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RS305の愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2024年4月6日

AT異常発生 1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
納車直後から度々発生しているATオイル警告灯、ATショック大、滑ったように回転だけ上がり走らない症状に悩まされ、ディーラーにてATF全量交換後、しばらく快調でしたが改善ならず。
そのうちエンジン始動からすでにエラー、シフトショックと滑り症状で走れたものではない状態となり、ウチに放置状態に。
2
ショップだと最低でも新品バルブボディへ交換コースと、莫大な費用が掛かる為どうにもならず。
やはりMTにすべきだったという話にもなりましたが
色々探るうちバルブボディのATタービン回転センサー2が弱いとの情報により、さっそく入手。
3
ストレーナー(フィルター)も入手。
4
ATFも揃ったところで
5
弟宅からウチになんとか避難して2週間ほど放置、バッテリーも弱りついでに充電。
6
花粉と黄砂が積もり、完全に廃車状態に。
7
ATF排出
オイルパン外すと、
8
※ネットより拝借

こちらのタイプのバルブボディと思っていましたが、
9
こちらのタイプでした。
2006年型、このミッションは前期になるのかな?

という事でオイルパンを戻して終了。
10
タービン回転センサー2があるなら1はどこじゃ、って事で外側探したら、
11
回転センサーが。
12
三菱製。
後日、海外サイト探ったらこちらがセンサー1らしい。
清掃、コンタクトスプレー吹いて取り付け。

13
結局ATF交換しただけでこの日は終了。

このタイプの情報を集める事になりました。

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