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やまさん911のブログ一覧

2019年12月15日 イイね!

MLSおかわり

MLSおかわり13日に休みが取れたのでモータランド鈴鹿へ行ってきました。
たぶん今年の走り納めか?
10:30頃に現地到着し、11時の枠に申込み。走った後でも追加できるとのことでしたので、まずは1枠だけ。今日は前回達することができなかった50秒台に乗せたい。

とりあえず荷物を降ろして準備完了。近くに停められていた11時走行券が張られていたAE86とBMW 318の方お二人にごあいさつ。昼休みも喋りましたが911で走ることに興味を持ってもらえたみたいで、運転席に座ってもらったりして盛り上がりました。お二人とも911のペダルの重さに驚かれていました(笑






走行の方ですが、今回は2個のヘアピンとインフィールドの2個の15Rコーナーを距離重視で走るようにする作戦です。
1回目のアタックで51.094秒。前回の51.134秒を微妙に更新。2回目で50.941秒、50秒台がきました。この時、4周アタックして最後はリアタイヤがつらくなってきたのでエア圧調整。出走前のF 2.2k, R 2.5kからF2.6k, R2.9kまで上がったので、元の圧に戻しました。
3回目はMLS唯一の高速コーナーが減速しすぎにならないように2周練習してから4周アタック。



ピットに戻ってモニターを見ると50秒台が2回出ていて、速い方が50.281秒でした。
ここで11時の枠が終了。
50秒切れるんじゃないかと欲が出て13時の枠も走ったのですが、結果は50秒台止まりでした。残念。最後はインフィールドでハンドル回すのが疲れてきました(汗
さらにステアリングのガタが出だしたのでここで終了。
先日整備手帳に上げたスリーブが外れたようですが、ステアリングを外すソケット(27mm)は持ってきていなかったので、ステアリングシャフトに負担がかからないような回し方?で家まで帰りました。
ちょっと悔いの残る気持ちでしたが、また来年も目標もできたかな、という一日でした。

Posted at 2019/12/15 21:01:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年11月16日 イイね!

久々のクローズド モーターランド鈴鹿へ。

久々のクローズド モーターランド鈴鹿へ。純正LSDを取付けた効果を確認するのにクローズドを走りたくなったので、ネットで三重県のサーキット情報を見ていると(我が滋賀にはないので)モーターランド鈴鹿(MLS)が金曜に通常の半額で走れるとのことで早速行ってみることに。
MLSに行った日は天気もよく通常の半額だからさぞかし車も多いのかと思っていましたが、コースに入っていたのは5~6台でした。当初は「911では初めて+10年以上振りのMLS」だし、車の挙動をいろいろ試せたらいいかくらいのノリだったのですが、クリアラップも全然取れそうだったので、タイム計測器も借りてしまった・・・(+1000円)。

走行開始。まず、MLSの低速コーナーの立ち上がりでの「アクセルONでの挙動」ですが、パワーはそこそこある911でもトラクションが掛かるせいか、横方向に流れることはほとんどなく、立ち上がりでテールスライドする挙動になるにはかなりアウト側にGを掛けた時くらいで、ちょっとおとなしめの印象。立ち上がりのアクセルONからアンダーが出て「アクセルを戻したときの巻き込み」はLSD装着前よりしっかり掛かる感じでした。次に「ブレーキング時」ですが、MLSでのストレートスピードは100km+αくらいなので直線状態のブレーキングでは、911でよく言われるLSDの効果は体感できませんでした。しかし、インフィールドへの進入ブレーキは若干左に荷重が掛かった状態でリアの重い911でもフラつきながらブレーキングになってしまうことがあったのですが、こういうところではリアが安定している感じがしました。周回を重ねる毎に少しずつ挙動を安定させることができるようになってきて楽しめました!
走行開始直後はこのインフィールドの進入がどう走っていいのか全然分からず、加えてフロントブレーキロックとも格闘しながらでかなり苦労しました。


コース図。一周1kmらしいです。

当日は午前と午後に1枠ずつ走ったのですが、午後は調子に乗りすぎてインフィールドの進入で911では初のコースアウト。泥遊びも楽しんでしまいました。




タイムの方ですが、午前は51.981秒がベスト。午後はコースにも慣れたはずがベストタイムは午前を上回れず、52秒前半止まりでした。うーん。

MLSはかなり楽しめたのですが、帰ってから色々考えることがあって、2週間後の金曜にもう一度行ってしまうのでした。
一回目よりも走りにメリハリを付けて走ることを意識して走行。すると開始直後に51秒8、前回タイムを更新。その後休憩をはさみながら4回アタックして51秒134がベスト。これは50秒台イケるんでは?と期待しながら午後も1枠走ったのですが、前回同様に午前のタイムは上回ることはできませんでした。


アタックの度に休憩。911は全ての操作系が重く体力いります。。

LSDの効果をみるために行ったMLSですが、気づけばタイムを見ながら走ってしまってました。インフィールドの一つ目の右コーナーでフロントタイヤがもう少しグリップしたら・・・とか考えてしまうのですが、今のノーマル足回りだったら現状タイヤ(ヨコハマのS ドライブ、1年使用)くらいが合っていると思うので、しばらくはこのままいきます。年内最後の走行と考えてましたが、クローズドも良いですね。もう一回行きたいな~


Posted at 2019/11/16 17:40:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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「[整備] #911 ビルシュタインショックのオーバーホール https://minkara.carview.co.jp/userid/2889176/car/2499470/7657346/note.aspx
何シテル?   01/28 16:59
87年式の3.2リッター911とはかれこれ10年の付き合い。 とは言ってもここ数年引越しが多く、本格的に乗り出したのは2017年から。 今まで十分に走れなか...
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