どーも!どーも!どーも!!こうやんです。今日は、初めて日産の車に乗ってきましたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
今までの私からは考えられませんが、最近は
☆純正が一番
☆静かな車が良い
☆燃費が良い車が最高!
こういうことを重要視しています。
少し前はEVなんて!って思っていましたけどね
燃費が気になるならN-BOXに乗れば良いじゃないかという声も聞こえてきそうですが
N-BOXは契約上、走行距離を伸ばすことが出来ないのです。
そこで、急に気になってきた日産のNOTEe-POWERの試乗に行ってきました。
試乗したのはNOTE e-POWER MEDALIST Premium White Interior Package
という上級グレードに乗せてもらいました。
一部カタログサイトから抜粋してあります。
シフト操作は、ホンダヴェゼルに似ているので違和感無く操作出来ました。
先ず驚いたのは。無音でアイドリングしてエアコンが作動している事でした。試乗コースの説明を受けて試乗にでました。まずは嫁が運転で私は助手席に乗りリアには営業マンが乗りました。
駆動はミッションを介さないのでとてもスムーズに走りますね。
乗り出して気になったのはエンジンの作動音です。
私は助手席に居ながらも作動音が気になって仕方ありませんでした。
試乗の半分は嫁の運転でしたが、ウリの一つのワンペダルドライブ(公式ではe-POWER Drive)ですが、アクセルを離す事で回生ブレーキ(エンジンブレーキみたいな)がとにかく効きますね。助手席の私も身体が揺らされます。この辺りは試乗程度ではとても上手く扱えません。
試乗コース半分くらいで運転を交代して私が運転です。
自分で運転するとアクセルコントロールが難しい事が良く解ります。普段の燃費運転してるアクセルワークでもエンジンが発電の為に作動してしまうのが悔しくて、とても楽しく運転が出来ませんでした。一旦停止する際にもアクセルコントロールで上手く停まろうとすると手前で停まってしまいます。
ワンペダルのコントロールはオーナーになってからじゃないとなかなか難しいと思います。エンジンが作動してしまって気になる問題はエンジンが無い車に乗れば気になりません。
来週の週末にリーフの1泊2日試乗モニターもして色々試してみたいと思います。
高速にも乗って隣県の某コ○○コまで行ってこようと思います。
確実に気に入ってしまうと思いますね。
ただ、到底今直ぐには乗り換えません。
現行のリーフにはこんな問題も出ていますからね。
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Posted at
2018/08/19 17:55:03