• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DoubleLoser(s)のブログ一覧

2022年10月04日 イイね!

脚のこと。

脚のこと。全国オフで何人かの方に聞かれたのが「脚、どう?」でした。そういやしばらく使ってからのインプレッションを書いてないので、残しておこうと思います。

とは言え、鈍感な僕のインプレッションなんてアテにならないと思うので、話半分で読んでみてください。

ご存知の通り、僕の脚はオーリンズで特注してもらいました。ツルシのものではないのでスペックとかは知りません。とりあえずノーマルより減衰力UP、バネレートもUPしてるそうです。(フロントのバネレートは4キロだったかな。リアは忘れた。)

理屈上は脚を固めたことになりますが、乗り味は逆でしなやかになりました。
ノーマルのビルシュタインはカドがある感じ。コチラはもう少し丸い感じ。詳しく言うと「入力の瞬間にスッと入ってから、グッと耐える感じ」ですかね。
なので街中で走る分には「よく動く脚」という印象になるのだと思います。(サーキットだとどう感じるかは分からないですけどね)

コレ、今思うとタイヤとのマッチングもあったかなと思います。(ノーマルのタイヤはAVON、今はBSのREGNOを履いてます)
AVONのサイドウォールは柔らかく、指定の空気圧で乗ると「入力が柔らかく、後で耐える感じ」が出てたんだと思います。これをタイヤを変えると大抵の場合サイドウォールの剛性が上がるので「入力時にカドがある感じ」になってしまうのかな?と。
なので、完全ノーマル状態ならそれはそれでバランスが取れてたのかもしれません(今は知る由もなし!)

あと、大きな変化としてはフロントのストローク量が増えている事でしょう。見ればわかりますが、僕の個体は前上がりです。格好としては良くないですね。でもそれ故にストローク量が確保出来ています。
コレは結構な効果があって、ブレーキング時のフロントロックが起こらなくなりました。
オーリンズの人曰く「ノーマルはストローク量なさすぎ」という印象だったようです。
サーキットでタイムを削っていく乗り方だと、無駄な動きを減らしてソリッドな方が良いんでしょうけど、僕の乗り方だとビビッド過ぎたんでしょうね。


そんな感じです。サーキットだと「タイムこそ正義」ですが、そんな乗り方じゃないので自己満足出来ればそれでヨシ、でいいと思います。
見た目の色気とか、一品ものだ!とか、そんなレベルで満足するのもいいと思いますしね。


というわけで、僕にとっては満足度は高いです。

ご参考になれば。
Posted at 2022/10/04 18:31:00 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@しげちば
うわ、カッコええ!この色は盲点だったなぁ。考えもしなかった!」
何シテル?   07/14 07:48
DoubleLoser(s)。mo'chotto足らない男のレポート、クルマ編。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2 3 45 678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

速報。高電圧コイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 21:21:19
kumao アッパーアームピロマウントジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 20:49:25

愛車一覧

ケータハム セブン160 ケータハム セブン160
セヴン160。 2023年末、FRPパーツを塗り替え。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation