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Riceball sp1の"ドナ²済 S200V" [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

整備手帳

作業日:2019年11月5日

ECU リセット(ハイゼット S200V 備忘録)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
メンテナンスメモ<ECUリセット>
この車両で2度目のリセット。
1回目:中古車として乗り始めてからすぐにエンジンの回転がおかしいためにリセット。

今回の2回目:
まるまる1年間放置していてたが、足クルマとして復活させたところ、なんとなくモタツク…ということでリセット。

備忘録として投稿します。
ダイアグ チェック コネクターの基本形状
2
①. IG「ON」する。(エンジンは停止)

②. T端子短絡(OBDカプラ凸を上にして右からE端子とT端子を短絡)
   ヘッドライトスイッチ「ON」
   ヒーターブロアスイッチ「ON」
   アクセル全開
   …この4条件を10秒以上保持…

③. 上記の条件をすべて解除し、IG「OFF」
   IG「OFF」後3秒以上経過した後、IG「ON」する。

(システム初期化、学習完了)
3
ダイアグ チェック コネクターの場所:
クラッチペダル左上

S200Vは、とても良く分かる場所にある。
4
このS200Vは、平成12年10月以前だね。

私は、ゼムクリップを伸ばして短絡させた。
まぁ、多くの人がやっていることではあるけれども…一応自己責任ということで。
5
2019/11/11
ECUリセットしてから様子を見ていましたが、エンジンがすこぶる調子良くなりました!
余計な回転のばらつきもなくなり、乗りやすくなったので、まだまだ当分「下駄車」としてコテンパンにこき使ってやろうと思います。

2019/11/11
現在進行系のトラブルは、ブロアモーターが死にかけ中。作動する時としない時があります。
作動しないときには、クラッチの左上あたりを足先で蹴り上げるとブロアがビックリして動き出す状態。
多分、ブロアのブラシが死んでいるのでしょうね。要交換かな?

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