• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

仏の顔も三度までの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2021年11月5日

クラッチオーバーホール③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
クラッチオーバーホールついでにセルモーターを交換。

高品質リビルト品を使用。
2
下が旧レリーズフォークです。

レリーズベアリングを引っ掛ける部分がすり減っています。
クラッチのフィーリングに大きく影響するが交換しないお店の方が多いらしいです。
3
今回のクラッチオーバーホールで交換した部品は大まかに
クラッチディスク
クラッチカバー
フライホイール
レリーズベアリング
レリーズフォーク
リアクランクオイルシール
フロントデフサイドオイルシール
フロントドライブシャフト
エンジンマウント左右
ピッチングストッパー
セルモーター
CUSCO製シフトリンケージブッシュ
です。
フロントドライブシャフトとセルモーターはリビルト品ですがそれら以外は純正で揃えました。
4
クラッチオーバーホールはミッションを下すのでその作業を無駄にせず有効活用するために消耗したり劣化した部品はリフレッシュすることができました。
クラッチペダルは軽くスムーズになりシフト操作は非常に気持ちよくできますし、エンジンからの振動・騒音はかなり少なくなりました。

先日エンジンオイルを交換してスタビライザー一式を純正に戻したことも相俟って相当快適です。

ここ最近は純正部品の完成度の高さに感心・感動する日々です。

(261,568㎞)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアデフ交換のはずが、、、

難易度:

【備忘録】ミッション・リアデフオイル交換

難易度: ★★

AT異常発生 1

難易度:

クラッチOH

難易度: ★★★

AT異常発生 2

難易度:

リアデフ組んで、デフオイル充填

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリ http://cvw.jp/b/2882925/45839628/
何シテル?   02/01 13:00
よろしくお願いします。 2020/10/09 GVB後期型ホーンパッドに交換 (243,833km) 2020/10/11 新品ヘッドライトに交換 (2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レガシィのエンジン周りの異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 12:47:53
EJ20分解(各パーツの状態) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 22:46:15
インジェクター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/30 19:44:08

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4に乗っています。 過走行車ですが人間も車も「魂は年を取らない」と 考えてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation