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イイね!
2019年01月01日

明けたからどうした?って話

寝て起きたら、新年とやらが明けたと世の中が騒いでおります。

別に気にもしていない訳なんですがね。



これがもし宇宙世紀が明けたとなれば、オイラは大騒ぎするのですが、年が明けただけじゃねぇ~・・・・













取り敢えず普段乗っている軽自動車で走り回ってきましたが。



浮かれてんじゃねぇかよ








ハイ
alt
ファッQ♪








NAの軽自動車を乗っておりますと、周りの人からは『前の車と比べたら、遅くてストレスが溜まるんじゃないの?』と言われております。


うん、遅いよ。

だけれどもストレスは感じておりません。


元々が“遅い”と言われている車に乗るのは、嫌いじゃないから。

というか、前に乗っていた車がハイオク車で、ソコソコ速かっただけ。

ただソレだけ。


まぁね、前に乗っていた車は乗りたくて買った車だったので、何をやっても飽きなかったし、色んな事をやって遊んでたよ♪

まぁまぁイリーガルな事もやってたりしてたね(笑)



軽自動車のターボも速くて良いんだろうけれど、自分の感性から云えばNAの方が合っている様デス。

アクセルの踏み込み量に対して素直と言いますか、遅くてヘタクソな自分に優しく付き合ってくれていると思います。


自身としては初の4WDという事で、凍結路面では最初戸惑っておりました。

『FFベースの4WDだから、特性としてはFFに近いのかな?』

と思っていると、少し違う。


FFならば凍結路面であっても、フロントタイヤに荷重を掛けて車を曲がりたい方向に鼻先を向けたら、あとはアクセルを踏めばリアがフロントの動きについて行けず勝手に滑り始めるので、曲がり終わるまで軽くカウンターステアを行いながらアクセルを踏み続ければOK♪

今の車(FFベースの4WD)は駆動配分にコンピューターが介入していないので、FFよりも強めにフロント荷重を掛け、車を曲がりたい方向に鼻先を向けたらアクセルを踏むのだが、アクセルを踏むタイミングがFFと違う様な気がする。

FFよりも気持ち早めかも知れない。


FF車であったアクセルを踏むまでの“一瞬の間”が無い感じ。

カウンターステア操作のタイミングも、FR車のタイミングではなくMR車のタイミングかな?


以上の事を踏まえると、こんな感じ。

・FF
ブレーキ(エンジンブレーキ含む)→ハンドル操作→一瞬の間→アクセル→カウンターステア操作

・FFベースの4WD
ブレーキ(エンジンブレーキ含む)→ハンドル操作→アクセル→一瞬だけカウンター操作→ハンドル真っ直ぐ


えぇ、あくまでも自分の運転のやり方なので、他の方に適合するとは限りません♪



乾燥路面であれば前の車が絶対的に速いが、凍結路面であれば前の車に引けを取らないか、もしくはそれ以上の速度で走る事が出来るので、それはそれで楽しいのデスよ♪

まぁ、凍結路面限定の話ですがね(笑)




そしてNAの軽自動車は、軽自動車のターボに遊ばれる・・・・

この間は後ろを走るターボ車(軽自動車)の“お遊び”ば酷かったので、凍結路面のカーブでわざとに四輪を大きな角度で滑らせカウンターステアを全く合わせずタイヤは真っ直ぐのままにし、後ろの車に『あっ、コレは逝ったわ』と思わせる走り方をした。


結果的には事故にはならなかったよ。

何故なら四輪を滑らせていても前輪は凍結路面で後輪の軌跡がその後乾燥路になる所だったから♪

つまりハンドルが真っ直ぐのままオーバーステアで回り込む様に滑っているので、そのままではスピン!となる筈だが、カーブの終わりで後輪が乾燥路の為グリップし、滑っている前輪が道路の直線部分に対して真っ直ぐになる様に引っ張られ、結果的に進行方向に対して真っ直ぐになるという、変な走り方をしたから(笑)


その後ターボ車はルームミラーで確認すると、点になるほど離れてましたが(爆)



あぁ~
楽しい♪





で!


軽自動車に乗り換えてからというモノ、『車高を下げてたりするけれど、オーディオはデッキ交換だけしてスピーカーはノーマルのまま、デッドニングはしないでおこう!』と思っていたのですが・・・・


思っていたのデスが・・・・



チューンアップウーファーを

買っちゃった♪






更にだ!



ドアの内張りにジッポライターを置くと

ブビィィ~ン!

と盛大にノイズが発生するので、最低限ドアのデッドニングを施行しておこうかと・・・・




ドアのデッドニングする



ドアスピーカーを交換したくなる



トレードインスピーカーを持っていない



手持ちのスピーカーは、そのまま取り付け出来ない



スピーカーの台座を作る



内張り加工する



結果、ノーマルじゃなくなる



ルーフに垂れ落ちる雨粒の音が気になる



デッドニングする



ルーフのデッドニングする為に側の内張りも外さなければならないので、側やフロアも気になり始める



結果、ソコもデッドニングし始める



『外部アンプを介したら、もっと音は綺麗に聞こえる』と考え始める



外部アンプを取り付ける



結局は元の泥沼にハマる・・・・







あぁ・・・・



行く先が想像出来て

嫌だ♪






(笑)
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Posted at 2019/01/01 22:11:31

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エコ(グレード名)のテールランプ(純正LED)を入手しているのデスが、冬になる直前だったので保留にしてます。
マーチはウィンカーとバックランプ以外はLEDという正反対具合♪」
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