左ロアアーム取り付け出来ず!163600km
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結局左ロアアーム取付け出来なかったのですが(T ^ T)
後々工具の準備など備忘録的なと言うか、私の失敗が何かの参考になれば…いや次は用意万端で成功させますけどね(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
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元々昨年末の車検対応に左外ドラシャブーツ交換した時にロアアームボールジョイントにガタがあるよとGS店長に言われてから部品探してたんですが、中々安いのが無くて…ヤフオクで落とした新品のメンバー側の圧入ブーツが両方とも内側に寄っていて付けれなかったんです…またそんな時に工具を忘れて直す時間が足りなくて、結局元のロアアームを付けると言う…只外して付ける…外せると言う自信だけ付いたDIYになってしまいました(T ^ T)
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作業的にはまず①ロアアームをメンバー部から外して②ボールジョイント部を外すと言うだけなのですが兎に角手の入りにくい場所ばかりで
もう手袋を捨てやり素手でやりましたよ!
やはり作業には素手です!真っ黒です!
外すナットも13mmや15mm、18mmと多種多様。
他に300mmのエクステンションバーや100mmのユニバーサルジョイント、400mmスピナーハンドルや24Φの1メートルアルミ単管など活用しましたが。
メンバー部が写真の通り狭まっていて、シバキまくっで元の部品が入る様になっただけで…新しいのは内側に寄っていると言うブッシュ圧入不足と言う最悪の状態でした(;_;)
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古いのを外したら今度はスタビライザーリンクロッドを付けたままが悪いのか、アスクルとショックが左右に自由自在になり上のマウント千切れてるんちゃうのとばかり暴れまくりで、ブレーキラインが引っ張っられて〜ちぎれるかと思いましたm(_ _)m
元の部品付けるのにも汗だくになりますながら
トンカチ、ゴムハンマー、15mmメガネと18mmソケットに300mmエクステンションバーにラチェットハンドル片手にメンバーに入らね〜ってやってました!
最後はメンバー部を無理やり広げても手では入らず、禁断の足キックでメンバーに入れたりました!!
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いや、新品付けれずに元の部品を付けないと走れないから、レッカー呼ぶしかないからと頭によぎり…での足キックでした!
でもボールジョイント部もかなりの難関で何度か付ける位置間違えてネジを入れた途端ボトンって落ちるし、次は気合で入れたら奥に入り過ぎてネジが入らなくなるし…当たり前ですよね
もう自分最悪と思いながら
ボールジョイントの位置を再度確認しながら、ネジボルト13mmと15mm仮固定。本締めは50Nm
メンバー部の穴位置をこじりながら合わせてネジボルト15mmと18mm仮固定2箇所。本締めは70Nm
角度締めなんか出来てません…おいおい大丈夫か…
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何も無かったかの様に元に戻すのに3時間も掛かり(//∇//)
とりあえず新品のブッシュ圧入位置を修正すべくウォータープライマーしか無いのでそれで内寄りを中心迄修正出来るかやってみます!
そしてメンバー部ももうシバいて広げたら新しい部品が付けれるはず…そうしたら左タイヤ
のガタがもう少しマシになるはず!
頑張ります!!
いや他にも原因あるから、左右のインナータイロッド右はリンクロッドつけ直したけど、左はブーツだけをやり直したブラブラ品やし…あぁまだ金が掛かる〜(T ^ T)
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