• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★こうやん★のブログ一覧

2018年06月12日 イイね!

定期検査に行ってきました。

どーも!どーも!どーも!!こうやんです。
最初に断っておきますが、今回の記事は長めで車の話はほぼありません...
興味の無い方はこのままスルーされた方が良いですよ。

プロフィールにも書いてありますが、
私★こうやん★は身体障害者(左半身麻痺)の障害を負いながら車の運転をする車バカです♪
障害負った切っ掛けは脳梗塞の後遺症になります。

まだ知らない方もおられると思うので改めて言いますと、脳梗塞を起こしやすい病気に侵されていたんですよね...。

難病指定されている「もやもや病」です。難病ということは完治の術がない!
ただ、予防の術はあります。脳血管に血の巡りを良くするバイパス術という術式です。私とリアルでお会いした方はご存知かと思いますが、頭皮はフランケンシュタインの様な感じになっています。
あ!フランケンシュタインの画像を検索したら、全く違っていましたw
かなり良く言えば、少し前のエグザイルのアツシみたいな感じ♪
alt
あくまでも頭の感じだけですよ...顔や体型は正反対です!こんな手術跡が左右にあります。

この手術を執刀していただいたドクターの居る病院へ年一でMRI検査に通っています。それが本日6/12でした。

自宅から毎回その病院に通うのに朝6時頃出発していきます...
前回の通院日(定期検診は半年)は昨年末12月。
ステップは納車されていましたが、足回り交換の為に代車のFIT3で通院でしたので、ステップでの通院は初めて。必然的にナビにも履歴はありませんでした...正直ナビ無しでも行けますが、到着時間は知りたいんです。
諸事情でファーストドライバーは嫁様からです。(実は酔いやすい体質なもので...)私は助手席で楽をさせてもらいましたw(実は運転するのが好きなのに...)折角の遠征みたいなものなのでハイドラを起動しておこうと立ち上げるも...
ログイン情報がありません。もう一度ログインしてください。

前にも同じ症状になった事があり、またか!と思って面倒くさくなって立ち上げるのは諦めました...。(実は毎回ログインの仕様になったみたいですね)
普段からステップの燃費に不満を抱いてますが...
alt
行きの名神高速ではこんな数字を出してくれていました♪流石に登り坂だと10を切る事もありましたが...
alt
予定通り8時15分位には到着しました。

MRI検査の予約は9時という事もあり、余裕こいていたら...受付は早くにしておかなかったばかりに9時過ぎても呼ばれませんでした...。(来年はMRI検査の受付も早めにしよう)
9時過ぎて程なくして私の名前が呼ばれて検査に向かいました。ウチではMRI検査の事を戦場に行って来ると表現します。(MRIの検査時の音が煩く、戦場みたいだから)
障害負ってから大きな音に過敏になって恐ろしく感じてしまう私には苦痛なんです(T_T)
いつもと同じ検査なのに、今回はやたら検査時の音が大きかった(耳栓されてるのに)
検査時間は30分位で終わりました。
結果は直ぐに出て診察の予約が10:30でした。流石に検査始まりが遅れてしまった分、診察時間も遅れるね...と嫁様。
私はMRI検査の後に朝食を食べて薬を飲もうと思っていたので、診察の時間まで朝食を食べる事にしました。
普段から摂取したもの全て記録しているので、カロリーの解り易いものをという事で院内のLAWSONでこれらを買いました。
alt
フルーツタルト(441kcal)とカフェオレ(120kcal)
alt
からあげクン紅生姜味(210kcal)

この他に、メープルチュロッキー(518kcal)、
これらを嫁様と半分ずつしました。
食べてる間にあっという間に診察の予約時間前になり、脳外科のある科に向かいました。すると私の名前が呼ばれました!MRI検査の結果は昨年と全く変わらない状態という事でした(*^^*)
正直、私にとっては難病は問題ではありません。
一番問題なのは障害を負った事なんで、特に喜びもありませんでした。
次回のMRI検査は一年後の5月になりました。
なんと病院が来年の7月から移転してしまうそうです...そのために6月だと混むそうで早めて5月になったという事です。
移転先は今よりも都会になるみたいです。興味のある方は病院名 移転でお調べくださいw
病院終わりは、ほぼ毎回エキスポシティーに寄って帰ります。最近の私は食事よりもスイーツを好みます♪
7月に嫁様の誕生日という事もあって、東京に行く事も出来なくなったので、早めの誕生日プレゼントを兼ねて行きたがってた店に行って良いと言ってたので向かいました。
エキスポシティーには、いつもガンダムスクエアーばかり着いてきてもらってましたから。
alt

いつも行列の人気店Eggs ’n Things ららぽーとEXPOCITY店
11:30頃という事もありそれほど並んでいませんでした。
運良く5組目に並ぶ事が出来ました♪
しかし、この店は女性比率が非常に多い...
私のようなオッサーンは完全に場違い感満載でした...。
男性も居るにはいましたが、イケメンや外国人の男性ばかり><
でも、嫁様がいつも行ってみたいと思ってた店です。
以前、東京スカイツリーでムーミンカフェ(参照:http://benelic.com/moomin_cafe/skytree_town.php)以来の恥ずかしさ...
altalt
alt
アサイーバナナヨーグルトドリンク(650円)
これは美味しかった♪
alt




ビーフステーキ&エッグス(1580円)
alt

本日のスペシャルオムレツ(1350円)追加で注文しちゃいましたw
ここまで、分けて食べてきたのですが、メインのスイーツが食べられるか心配になってきました...。
しかし、スイーツが来るのは以外に遅かったです。
私達は既にお腹は満たされてた感あったので気にもしていなかったんですが、オハナ(スタッフの方をそう呼ぶらしい...)さんが気にかけてくださってもう少ししたら提供できますのでとお詫びしてくださいました。
alt
インスタばえしそうなパンケーキ・ア・ラ・モード~8種のフルーツパンケーキ(1680円)

これもお互い衝撃を受ける程美味しい♪
何故か、提供された時に記念撮影をされましたw
alt

恥ずかしいので小さめに...
やっぱりオッサンには似合わない店でしたが、非常に満足させていただきましたw
折角、エキスポシティーに来たのでガンダムスクエアーにも行きましたw
alt
今回はザクヘッドのガチャもありました!もう4まで出てたんですね...
ザクヘッドは
初回は3種類コンプリートで持ってますが、以来興味は無くなりました。
alt
みんカラらしく車の画像も、帰りの駐車場で撮っておきました。
いつもならこのまま帰路につきますが、一度目の前で見ておきたいと行きに決めていた太陽の塔を拝みに向かいました!alt


嫁が撮影した中途半端な太陽の塔の正面像
alt

alt
帰りに撮影した太陽の塔裏

内部には予約しないと入れてもらえない仕様でした...
こんなのも展示してありましたね。alt

寄付者の名前が!
プレートが大きい程寄付の額が多かったという事でしょうね。
alt

ドリカム流石です。ついで読売テレビの辛坊さんの名前もありました!
帰りに着いた時の燃費は...
alt
エアコン付けてた割には良い数字じゃないでしょうか。
今回は訳あって私は帰りの病院から500mくらいしか運転しませんでした。
先日導入したセンターコンソールにしてからドライビングポジションが狂ってしまった様です。
普段はN-BOXしか乗らないのでどーって事ないのですが、いつ何時ステップを私が運転するかも分からないので、もう少し後方に出来ないかを含めて要対策しなきゃです。

長々とお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m



Posted at 2018/06/13 17:35:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 病気関係 | 日記
2018年05月30日 イイね!

ストレス無く乗り続けたい..

ストレス無く乗り続けたい..








どーも!どーも!どーも!!こうやんです。

最近は燃費ばかり気にしてステップを全く乗ることがなくなりつつあります。

ま、私としてはステップに乗りたく無い要素が重なっているからだと思ってますが...

原因1 思ってたより加速感(トルク)が無い

原因2 アームレストが未だグラグラ...

原因3 購入したパーツが中々取り付けてもらえない

原因4 コンプリートカーで購入したのに未だ未完成状態(フロントバンパー)

・原因1は前車がヴェゼルハイブリッドからの乗り換えなので、燃費悪いのは仕方ないとしてもターボなのに加速感が感じられない。
モーターアシストとターボを比べてはいけないのかもしれませんが...

・原因2は取り付けに問題があったのかもしれませんが、明らかにグラグラなのはおかしい!

左半身麻痺の私には死活問題なんですよね。

・原因3は私自身が作業が出来ない身体の為に嫁に取り付けを頼まないといけないのが辛いところ。
嫁も忙しくて(家の用事)車に手が回らないのが現状です。

・原因4は開発・発売待ちなので仕方がない...ただ、購入先の連絡体制に不安がある。

つい先日まではステップは2・3年しか乗れないと思い、次車の候補を考えたりしていました。

しかし、資金が湯水の様に沸いてくる訳もなく...ステップと心中するつもりで乗り続けていかなければいかないとという結論に至りました。

そもそも福祉車両にした意味も考える様になったりもしまして。

将来的に車椅子を常時使用する事になった時を見越してスロープ付きの福祉車両にしました。

ただ、私は現状は杖で歩行出来てる状態ですので車椅子に乗る事はほとんど無いんですよね。遠慮がちな性格もあるので(汗)

さらに、健側の右膝に爆弾(変形性ひざ関節症)
参照:http://www.joa.or.jp/public/sick/condition/knee_osteoarthritis.html

今後、変形性ひざ関節症が悪化すると人工関節を入れなくてはいけなくなりますが、若いウチに手術をすると、死ぬまでに再手術をしなければならなくなります。

乗り換えを諦めるならせめてストレス無く乗り続けたいと考えました。

そこで、色々と調べた結果、何個か候補となるものをピックアップして以前、使用されてたみん友さんに効果を聞いてみました。
そのみん友さんはサーキット走行を好まれる方で走りに関しても詳しい方だと思っております。
その方からもう一つ悩んでいた部分を変えた方が費用対効果はあるよ!とアドバイスをいただきました。

ただ、私は過去に色々と乗ってきましたがその部分は未体験ゾーンでした。
その未体験ゾーンはECUチューニングです!

ECUチュニングと言うとBee-RのBR-ROMですね♪

Bee-Rと言えば遥か昔、チックマフラーが初めてのマフラー交換でした!
初めての車が三菱ランサーMXサルーンでした。
4代目でのちのEVOⅢのベースモデルですね。
免許取り立てでEVOなんて購入出来る訳もなく普通のセダンを買ったということですが、既にチューニング?に目覚めてしまっていた私は、色々弄る様になっていました。
EVO1のウイング・ローダウンにインチアップにマフラー交換としちゃっていました。

Bee-RのBR-ROMにするなら、Bee-Rで作業してもらいたい!

丁度、7月に東京に行く予定してるので、その時にしてもらいたいなと。

嫁様に交渉してみないと...
嫁にはこちらの記事を見せてお願いします。

※ちなみにスロコンはFREEDの時に装着・体験してます。


最後まで戯言にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m





Posted at 2018/05/30 16:41:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2018年05月27日 イイね!

黒いものは黒い方がカッコイイ!

黒いものは黒い方がカッコイイ!これまではスプレーと専用スポンジにて施工していましたが、こちらのタイプも気になっています。
是非とも今後購入の切っ掛けを与えてください。
この記事は、イベント出るなら持っときな!Mr.ブラック ぬりぬり極艶 モニタープレゼントキャンペーン!について書いています。
Posted at 2018/05/27 06:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 応募案件 | 日記
2018年05月27日 イイね!

