• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルバートレイルの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2022年2月5日

スパークプラグ点検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日、ディーラーで点検して貰ってからエンジン不調となり、
以前失火していた症状と同じ症状で
アイドリングばらける・エンストする・トルクない等全く同じ状態・・・

とりあえず点検してからプラグ買い替えようと思いプラグ外し

1気筒目
特に問題なし
まだ綺麗でレーシングプラグの
プラチナ角チップも健在。
かぶり・焼杉もなく
良好状態
トップコイルも白い粉ない
2
2気筒目

前回この気筒が失火していたので
一番怪しいと思ったが
問題なし
3
3気筒目

これも全然OKやん
4
4気筒目

4気筒目外す際、抵抗が感じず
すんなり緩んだ。
ディーラーで規定トルクで閉めているはずなのでなんか違和感感じたが・・・
こちらのプラグも全然問題なし。
黒い点2つ絶縁体についていただけ

結局プラグは全部問題なし
トップコイルが問題だとまたお金掛かるな(´・ω・`)
5
ついでに
エアコンプレッサーで
プラグ周りの埃を吹き飛ばし
綿棒でキレイキレイ
6
プラグ締め付けは
再利用のため、
1/8の角度で閉めました

私は分度器あてて
45度のところに目安つくって
7
こんな感じにやってます
8
ついでに10mmボルト
剥げてきたので再塗装。

開け閉めよくするところなので
すぐ禿ますわw


(結果)
点検後、試乗すると
あ~れ~
治って復活しとるやん。

症状も改善し気筒ばらけない
トルクも寒い日なので冷たい空気で
トルクもりもり、
めっちゃ6千5百まで綺麗に回ってくれます。

結局原因わからず
まあ治ったから良いや(´・ω・`)

プラグ外したら煤も落ちるって
よく聞くし~
そういう事にしとこ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

イグニッションコイル&プラグ交換

難易度: ★★

ついにイグニッションコイル交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

備忘録 スパークプラグ交換

難易度:

備忘録 イグニッションコイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ロアアーム ボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 20:18:25
シャークフィンアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 00:34:28
NEWカウルトップ・換装② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/01 17:04:47

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
オイル交換いつしたのか忘れがちなので備忘録用にみんカラ始めました よろしくお願いします ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation