• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お月のブログ一覧

2010年09月04日 イイね!

もーーーーーーーーっ!

もーーーーーーーーっ!装備固めて、
最後にブーツ履いて、
バックルを上まで留めた、、、、、、ら
必ず何か忘れ物に気が付くのは何でだろう。
ひょっとしてバックルがそーゆースイッチになってるのか?

今日はグローブ忘れたoTL
昨日洗って干したまんまだ、、
一階ならハイハイで取りに行くのにさぁ
なんで二階なんだよ

メンドクセーなぁ、オイ!

ボクの脳ミソ忘れっぽい
Posted at 2010/09/04 22:36:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 林道 | 日記
2010年08月28日 イイね!

最大の難関

最大の難関そりゃあさ、、
林道入り口にさ、、
「車両通行止め」の標識出てたけどさ、、

←だからってコレは無ぇだろーよ!


押して渡るにも足場の幅が足りんし、いっそ川原に降りて渡川した方が安全か?二俣川限定解除試験課題の一本橋でもコレほど緊張はしなかった。
だってアレは落ちたって3センチ位のモンだもの。。。

さぁーってぇ、どーすっぺかなぁ、、


↓剣山スーパー林道入り口は舗装工事のため現在通行止↓
↓↓↓↓ココもとうとう舗装化が進んじゃうのねぇ、、↓↓↓
Posted at 2010/08/28 19:43:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 林道 | 日記
2010年08月22日 イイね!

宿題

宿題夕方モンモンを抱えたまま山を降り、物部川水系の杉田ダムのほとりにある名物「三谷ミート」の手羽先でコーラ!これで今日のモヤモヤは帳消し!

お月「手羽先と砂ズリのカラ揚げちょーだい」
おばちゃん「はいよ、何キロ?」

キキキキ、キロ?キロって1000グラム?
受注単位がkgかい!!


最低300グラムから受付けてくれます、1キロで手羽先だと15本くらいが目安。いや、ホントにコレうまいから!土佐の山メニューに入れてますので四国入りの際はご指定ください、ご案内します。久々の激しくオススメ!


さてモンモンの原因は、この夏の宿題「四国のアーチ式ダム完全制覇を達成する」ための遠征。
アーチ式コンクリートダムは黒部ダムに代表される造形が美しいダムですが、四国には徳島県那賀川水系の「大美谷ダム」と「小見野々ダム」しかありません。(豊年池のマルチプルアーチは除く) 観察結果は残念ながらガックシ。2個のダムは四国電力管理のため天端にも入れず、下流から見上げるのも不可能な立地にあるので全然萌えなーい。

大美谷ダム 堤高31.5 m 堤頂長86 m


小見野々ダム 堤高62.5m 堤頂長151.8 m


大美谷さんのダム湖は良い雰囲気、小美野々さんは曲線が美しいものの背中からしかお姿が拝見できない上に質感がなんだかプラスチッキーで虚乳豊胸グラドル●●のようだ(●内は任意で各自挿入)。でもね断面図を見ると堤高62.5m。 正面下流側からの絵は絶対ナマツバもんだと思うんだココ。何で開放してくれないかなぁ、、、ヨンデンさん頼みますよ。
Posted at 2010/08/22 23:23:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 林道 | 日記
2010年08月10日 イイね!

ウソツキ

ウソツキ林道から出てきたら取引先営業からメールが入ってるのに気がついた。結構時間過ぎてたので急いで電話しなきゃと慌てたがさすがソフトバンク。山ん中なんて、そうそう繋がらない。

ま、ヒトが住んでないエリアなんで基地局も無いか
やっとの見つけた「携帯繋がります看板」ヤレヤレ、やっと電話できる。
国道工事関係者用に案内してるんだと思うけど、、、

繋がらんやないかぁ!!!
ドコモのみか!!書いとけぇ!
ヒドイ話だ、結局人里までこの後40km繋がらず
トホホバンクモバイル勘弁してくれぃ。

こんな山は仕方ないけどさ、せめてスキー場とかはアンテナ立ててくれんか
頼む、和ハゲ! (ものを頼む言い方じゃない
Posted at 2010/08/10 19:54:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 林道 | 日記
2010年08月09日 イイね!