滋賀県人よりびわ湖大好きな人に会いました♪

どーも!どーも!どーも!!★こうやん★です。

昨日5月27日は、最近気になってきた車種のみん友さんとプチオフしてきました。
alt

最近、車への思いや考えも変わってきた私...
どうしても、気になる車に乗っておられる方の生の声を聞いてみたかったんです。
最近は我が家のメインカーは完全にNーBOXで、ステップは黄砂と埃でコーティングされてしまっています。
どうも、走らない燃費が悪いステップにはトキメキが無くなってしまってつい浮気心が...
alt


tatuchiさんとみん友になった切っ掛けが、ブログ記事を拝見してると滋賀県人の人に間違いない!
そう思ってメッセージをしたのが始まりでしたw
返信が来ると実は奈良県人で、毎週ビワイチ(琵琶湖一周の意味)しに来てると...
ビワイチは滋賀県人なんて免許取得した時や慣らし運転くらいしかしません。
それを毎週の様に訪れるtatuchiさん!!
なんだか初めてお会いしたとは思えない程地元ネタで終始楽しくお話出来ました♪
alt


良くオフ会に参加すると弄り毒に侵されると言いますが。

すっかり冷めきってたステップへの思いも少し回復した感じですよ。

嫁がBHエンブレムをまた付けたいという驚愕の思いも知れましたしねw

今回、BHエンブレム化にしなかったのは配線するのが大変なので、ブラックアウト化にしてもらったのに...

18:30頃から21:00前ぐらいまでのプチオフでした。

tatuchiさんとお別れしてウチは晩ごはんを食べに行きました。
alt
私はチャーシュのこってりラーメン並+ご飯+餃子
altalt
嫁はミニミニセットなるものを...お子様ランチは別にメニューにありました。




餃子セットにすれば良かったのにと怒られちゃいました|・ω・`)チラッ

あ!ひょっこり|・ω・`)チラッさんて、滋賀県守山市出身なんですって...


きっとまたお会いする機会はあると思います。

tatuchiさん今度は明るいうちにお会いしましょう♪

今度はステップで行きますね!

まずは、アームレストの不具合と不着モノをやっつけないと...


この記事は、プチオフ会について書いています。
Posted at 2018/05/27 05:41:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | プチオフ会 | 日記
2018年05月22日 イイね!

やはりハイブリッドには及ばなかった!

やはりハイブリッドには及ばなかった!まだ5000km程しか乗ってませんが、長くは乗っていけないと感じています。
少なくとも5年は乗らなければいけないんですけどね...
Posted at 2018/05/22 18:55:25 | コメント(0) | インプレッション | クルマレビュー

プロフィール

「合わなければ合わすだけよヽ(`Д´)ノ」
何シテル?   06/22 14:52
★こうやん★です。よろしくお願いします。 一年前まではアカウント(☆こうやん☆)持っていました。出戻りです。 身体障害者(左片麻痺)なのでアクティブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

インテリアイルミネーション ブルー化 ~part2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/20 15:02:09
インテリアイルミネーション ブルー化 ~part1~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/20 15:01:50
NOBLESSE ~ノブレッセ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 08:00:21
 

お友達

正直者故に、嘘は言えませんのでコメントは直球を吐きますw

リアルでお会いした方・コメント等でやり取りした方を限定で募集します。
足跡・イイネだけでの申請は一切承認いたしません。
58 人のお友達がいます
柴っち柴っち * カレンだぉ♪カレンだぉ♪ *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 tatuchitatuchi *
ひまつぶし2018ひまつぶし2018 * ROJAMROJAM *みんカラ公認

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
嫁の通勤快速車です。 現在は我が家のメインで稼働してくれています。 嫁の希望はN-BOX ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ 積車(車椅子) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
ホンダ ステップワゴンスパーダの福祉車両(車椅子仕様車)ベースのNOBLESSEコンプリ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる