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たうーの愛車 [ホンダ CBR250R]

整備手帳

作業日:2022年4月16日

倒立化&プロアームホイールのワイド化(途中経過)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
倒立化実施。
CBR600RRフロント周りを丸々移植した。

そのままだとステムが長すぎるので、加工してポン付け(笑
ステムがメインハーネスやヒューズボックスに干渉するため逃がす必要あり。
2
あとはグリップとブレーキのエア抜きで完成。
跨ってみた感じは案の定硬いので、次にフォークオーバーホールするときにスプリングレート落とさないといけないかも。
3
既にプロアーム化しているが、フロント倒立にしたことでバランス取るためリアもワイドホイール化。
使うホイールはマルケジーニ(DUCATIのS4Rsホイール)を業者に加工依頼。
ネットの情報だとドライブピンピッチはホンダとDUCATI共通とのことだったのでハブ径だけ加工してもらったが、個体差なのか1mm未満の差があったようでつかなかった。
自分で追加工して対処。
4
MIXS製のオフセットスペーサーで8mmオフセットして、ホイール、タイヤの逃げ確保。
それでもチェーンとタイヤの差は1mm程しかないためチェーン(ドライブ/ドリブンスプロケット)も左に4mmオフセット。
5
チェーンに合わせてチェーンスライダーもオフセットさせる。
右が取り外したスライダーだが、完全に硬化してしまっていてバキバキ折れてしまった。
社外新品を用意していたので、ボルト穴をオフセット分拡張。
6
ホイールオフセットした分、ハブアクスルナットがカシメてロックできなくなるため、RS250用ナット購入、スプロケットホルダーにも穴を開けてワイヤーロック出来るようにしておく。
7
あとはリアインナーフェンダーだが、前つけてたマジカルレーシングのやつはワイドホイール化で干渉するので取り外し。
現在CBR650F用か取り付けられるよう加工中。

完成まであとちょっと。

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