シュミの世界 正川第一ダム、第二ダム

シュミの世界 正川第一ダム、第二ダム完全にシュミ(フェチ)の世界なのでみんカラにはアップしていませんが、私の林道探索の目的の先にはダムがある事が多いのです、さすがに今日のネタまでくるとダレもついて来れまい!でもいいんです。入山届けを出した事ですし、報告します。

今回のアタックポイントは宇和島市須賀川上流の正川第一ダム、第二ダム。下流に須賀川ダムが完成したことで廃ダムとなりました。とは言え取り壊される事もなく、退役後も上流でひっそりと貯水の仕事をこなしている姿に涙が出そうです。
このダム、現在廃ダムということで情報が少ない!資料画像も殆どありません。私も文献と2枚の画像しか資料が無く、構造スペックと推定位置だけを頼りに登ります。

過去の訪問時は道が崩落しており、軽装だったので到達を断念。今回も崩落は復旧していませんでしたが(そもそも廃ダムなので修復させる予定も無いでしょ)装備を充実させ、非常食も用意したので安心してアタックできます。
車両で到達できるポイントからダムまでの距離は大した事ないのですが、アクセスのシビアさはさすが廃ダム。

ゲートから進んで行くとイキナリ現れる第二ダム、な、なんだコレ、、

正川第二ダム
堤高:15.0m
貯水量:90000立方メートル
昭和26年3月竣工 昭和50年廃止
自由越超の天端か流れ落ちる水とコケのむした堰堤のなんと美しい事!
古代遺跡のようだわ。 それにしても何だろうこの違和感、砂防ダムのようなこの造形のせい?体積が少なすぎるんだよなぁ、、何でこの構造なんだろう?
扶壁がついてるからバットレス型って奴なんだろうか、重力式バットレス型ってのが正解かなぁ?


取水塔のバルコニーの手すり、良い味出てるわぁ、惚れ惚れする。


さてさらに奥、正川第一ダムへと進みますが途中に現れるコンクリートアーチ橋!この橋がまた凄いオーラを出してる。何でこんな立派なコンクリートアーチ橋がこんな場所に必要だったんだろう? この上にはどんなすげぇダムがあるんだろうと妄想が膨らむ膨らむ、橋は残念ながら銘板も剥がされてたので、お名前も出生日も分かりません。
さてこの先の道がまたさらにハードになります。
撮影する余裕も無いルートで、さらに石積みの堤体が見えた瞬間から舞い上がっちゃってもうダメ。せっかくなので写真を少しだけアップします。

でたぁ!!!!自由越超からの水流が石積みで乱反射してます!美しい!
正川第二ダム
堤高 18.0m
堤頂長 50.0m
貯水池容量75000立方メートル
昭和5年3月着工11月竣工という脅威の工事スピード!


そしてカリオストロ城みたいなバルコニー!ハンドル回したらローマ遺跡とか出てこないか?

と言うわけでコンプリート!!
気合充分でアタックかけたのに、思ったよりあっけなく到達しちゃった、、、、困ったなぁ、、でも天端に座ってダムに見とれてたら滞在1時間以上たってた、意識飛んでたのかもしれん。

思い入れはイッパイあるし、語りだしたら止まらないのでココまで!あとはダム萌え仲間で盛り上がります。 そもそもみんカラに書くレポートじゃないわコレ。

残念だったのは第一ダムの美しい石積み全景をキレイに撮れなかった事、アクセスルートの荒れっぷりをうまくお伝えできなかった事ですな。

ちなみにココは廃墟です、もうお仕事を引退した遺跡です。なのにいつでも復帰できそうな男臭さパワーを感じました。カッコイイなぁ、、

シュミの世界にお付き合いくださり誠にありがとうございました。
チョーシに乗ってダムシリーズ化はしませんのでご安心を。

Posted at 2010/08/09 21:27:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 林道 | 日記

プロフィール

「無事終了しました、激励ありがとうございました。宇和島市は被害大きいものの自治体としてボランティア受付体制が無く、現在地元在住者以外の応援は受け入れて居ないそうで(何十人も亡くなってるのに)、今回は個人的にお世話になった農家へ片付け応戦でした。まぁ暑かった暑かった」
何シテル?   07/16 18:36
高くて旨いは当たり前! 安くて旨いものを見つける事が生き甲斐です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CX-3 車中泊ベッド自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/07 13:14:21
コブだらけ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:58:18
JAOSマッドフラップ(前車から流用品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/26 14:36:23

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
9月の大安、スーパームーンの日に我が家へやってきました。前車から色のイメージ変わらず! ...
ホンダ XR250 ホンダ XR250
四輪で無理な四国の林道はコイツでアタック! トコトコ走るのが楽しいヤツです。
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
原チャリ感覚でドコでも行けて 雨にも濡れず、荷物も積める。 自転車置場でも駐車でき、維持 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
初期型ブラック
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation