
M6-M8変換アダプターも届いたので早速シフトノブの交換を行いました。事前にアダプターの長さやネジ切り部分の長さを確認しておきました。この種のモノはしっかり締めた状態で正しい向きに出来ないと台無しになってしまいます。上手く行かない時のために水道の配管等で使うシールテープも念の為に用意してたのですが使わずに済みました。

改めてノーマルのシフト部分です。これはこれでさすがに純正だけあってまとまってるし悪くないとは思う
のですが自分にとっては高さが足りず自宅の駐車パレットに載せる際、前進・後進を繰り返す時の切り
替え時など操作がもどかしい感じがしていました。(単に運転がヘタなだけとも言う('A`)

事前にシフトレバーのシャフトのネジ部分に塗布されたネジロック材が細かい屑になって落ちるとの情報
があり(みんカラのお友達の皆さんどうもです)レジ袋で簡単に養生します。

養生が出来たら左回りにグィっとシフトノブをひねって回し取り外し開始。結構固く固定されているので
女性の方など少し苦労するかも。と言っても最初の90度くらいだけですが。

取り外し完了したノーマルのシフトノブ。前の青い部分や後ろの黒いボタン状のものは単なるデザイン
だけになっているのはもったいない感じです。SボタンやECONボタンなど上手く配置すれば格段に使い勝手が上がると思うのですが。それはまた別のお話ですね。

ちなみに普段お目にかかれない裏側はこんな感じになってます。チャッチイと言えばそうなんですが
まあそれなりに良く出来てると思います。

ノブが外れたシャフト部分です。ウワサのオレンジのネジロック材がしっかり塗布されてますね。

ここに購入したお高いM6-M8変換アダプターを捻じ込んで行きます。最初だけ手で回して後は大きめ
のマイナスドライバーでグイグイ締めます。

とうとう出ました!これがウワサのネジロック材の屑です。締めていくにしたがってポロポロ下に落ちて
来ます。細かいカスがシフトの中に入ってしまうのはイヤなのでやっぱり養生した方が良いと思います。

後は新しいノブをしっかり締め込み向きの調整をして終了。シフトノブを自分で交換など初めてで心配
していたんですが、思ったほどやっかいではなく案外簡単に出来て拍子抜けでした。

肝心の使い心地ですが高さも上がり握ったグリップ感も素晴らしくD→Rの切り換え時も物凄くやりやすく
なりました。パっと上から無造作に握ってそのままシフト出来るので扱いやすくストレスフリーな感じ
です。ノブ本体とアダプターで他のポン付けのノブに比べたら少々お高くつきましたがこれは大満足な
プチ改造となりました。
Posted at 2014/04/20 12:23:11 | |
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