
我が家のアクティブハイブリッド3も初年度登録から7年が経ち、3回目の車検をディーラーで受けてきました。その備忘録としてアップします。
走行キロは67,844キロ、ペースとしては年間1万キロ弱で、平日は妻が買物に使う程度で、週末は私が遠乗りに使うといった使用環境。走行キロの半分以上は高速道路です。
ディーラーへは土曜日の午前中に預けて翌週水曜日夕方に戻ってきました。代車は別ブログで記載した新型3シリーズの320d-mでした。
預ける当初に余計な交換はしないでほしいと伝えてあったため、翌日にプレ検査結果の電話があった際は、ブレーキフルード交換のみでOKとの結果でした。エンジンオイルは1年前の点検時に交換していて1万キロ程度走破していたため迷いましたが当面そのままとしました。何も問題なかったことに浮かれてしまい、勧められた下回り洗浄と燃料添加剤の投入にOKを出してしまいました。下回り洗浄はやるなら除雪剤を流すため春先にすべきだったのですが。。。あとは例年お願いしていたスタッドレスタイヤへのはめ替えのみでした。総費用は13万円でおつりがくる位でとってもリーズナブルに終えることができました。定期的に自分でできるワイパーゴム交換やエアコンフィルターは交換してあったのでこれで済んだのだと思います。
バッテリーに関しては昨年上の小さい方のバッテリーは交換していたのですが、下はそのまま(テスト結果80%)で、今年はついに交換かと身構えていたところ、案の定交換した方が良いかも(テスト結果69%)と言われています。価格を聞いて想定より高く、新型iphone12が買える(一番安いのだけど)金額で躊躇、もう少し先にしました。7年持ったのは素晴らしいと思いますが、並行して保有していたプリウスは6年17万キロ走っても全く問題なくそのまま手放したので、判断は難しいですよね。この時も2年目にすでにディーラーから替えましょうと言われていました。AH3は自分で交換するのは難しそうです。何しろトランクルームの端っこの底から上のバッテリーを外し、下の25kgもある重量物を持ち上げる必要があり、昔ならできたかもしれませんが、今はそんな体力はありません。また交換後の最大のネックがコンピューターのリセットと最適化で、これは何ともなりません。ということで、多少延命していますがこれも近いうちに交換予定です。どこか良いショップないかなぁ。。。一応怖いのでジャンプスターターは積んでいます。今回はリコールになっている燃料タンクは間に合っていませんので交換できませんでした。
代車で追従型クルーズコントロールを試してみたり、綺麗なメーターパネルからAH3に乗り換えると急にアナログの古い世界に戻された感じを受けましたが、帰り道の直6のエンジン音を聞いて改めてこの車は良いなぁと惚れ直しました。まだ暫くは手放せそうにありません。
最後まで読んでいただいた方、長文乱筆でしたがお付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2020/12/19 09:39:58 | |
トラックバック(0) | 日記