
本日4月17日ミッション交換完了しました。
短い距離ですが乗ってみた感想は大変スムーズに変身したようです。変速にまつわるギクシャクした挙動が緩和されています。エンジン→EV、EV→エンジンの切り替わりもスムーズ。この感覚がはじめから備わっていれば文句無しだったのですが。とにかくミッション交換後の変身ぶりにはかなり驚きました。詳しくはまた後ほど。

ミッション交換後のエンジンルームですがどこが変わったのかよくわかりません。強いて言うならボルト頭のチェックのマジックが14日のと少し違うかも。まぁそんなことは置いといてとにかくエンジンの感触(ミッションの変速の感触)がとても良くなりました。発進時のEV走行もアクセルの踏み方でコントロールし易くなっています。信号からの発進等でごく普通にアクセルを踏めばすぐエンジンがかかり加速して行きますが踏み力の加減でEVを維持するのが簡単に。また定速走行時のEVも長続きさせやすい感じです。
左インパネ小窓のチャージメーターですが40-50kmから普通にブレーキ踏んで減速するだけでメモリが大きく動くようになりました。以前はメモリ2つ3つくらいだったような気がします。
ミッションBOXの中でギヤの動きがスムーズになっているように感じられて変速の動き自体が滑らかです。その結果走りの中でギクシャクするようなことが少なくなり凄く乗りやすくなりました。アクセルの踏み方にそれほど神経使わなくても良いようです。

判定プログラムの結果をプリントアウトして貰って来ました。当然ながらエラー判定リトライ判定全部ゼロor
正常終了、全ステータス正常終了となっておりこれでとりあえずは安心。
長かったリコール案件ですがミッション交換完了でようやく一区切りがついたようです。心配してた載せ換えによる違和感や不具合ですが今の所大変具合良く収まっています。しばらく見守って行きたいと思っております。
Posted at 2014/04/17 17:21:58 | |
トラックバック(0) |
Fit3 ハイブリッドあれこれ | クルマ