• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月20日

エアクリと中間パイプの交換。

帝国企画さんの隔壁エアクリボックスと、中間パイプに交換してみました。




まず、一旦中間パイプだけ交換。
確かにフィーリングは変わります。プラシーボ効果かもしれないので、別の日にも確認しましたが、なんらかのフィーリングの違いがあるのは確かです。コレがパワー感なのか、過度特性の差なのか、鈍感な僕にはわかりませんが「違い」は確かにあります。まぁ、そのうち慣れちゃうんだとは思いますが。

ちなみに同時にマフラーステーも交換したのですが、僕の個体ではエンジンの振動でボディとパイプが若干干渉したので、ステー自体の曲げ角度を少し変更しました。



後日、隔壁エアクリボックスを組んでみました。
組む前に、全面を耐熱シートで覆ってみました。せっかくの隔壁が暖まってしまったら意味がないなと思ったので一工夫。でも、ソレがどの程度の温度上昇を抑える効果があるのかはわかりませんが…



こちらも違いは体感できます。でもそれは聴覚情報(いわゆる吸気音)だけかもしれないし、ホントにパワー感として感じてるのかもしれない…ってなわけで、鈍感な人には「取り付けた!」と言う心理効果の方が大きいのかもしれません。或いは「新しい楽器を買った!」かな。イイ音するから。

まぁ、多分サーキットでタイムを測ったら差は出ると思いますが、近くのコンビニまでのタイムがコンマ5秒縮まっても体感できないので、日常じゃ判りづらいかもしれません。

総じて言うと「変化は感じられる」です。
あと「乗ってて面白い」ですかね。まぁ僕にはソレが一番重要ですけど。(サーキットだったら面白くなくても速い方が正しいと言う考え方もできるけど)

故になかなか興味深い製品だと思いました。

ブログ一覧
Posted at 2021/11/20 09:41:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桃にメロンに玉子
どんみみさん

☆3Dプリンターフル稼働中☆
turumonさん

くじ運
avot-kunさん

昔々の同僚に会いに行ってみました
SELFSERVICEさん

連日の一人飯「松のや」
zx11momoさん

どうなってる?🧐この異常気象💦
伯父貴さん

この記事へのコメント

2021年11月20日 20:05
心配しないでください
ベンチテストでの効果はしっかり出ております
ちなみにコースに持ち込むとしっかり差が出ます
コメントへの返答
2021年11月20日 20:08
ありがとうございます!
ちなみに隔壁の耐熱シートって効くと思います?ステンレスなら熱伝導は心配することないんですかね?(或いはボンネット裏に耐熱シートを貼った方が良いのかなぁ?)
2021年11月20日 20:11
多少はあると思いますが
空気が温まるより早く流れていくから
気休め程度かと
コメントへの返答
2021年11月20日 20:16
ソレも考えました。そもそもエキマニの真上を通ってるぐらいですしね。それも流入速度を考えれば空気が温まる時間はないとも思ってたので、仰る通り気休めなのかもしれませんねぇ。
2021年11月20日 20:22
シリコンホースもかなり断熱性ありますから
でもカスタムは楽しむのも一興です
2021年11月21日 10:06
そこまで変化ないかなぁと思ってましたが…
結構体感できました。いつものコースでいつもよりシフトアップポイントが早くなってると😁

ま、パワーは対していらないなんて言ってましたが、乗りやすくなったという点ではなかなか効果あったかなぁと思います。
僕はステンのあのくらいの板厚あったらそんなに熱も変わらんかと思って断熱処理はしませんでした😅
コメントへの返答
2021年11月21日 11:51
ミシマさんのおっしゃる通り、趣味のものなんで「気は心」ですね。断熱は作業の割に自己満足度が高いです。「ザ・なんか凄そう感」が3%増しです。

プロフィール

「@dai@works.eng 前にそう言われていたので、fiat.takaさんがどうやるのか?興味があるのです。僕のプラグカバーはtakaさん製なので!」
何シテル?   07/01 13:29
DoubleLoser(s)。mo'chotto足らない男のレポート、クルマ編。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

kumao アッパーアームピロマウントジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 20:49:25

愛車一覧

ケータハム セブン160 ケータハム セブン160
セヴン160。 2023年末、FRPパーツを塗り替え。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation