• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちばしのブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

デジタルインナーミラー

デジタルインナーミラースッパイクさんのブラケットを購入して、
デジタルインナーミラー(AUTO-VOX T9 PRO)を取付。
ブラケットはPORMIDO用だけど、
ぱっと見どっちのアーム形状も変わらないから、
いけるっしょと自己責任で購入。
AUTO-VOXのアームはPORMIDOにくらべると
0.5mmほど太く、削って取り付けました。

リアカメラブラケットもスッパイクさんの試作品を
ご厚意で購入させていただきました。
こっちはパイオニアのカメラ用とのことで、
ブラケットへのカメラの固定は接着剤にしちゃいました。

対象製品じゃなくても、とてもすっきり取り付け出来ました。
スッパイクさんありがとうございました!!

タイトル写真は、駐車モードで画角が一番下がった時の映り方。
ミラーモードはこんな感じ。


で、デジタルインナーミラーを使ってみての感想は、
自分のルームミラーの使い方には不向きでした。
よく、試したほうがいいとの記事を見ますが、その通りかと。
どうも自分は近距離の広範囲を視認したいのではなく、
遠距離から後続車との相対速度を確認したかったみたい。
なのでデジタルミラーの広角カメラ映像は遠くが見れないのでとても使いにくい。
そのため普段の走行時はカメラオフのただのミラーとして使って、
バックの時にカメラオンで後方確認してます。
けど、タイトル写真を見てもらったらお分かりのように、
ミラーだと上下の画角が狭いので、普通のバックカメラのようには使えず、
後方にぶつけないかの確認くらいにしか使えないです。

そんな訳で付けた直後は普通のミラーに戻そうかと思ったけど、
バックのみで使うように割り切ってからは、
会社駐車場の縦列駐車やマンションの駐車場での取り回し上、
非常に便利になったと思います。
Posted at 2026/06/21 02:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月29日 イイね!

狙いよりも地味でした

狙いよりも地味でした目立つ色のキャリパーは、濃紺のボディ色にあわないなと思って、
前後のキャリパーをセラコートのトランスファーグレイって色で塗ってもらいました。
放熱効果もあるし、耐薬品性にも優れるということで、キャリパーに最適!

1年の鑑賞期間を終えて組んでもらったら、
ホイールの色・ローターの色・キャリパーの色、全部グレイだから、
想像以上に目立たない!!
純正っぽくて気付かないんじゃなくて、ホントに目に入らなさそう(迷彩?)

まあ、ブレーキ踏力抜く時の解像度が上がればいいんです!!
早く北ショート走りたいなあ。

それと、今までつけてたブレーキ、
ヤフオクに出品しました。
ご興味ある方は覗いてみてください。
Posted at 2026/04/29 03:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月25日 イイね!

ブレーキ交換

長らく放置してた前後新品CAL、ブレーキホース、ディスクローターをARVOUさんで交換してもらった。
純正新品CALに交換するつもりが、
新古品のSPOON CALを見つけてから方向性が変なことになったけど、
ようやくバネ下ブレーキ周りの交換が終わりました。
古いのは処分予定だったけど、トランクに入れてもらってたので、
時間もなかったのでとりあえず持ち帰り。
しょうがないのでヤフオクに出品してみるかな。
出品したらURL貼るので、興味ある方はウォッチしてみてください。

19万キロの車体から取外しました。
取外し3週間前に車検を受け、問題なく通っています。
街乗り・スポーツ走行で特に不具合は感じでいませんでした。

・Fr CAL:OH後1.9万キロ走行
     PAD:WINMAX MC1(0.5万キロ走行、厚7mm)付
・Rr CAL:OH後1.9万キロ走行
     PAD:WINMAX MC2(2.2万キロ走行、厚5mm)付
 ※1.OHキット以外に以下実施
   新品ピストン→研磨、
   新品スライドピン/リテーナー/PADスプリング→WPC加工
 ※2.2024年8月に車載状態でガンメタに耐熱塗装実施
・Frローター:無限スリット、3.8万キロ走行、厚24.3mm、ヒートクラックあり
・Rrローター:無限スリット、3.5万キロ走行、厚11.4mm、ヒートクラックなし
・メッシュホース:エンドレススイベルスチール、1.9万キロ走行
Posted at 2026/04/26 00:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月23日 イイね!

新車のにおい

新車のにおいは接着剤のにおいということが分かった!
なので、今僕のS2000はまるで新車!
臭い!!

窓ガラス替えました。。



どうせガラス替えるなら、
剛性UP目的で横浜ゴムのハイパーシーラントにしようと思ったら、
横浜ゴムの接着剤部門買収されてハイパーシーラントも消えてしまったみたい。
しょうがないので色々調べた結果、2品種に絞ってガラス屋さんにお願いしてみた。
テロソンPU8594HMLCなら使ってるからOKと言っていただいたので、
ありがたくやってもらいました。
ガラス屋さんも接着剤を指定されたのは初めてだったようで、
接着剤メーカーの人ですか?と尋ねられました。
すみません、ただの趣味です。。

ルームミラーがあるって素晴らしい!
Posted at 2026/02/23 22:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月16日 イイね!

ミラーがもげた

ミラーがもげた今日もAMもて北。
久々に45秒台に入らず、残念。

で片付け中にルームミラーをいじったら、
ミラーがもげた。。
接着が取れただけじゃなくて、
ガラスが欠けてる!
うわーガラス交換だわ
年始のスプールバルブ漏れ(内部シール部)に続き、
想定外のリフレッシュ項目が追加、キツイ!!

それと、1・4番のIGコイルの固定ねじが緩んでた。
気付いてよかったけど(目視で分かるくらい緩んでた)、
いつ緩んだんだろ?
これからは走行前にチェックしよう。

Posted at 2026/02/16 22:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「デジタルインナーミラー http://cvw.jp/b/2885347/49154292/
何シテル?   06/21 02:56
ちばしです。よろしくお願いします。 ミニバイク乗りでしたが、諸事情により降りてしまいました。 それでもモータースポーツはやめられず、 通勤車でツインリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[ホンダ S2000] バックカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/25 00:24:17
ミラー型ドライブレコーダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/16 19:06:57
MAXWIN MR-A002A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/16 18:56:31

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
通勤+子供の保育園への送迎車 なので、 ・ハネ無し ・機械式LSD無し ・車検適合 で ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
最初はもてぎとか日光を走ってましたが、 ミニバイクに乗り出してそっちのほうが面白くなった ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
会社の同僚から、物々交換でもらいました。 車検取得後3カ月くらいなのに、 バイク用タイヤ ...
プジョー 106 プジョー 106
初めての所有した車。 友達に乗らせてもらったプジョー205GTI1.6がとても楽しい車だ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation