日の天候や風の状態により変わるらしいのですが、この日は それぞれのチームが任意の場所から離陸し、この会場に着陸するというもの。
簡単そうに聞こえますが、気球は操縦桿がなく風まかせの為、決められた場所に着陸するのは相当なテクニック・技術が求められます。

会場ではイベント用の気球のセッテイングも行われておりました。
alt
バルーンの中にバーナーの炎を送り込み膨らませております。

こちらのバルーンは、、、
alt
おっと、HONDAさんでしたねー!
会場にはZR-Vも展示してありました。


そうこうしているうちに続々と参加チームが到着です!
alt
皆さん凄いですね〜!どうやって操縦しているのでしょう。
無論、この場所にたどり着けなく途中で着陸してしまう気球や、風に流されて行き過ぎてしまう気球もあり、  やはり難しいんだなと痛感させられます。


朝のレースが一段落すると今度は体験フライトやバルーンに触れ合う体験ができるイベントになります。その頃には天気も晴れて来て家族連れは楽しんでおりました。
alt


さて、しろくまは午後のレースまで時間があるので、上士幌町の観光スポット、ナイタイ高原にドライブです。何度かは来ているのですが、緑が綺麗な良い条件で晴れた事が無いので、行ってみることに。

ナイタイ高原牧場は日本一広い、東京ドーム358個分の面積を持つ公営牧場で広大なパノラマが広がります。
alt
登る途中の景色です。良い天気です♪


しろくま号は道中の峠で雨にあたり、あまり綺麗な状態ではないのですがやはり記念に一枚。
alt

さらにもう一枚。
alt


そして、登りきったテラスのある高台からの景色がこちら。
alt
いや〜、綺麗に晴れてくれました。
この調子だと午後のバルーンレースでは青空に映える気球が見られそうです!

そして帰り道でも地上の風景を入れて一枚。
alt
堪能いたしました。


さて、バルーン会場に戻ってみると、なんと午後の競技は風の関係で中止。残念。
しかしもう一つの楽しみでもある、夜のバルーングローがまだあります。
こちらも風の状態で中止になることがあり、昨年は見ることができませんでしたので、今年に期待です。
途中のアナウンスも開催か中止かまだ決まっていないと伝えてはいましたが頑張って待つことに。


開催予定の19:30近くになり、やや風はあるものの開催することに決定!やったー!!!


バルーングロー、始まりです。
alt
夜は気球がバーナーの炎で照らし出されてとても綺麗です。

一機、また一機と立ち上がり開催の準備に追われます。
alt

alt
いや〜圧巻です!
本番、全部がバーナーの炎で照らしだされたらさぞかし綺麗だろうと待ち焦がれていると、なにやら風が急に強くなり、時には突風まで吹き始めました!

alt
このバルーンはもう駄目です!

alt
タコさんの気球もぺしゃんこに。。。
バーナーだけのものは既に強風で倒れた気球です。


残念ながら一斉に灯る姿は見ることができませんでしたが、それでも綺麗でした。(*´∀`*)


結局最後まで残った強者は上の5機と
alt
・・・この2機だけ。。。HONDA強し!


 

       
Posted at 2023/08/14 19:33:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2023年08月06日 イイね!

またまたゾロ目Get!

またまたゾロ目Get!
・・・大変ご無沙汰しております。

前回のブログから約一年程空いてしまいましたが、皆様お変わり無くお過ごしでしょうか。

私は生きております。ご安心ください。
というか、もう忘れ去られているかもしれません。。。😥


え〜、全く顔を出さないうちに世の中はコロナも5類に移行し、通常の流れを取り戻そうとしておりますが、私はこれからも当面はマスクは外せず自粛した生活を送っていこうと思っております。5類に移行したからと言ってコロナウイルスが無くなった訳でも軽くなった訳でも無く、要は国はもう特別扱いせず金も出さんと言っているだけで驚異は去ってませんからね〜。今感染したら治療費は自腹ですから以前より気をつけないと。。。


私は全然変わらない生活を送っております。なので、ブログのネタになるような事柄も無く、もう一つの趣味である写真撮影にここ一年勤しんでおりまして、休みとなれば道内各地を飛び回っておりました。自然相手だと人と接する事も少ないですし。しろくま号も相変わらず元気に頑張ってくれております。


alt
去年の夏も暑い中頑張ってくれました。


alt
そして秋も秋らしい風景を探して駆け回り、10月末には早めの冬タイヤへの交換。


alt
そして冬を迎えても今度は冬らしい景色を求めて雪道を逞しく走破してくれました。

年が明け2023年を迎え、2月には3度目の車検を迎えました。
しろくま号的には何処も異常は無く健康そのものでしたが、リアのブレーキパッドとディスクがかなり摩耗しており、左右交換したので 結構高額に・・・😅
ヘッドライトのくすみも左右リペア&コーティングを施したので見た目も綺麗になりました。

 
alt
春を迎え、4月には夏タイヤへの交換を済ませ、GW〜6月はたまたま休みも多かった為、本当にあちこち飛び回っておりました。
その間もしろくま号はトラブル一つ無く頼もしい相棒です!


alt
そしてまた夏が訪れ、夏らしい景色を求めて元気に走り回っている最中、昨日2023年8月5日についに記念すべきゾロ目ゲットとなりました!
alt
総走行距離111,111kmに達しました!

前回の10万キロのゾロ目ゲットは2022年7月5日でしたので、丁度1年と1ヶ月で11,111km走ったことになります。
通勤には使っておりませんので、週末と休みの日のみにしか乗っておりませんのにちょっと走り過ぎかも。。。
しろくま号、酷使してごめんね。😥

でも、きっとこれが最後のゾロ目でしょう。次は22万キロですから。。。
これからも元気に仲良く走り回ろうね!(*´∀`*)
Posted at 2023/08/06 12:25:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | XC60 | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #XC60 Polestar Performance Software https://minkara.carview.co.jp/userid/2878704/car/2489344/9347645/parts.aspx
何シテル?   07/29 00:19
#しろくまです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

17歳の誕生日、そして… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/09 16:19:40

愛車一覧

ボルボ XC60 しろくま号 (ボルボ XC60)
我が家のメインカーです。 ほんっとにどノーマル車です。新型が出てしまいましたが、このデザ ...
ダイハツ タフト タフちゃん (ダイハツ タフト)
我が家に新しい家族がやってきました♪ ダイハツ タフト、”タフちゃん”です。 2023年 ...
ダイハツ ミラジーノ ジノちゃん (ダイハツ ミラジーノ)
我が家のセカンドカーでした。 元々は通勤用にと自分の好みで購入しましたが、後半は奥さんの ...
ホンダ オデッセイ オデちゃん (ホンダ オデッセイ)
初代しろくま号です。 2003年から2017年まで14年間、XC60の前に我が家の一員で ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation