• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月28日

仁淀川町のひょうたん桜

仁淀川町のひょうたん桜 昨日の続き、仁淀川上流をズンズン登ります。
地面にデッカく書かれてた「桜」は花の桜ではなく、黒ラブの事でもなく、この桜が立っている地名。
←斜面に立つ「ひょうたん桜」
←樹齢約五百年、樹高30m、根元廻り8m
←絶対なにかの神様が住んでそうです
残念ながら満開は終わっちゃってましたが充分な存在感!夜にはライトアップされてかなり幻想的。※つぼみがひょうたんに似た形をしているので「ひょうたん桜」と呼ばれるようになりました。

当エリアにはその昔、土佐-伊予の関所が有り、番所を代々治めてきた番所役や庄屋さん家に植えられた桜やその苗たちが今も私たちを楽しませてくれています。
毎春、庭先でガヤガヤやられちゃ溜まらんと思うんですけど土佐の方はフトコロが深い!

昨日の黒ラブさんが営業してた中越さん家の枝垂れとか↓ココの枝垂れ↓は完全に個人の庭内。
この枝垂れが有る限り、市川さんは庭にクルマを入れられない。宅配便も、郵便屋さんも枝垂桜ののれんをくぐって入っていきます。 残念ながらもう散り始めてたし、天気が悪かったので、ピンクがグレーにしか見えません。
でもキレイでしたよぉ、お江戸や都の桜の名所は場所取りで殺気立ってるそうですがココの桜はダレが褒めてくれるんだろう、、、ちょっと寂しいような気もするのはワガママ?

大渡ダムのソメイヨシノは今が盛り、散策中に花見客には会いませんでしたがキジに横切られました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ブログ一覧 | 風景 | 日記
Posted at 2010/03/28 19:15:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

実録「どぶろっく」36
桃乃木權士さん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

夕日とコラボ
デリ美さん

この記事へのコメント

2010年3月28日 19:20
キジと桜の写真って良いかも(^^)
コメントへの返答
2010年3月29日 20:13
一瞬で横切られたので無理
キジよりメジロの方が絵になると思います
2010年3月28日 20:03
今日は桜の名所に行ってみましたけど、まだ3分咲き。その道中で山々にぽつんぽつんと咲く山桜のほうが綺麗でした。誰にも褒められない桜は「もったいない」ですね。
コメントへの返答
2010年3月29日 20:15
ぷーある茶さんまいどですー
私の言いたい事を的確に捉えてくださり、良いコメントありがとうございます。まさしく「もったい無い」のです
2010年3月28日 20:21
枝垂れ桜、綺麗ですねぇ♪コノハノサクヤ姫がいそうですね☆
桜の中にたたずむお月さんも何だか風情があって素敵(*´艸`)
個人宅で桜、他の方々にも楽しんでもらう優しさ、羨ましいかぎりです

お月さん地区ではもう満開ですか?
がぢ地区ももうすぐです☆
コメントへの返答
2010年3月29日 20:22
がぢさんまいどでっす
枝垂れの暖簾は見事でした、ここまで地面すれすれまで来ている枝垂れは珍しいかも、名物桜は囲いの中に仕舞われてる桜が多いですよね。

ヒガン桜はもう終了気味、ソメイヨシノもピークですね。今年は早かったです。
2010年3月28日 20:44
こんばんわ☽
確かに有名どころでなくても立派な桜は結構ありますよね!
以外に小学校に立派なのが居座ってたりします~

因みに愛媛は大体5分咲きですね♪
コメントへの返答
2010年3月29日 20:19
あひゃさんまいどー
普段気がつかない木が桜だった
って、咲いて認識した事があります。ガッコーも最近は部外者は入れなくなって寂しいですわ。
2010年3月28日 23:57
桜は癒されますね~♪ それにしてもいいスポットですね。
こちらはまだ一分から二分ぐらいですが、今日、一升瓶片手に桜を探している風なおじさんたちを道端で見て、笑ってしまいました。。。これも風情と言えば風情か。。。 ^^;
コメントへの返答
2010年3月29日 20:21
X-Blueさん毎度!
良いトコですよ、しかしダーレも花見してません。珍しくもないのかしら??

たしかに、ソレも季節の風物詩ですなぁ>一升瓶片手おじさん

プロフィール

「無事終了しました、激励ありがとうございました。宇和島市は被害大きいものの自治体としてボランティア受付体制が無く、現在地元在住者以外の応援は受け入れて居ないそうで(何十人も亡くなってるのに)、今回は個人的にお世話になった農家へ片付け応戦でした。まぁ暑かった暑かった」
何シテル?   07/16 18:36
高くて旨いは当たり前! 安くて旨いものを見つける事が生き甲斐です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910 1112 13
14151617 181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

コブだらけ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:58:18
JAOSマッドフラップ(前車から流用品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/26 14:36:23
マッドフラップ補修、再作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 22:31:01

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
9月の大安、スーパームーンの日に我が家へやってきました。前車から色のイメージ変わらず! ...
ホンダ XR250 ホンダ XR250
四輪で無理な四国の林道はコイツでアタック! トコトコ走るのが楽しいヤツです。
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
原チャリ感覚でドコでも行けて 雨にも濡れず、荷物も積める。 自転車置場でも駐車でき、維持 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
初期型ブラック
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation