• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DoubleLoser(s)のブログ一覧

2022年05月07日 イイね!

素朴な疑問の続き。

素朴な疑問の続き。昨日の素朴な疑問に対して、クマオーさんから「インタークーラー側を見てみては?」と言われたので、経路を覗いてみました。



インタークーラーに繋がるホースのタービン側。

指を突っ込んでも油脂はつかない。「手前はパイプとの嵌合部分だから、つかなくて当たり前か?」と思って奥の方を触っても、オイルでベットリということはない。まぁ、油っ気が全くないわけではないけど。



反対にタービンから来てる金属管の方も覗いてみる。

うーむ。綺麗なもんだ。

と、いう事で、現時点で言えることは「僕の個体(エンジン?オイル?)、或いは乗り方ではブローバイガスが発生しずらい」ってことなのだろうと思います。

ふーむ。なるほどなぁ、そういう個体差もあるのかぁ。面白い。
Posted at 2022/05/07 11:11:16 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年05月06日 イイね!

素朴な疑問。

素朴な疑問。セヴン160のエンジンであるK6Aは、よく「ブローバイガスが多い」とか「キャッチタンクは必須」とか聞きますが、僕の個体は経路が全くオイルで汚れてないんですよねぇ…。(走行は2万キロを突破したとこ)
PCVバルブ側はそれなりにオイルは付着してますけど、もう一方の経路は指を突っ込んでも何も付着しない。

不思議ですけど、そういう事もあるんですかねぇ?
Posted at 2022/05/06 10:49:47 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@しげちば
うわ、カッコええ!この色は盲点だったなぁ。考えもしなかった!」
何シテル?   07/14 07:48
DoubleLoser(s)。mo'chotto足らない男のレポート、クルマ編。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12345 6 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

速報。高電圧コイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 21:21:19
kumao アッパーアームピロマウントジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 20:49:25

愛車一覧

ケータハム セブン160 ケータハム セブン160
セヴン160。 2023年末、FRPパーツを塗り替え。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation