• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@ジュリーのブログ一覧

2012年08月26日 イイね!

コンカス入院。

こんばんは。

夏休みにコンカスで高速乗ったら運転席側からえらい風切り音がしたので修理に出しました。

コンカスはETCが付いてないから高速は2回しか乗った事無いんですけど前回(1年以上前)も気にはなってたんですけど忙しさと一般道じゃ全然音がしないってのにかまけて放置してました(^^;

でも、来年の1月には初車検、新車保証があるうちに直そうと思い重い腰を上げました。。。

整備士と確認の為に一区間高速に乗ったんですがその時に聞いたんですがこういう症状は稀に?あるようで対策品が出てるようですね。
で、症状は運転席側だけなんですけど助手席側も交換するそうです。

あ、交換するのはフロントのクォーターウインドウの周りにある部品みたいです。

で、交換に3日くらいかかるそうなんで代車を借りたんですが、ダイハツお得意の新車でした(笑)

まだ500kmしか走ってないタント!
相変わらずNAのタントは遅いですね・・・

しかし、これが人生初のアイドリングストップ機能付き!
家に帰る前にちょっくら30km程乗ってみました(笑)
感想は・・・



・・・途中でこの機能をカット出来るのを知りカットしました(^^ゞ
あくまでも私の主観ですけどアイドリングストップすると何かギクシャクして発進する時、私がブレーキペダルからアクセルペダルを踏むのが早いのでしょうか?ガクン!と振動が来てわりと急発進です。。。
止まる時も定かではないですけど停車寸前辺りからエンジンが止まるんでカックンブレーキ。。。

そして、これが私的には一大事でアイドルストップ中はどうやらエアコンも止まるようで送風だけになり微妙に額に汗をかきます(笑)
そのエアコンもエコ車だからか車内が広いからかは分かりませんけど効きが微妙に弱いですね~
コンカスは炎天下で24℃、AUTOにしておくと全開に動きこれが20分も続くと寒いくらいなんですけど、タントは23℃、AUTOにしても中風辺りまでしか上がらなくコンカスみたいに寒いって事はありませんでしたw
まぁ、簡単に書くとMAX以上コンカス未満って感じですかね~(笑)

さて、後は月曜にどう車を受け取るか決めなくちゃ!
事と場合によっちゃ私が取りに行かなければならないので月曜はタントで通勤です。
Posted at 2012/08/26 00:25:50 | コメント(3) | コンカス | 日記
2012年08月18日 イイね!

あ~あ

こんばんは。

コンカスをふと見たらラジエーターかな?インタークーラーかな?に死んでる小さい蛾が張り付いていました。

で、気になったので大の虫嫌いですが勇気を出して(要は虫を落とす何かを持って来るのが面倒だったww)指で軽く落とそうとしたのですがこれが中々落ちません(^^;←この時点でもう武者震いが凄いw

アッタマ来たので布を持って来てゴシゴシ・・・

・・・やっちゃいました(-_-;

分かり辛いですけど赤丸の部分のフィンを潰しちゃいました。。。
虫落とすのに夢中になりすぎて潰れやすいのすっかり忘れてましたよ~

まぁ、少しくらい潰れても問題ないのでしょうが気になった私は汗だくになりながら30分掛けて・・・

精密ドライバー2本駆使!(笑)
下の微妙に曲がったフィンも直そうかと思ったんですが上の段のフィンみたいにグチャグチャになるよりはこのままの方が良いと思い止めました。
それと、メガネ掛けてなかったし!(爆)

ちなみにどこら辺かと言いますと・・・

赤丸で囲った部分です。

それにしてもずーっと思ってたんですけどコンカスのこの部分ってコスト削減なのかどうか分かりませんがむき出しってのがね。。。
バンパーグリル?の方もバーはありますけど結構なむき出し具合で・・・(~ヘ~;)

初めて見た時には「こんな丸見えで大丈夫なのか?」って思った程で、いつか自分で網でも貼ろうかと思ってたんですけど面倒だし下手に網張って無いとは思いますが調子悪くなっても嫌なので張ってませんでした。

何よりバンパーの外し方を知らないのが一番なんですけどね(笑)
そういや、涼しくなったらホーン交換を頼んでる人からみんカラやってんだから調べろや~って言われてんだっけ(汗)

そうそうコスト削減で思い出したんですけどこんな部分もコスト削減なのかな~?

全面プラスチック!(爆)
ミラもMAXも前乗ってたムーヴも部分的に布張ってあるのに。。。
物凄く安っぽく見えます(・_・;
ここに肘置くとまぁ~つるつる良く滑る事~(笑)
でも、まぁ、ここに布張ってあると雨とか洋服で擦れて結構汚れるじゃないですか?
プラスチックだとそんなの気にしなくて良いので内装の汚れ具合に若干神経質な私には実用的にはアリだと思ってます^^
Posted at 2012/08/18 23:44:31 | コメント(0) | コンカス | 日記
2012年08月16日 イイね!

連休も終わりですね・・・

連休も終わりですね・・・>こんばんは。

いつも大型連休の最終日はこんなタイトルで始まるジュリーです。。。(^^;

さて、昨日15日は軽井沢へ千葉の人と行って来ました♪
いつも以上に長いですよ~(笑)

行きは高速で大した渋滞も無くスイスイ行けたんですがインターを降りた途端、大渋滞でした(汗)

早速、軽井沢アウトレットへ向かったんですが予想通り大渋滞で車がほぼ進まず、観光しようと思ってた浅間山~鬼押し出し園へ向かいました。

が、暫くは割りと順調に進んでいたのですが渋滞にはまり「ま~しゃ~ないな~」と思っていたんですが10分、20分と時間が経っても全く進まず・・・(・_・;
しまいにゃ後ろから救急車やパトカーがサイレンを鳴らしながらやって来まして・・・

ふと目をやったらカーブミラーが見えたので何気にみたらそのミラーに赤色等が見えたのでデジカメでズームしてみたら事故のようでした。

どうやら車道を塞いでしまった事故のようで事故現場には別荘地帯があり、住んでる方の協力で迂回させて頂きました。

さすがは軽井沢、至る所に別荘がありました。売り物件も結構あり・・・(欲しい)

迂回もでき、快調に進みだし鬼押し出しに向かう有料道路に乗りまず浅間山を見ようと途中立ち寄ったんですが昨日の軽井沢は曇り時々雨、案の定、浅間山は雲にスッポリ隠れて全く見えませんでした(-_-;)


そして、気を取り直して鬼押し出し園へ


事前に歴史を調べたんですが・・・ダイナミックに岩があります(笑)←要はどんなだったか忘れた。。。


デジカメのパノラマモードを使ってみたんですが・・・

安いデジカメだからか?非常に違和感があります・・・(;^。^)
5月に山梨に出掛けた時もパノラマモード使ったんですがこの時はやり方が悪いのかと思ってたんですけどどうやら違うっぽいですねww

そして、散策コースをグルっと回って売店で名物キャベツ焼きと言うのぼりを見つけたので買ってみました。

まぁ・・・

・・・要はお好み焼きですねσ(^^;

で、知らなかったんですけど浅間山は別として鬼押し出しはてっきり軽井沢かと思ってたら群馬県の嬬恋村だったんですね・・・

そして、見るものも見たし時間的にもアウトレットに付く頃には夕方になりそうだったので向かいました。
アウトレットに到着したのは17時頃でしたがすんなり駐車出来ましたわv(^^)v
それでも結構な人混みで・・・

プラプラ~っと回りまして最近、ゴルフを始めたせいか?テーラーメイドのショップで釘付け( ̄ー ̄)
セット品が中々お安くてグラっと・・・
師匠、行きますか?(笑)
ただね、来て失敗しちゃったんですけど千葉の人が日頃の私の行いが悪いのでしょうか?何を血迷ったのか人のカードで沢山買い物をしてくれやがりまして・・・(`з´)
千葉の人テンションアップ、俺テンションガタ落ち。。。請求が超こえ~
あ~あ、これで、またLSのお弄り代がふっ飛びましたわ・・・

それと、お笑い芸人の私も千葉の人もあまり詳しくないのですが男2人組みで1人はイケメンで確か茨城出身とか言ってたような、1人は暗い?不細工?で、もしゃもしゃヘアーなコンビの不細工な方に似てる?本人?見かけましたよ。確かピカルの定理に出てた気がしますけど、ほぼ見ないのでよく分かりませんけど。
髪型もそうだし声も「中、入れるで~」って言ってたんですが声も超そっくりでした。

まぁ、そんなこんなで買い物も終わりいざ、帰る段階になった訳ですがここで千葉の人から衝撃的な発言が!!


別れましょう。


・・・じゃなく「ここから電車で帰るわ」と。。。

・・・は?
どうやら千葉まで送ってもらうのは可哀相と思ってくれたらしく事前に特急のチケットを取っていました。
かなり驚きましたがそういやこやつは最近電車に乗るのにハマってましてその一環だったようです。

つい数週間前にも私の地元で花火大会がありましてサプライズで電車に乗って来たっけ(^^;
仕事終わって携帯チェックしたらメールが着てまして「県庁のスタバで待ってるんだけど~」・・・
もう、目が点でしたよ。冗談かと思って電話したら一言「いるよ。」
それでも信じられないけど試しに行ってみたら普通にいたし・・・(汗)
どうやら最近は人を驚かすのにはまってる様で、、、
非常に迷惑な話ですね┐(´~`;)┌

あ、話反れましたがここで千葉の人とお別れしまして1人で帰りました。
で、帰りは昔マンガで読んだイニDで知った碓氷峠を通りひたすら下道で4時間近く掛けて帰りました(^_^;)
途中、高崎市内でナビ使ってるにも関わらず微妙に迷子になりましたけど・・・
やはり碓氷峠の道幅は極細ですね。LSだったら運転大変かも知れませんね~
そして、適当な駐車場でパシャリ・・・

辺り一面真っ暗なので車から降りるのにもかなりの勇気が要りましたわww

そして碓氷峠ではこんな一幕もあり、私の前にフィットとファンカーゴの順で2台がいたんですがなぜかその2台とも端に止めて私を先に行かせたんです。
車の動きを見てるとあんまり運転に慣れてない人っぽいしファンカーゴに至っては初心者マークが貼ってあったのでスイスイ走ってきた私がウザかったんでしょうかね・・・
でも、画像の駐車場で写真撮ってたらその2台が通過してまた私が後ろに付いたんですが今度は気を付けてゆっくり走っていたんですがファンカーゴな人はフィットな人にも道を譲ったようで私の前にファンカーゴがいたんです。暗闇でもフィットとファンカーゴのテール区別出来る私が凄いでしょ?(笑)
私はさっき道を譲ってくれたのは煽ってるように思えたのかな?と思い時速20km位&3~400メートル以上車間を開けたんですがカーブの途中で止まっていて私が通過するのを待ってました。
何だか申し訳ない気持ちで一杯になりましたがカーブの途中で止まってて私も初めての道でしかも暗闇だったので危うくファンカーゴにアタックする所でしたwww

総じて軽井沢の感想は天気のせいもあるでしょうが暑がりの私でも涼しかったです(爆)
軽井沢にいる間は窓を開けてるだけで大丈夫でした^^

そうそう、浅間山や鬼押し出しは昔、親に連れてってもらい懐かしい記憶が蘇ったんですがうちの親は大型連休があると遊園地やドライブ等色々な所に連れて行ってくれました。
私が大型連休があるとどこか出掛けるのってきっとこのせいでしょうね(笑)

そして、次の日は前日に大活躍したMAXをキレイキレイして連休は終わりました・・・
勿論、ゼロウォーターも♪

それにしても最近は異常にMAXを洗ってる気がww

今回のドライブは500km近く走りMAXも6万kmを超えました。

当初はLSで行く予定だったんですが直前になって千葉の人が運転したいと言って来たので急遽MAXとなりました。
私的にはLSで行けるのが楽しみだったので微妙に不完全燃焼だった気がしないでも有りません
ま、天気も悪かったからMAXで良かったのかも?

以上、恐らく今までで一番長いブログになったと思います。
最後まで見て下さった方ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2012/08/16 22:37:06 | コメント(3) | MAX | 日記
2012年08月13日 イイね!

やっとこさ・・・

やっとこさ・・・こんばんは。

前々からスマホにウイルス対策ソフト入れないとな~と思っていたんですけど、たまたま入った電気店で500円割引されてたしポイントカードで更に若干値引きされるので買いました♪

でも、スマホに変えて1年経ちましたがこの間アプリのダウンロードなんてレクサスのアプリを入れただけで他はな~んにもやってません(^^;

そうそう、私にはどうやらスマホは必要無いみたいで基本、通話とメール、時々au oneを覗くのみだったりしますww
まぁ、最近は内臓アプリの太鼓の達人を始めたり、ミュージックプレーヤーでボヘミアンを聴いてたりしてますけど(爆)

一番困るのはMAXのナビと相性が悪くて頻繁に通信が遮断されて電話を掛けるのにメモリダイヤルが呼び出せなくなるんですよね~
手入力ならいつでもOKなんですけどね(^^;
LSはそんな事は全然ないんですけどね~

それと、これは以前にメーカーに問い合わせしたんですがスマホにしたら天気予報やガソリン価格情報が使えなくなったのも痛いですね。
どうやらスマホにはダイヤルアップなんちゃらとか言う装置が付いてなくてこれらの情報が表示されないとか・・・

次はガラケーに舞い戻りかな?
Posted at 2012/08/13 22:53:20 | コメント(3) | 日記
2012年08月11日 イイね!

夏休み♪

夏休み♪こんばんは。

昨日は会社でペンキ塗りをやらされて22時頃には就寝して12時間も寝たので元気になったジュリーです(笑)

さて、今年の夏休みは今日から16日までと微妙に短いような感じです。。。
しかも18日の土曜は出勤だし・・・

天気予報を見ると今年の休み期間中は前半は天気悪いようです。
なので久々に酒でも呑んでDVDでも見ようかと思ってます。
久しぶりにミナミの帝王なんぞも(笑)

あ、ブログに書いたかどうか忘れましたが、私、6月の健康診断で不整脈が出ちゃいましてその後、大きい病院で検査したんですが不整脈はあるにはあるけど問題ない不整脈だったのですが何となくそれ以来、お酒を極力控えてたんです。
っても、普段あんまり呑まないですがね(^^;

後半は晴れたらLSでお出かけする予定ではいます♪
たまには長距離も乗らないとね!

後はMAXの××の妄想でも・・・( ̄ー ̄)フフ・・・



Posted at 2012/08/11 23:11:57 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「まだ帰れない。家族が心配です…」
何シテル?   03/11 17:29
はじめまして。 レクサスLSとダイハツMAXに乗ってる@ジュリーです。 レクサスLSはたまにしか乗らないので、MAXの方がメインになります。 引っ込み思案...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Irregular Diary 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/09 22:49:52
 

お友達

色々な方とお友達になれたらうれしいですヽ(^○^)ノ
34 人のお友達がいます
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
lovelylovely あんび@2007あんび@2007
ブルマウブルマウ ポッポKATANAポッポKATANA

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス LS レクサス LS
2007.1.20納車 サンルーフ、付けてみたかったマークレビンソン。 面白いのは、サ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
Cタイプ 憧れのサンルーフ、思い切っての革シート、高すぎるマルチビジョン。 新車で買って ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
Cタイプ 写真がないです。見つけたら出します。 今思うと結構貴重な初代後期型のシルバーで ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
RVターボ トヨタのセールスマン曰く希少なMT、ターボ、4WDだそうです。約3年前に転勤 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.