• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月04日

ビタローニ セブリングミラーのメンテナンス

ビタローニ セブリングミラーのメンテナンス 関西も桜が満開になってきていますが、なんだか気が晴れません。
世界が大変になっている今、日本は他の国とは違うんだという所を見せてやりましょう!
ミーティングも中止になって寂しいですが、こんな時こそガレージでメンテナンスをやってみませんか?



と言う事で、ここんところほったらかしだった28純正のビタローニのミラーをメンテナンスしておきます。

単純な構造なのでバラスのは簡単です。


錆びていないか心配だったんだけど、何度か雨に打たれた程度だったので大丈夫でした。
ミラー本体は樹脂が劣化しやすいので社外品に変えています。
ミラー裏のアルミも軽く磨き直しておきます。


ビタローニの欠点はミラーの首が下がりやすい事なんだけど、可動部にスポンジ状のクッション材を挟んでたんでした。それが弾性を失って最近ミラーがお辞儀しやすくなってたんですよね。


樹脂部はグリムのビニール&ラバーケアで保護しています。


今回は急がないので大胆に吹き掛けて放置しました。


1週間後、どことなくしっとりした感じになったかな。
水性なので素材を侵しません。


金属部にはシリコンスプレー吹き付けて同様に放置しておきます。


こんな感じで1週間たったので作業開始です。


金属の板も錆びないように毎回色を塗り直していたんですが、時間があるのでこの際ステンレスの板に交換しておきます。
近所の金物店でサイズが合いそうなステンレスのステーと丁番を買ってきました。
丁番の方をグラインダーでカットして使う事に・・・。
しかしステンレスは加工しにくいね。
素人が作った感じ満載ですが、見えないしまあいいか。(^^;


いよいよ組み立てです。
今回は可動部に1mm程のシリコンシートを挟んでみました。
白いヤツね。
受け金具を押し込んでステンレスの板で押さえつけます。


ミラーを取り付けます。
ミラーの首がたった1本のネジで止まっていると思うと不安になりますね。
カバーを着けるネジの受けも樹脂なのでグリムで保護しています。
どの部分もそうですが、閉めすぎには注意して下さいね。
軽めの締め付けの方が安心です。


完成です。
ミラーの可動部は今のところいい感じの抵抗感で固定されています。
見えにくいミラーだけど、やっぱり28には良く似合うね。
そう言えばあの人も赤いビタローニを着けていたなぁ。




おまけ


e-bikeを購入してから丁度2か月で1000km走りました。


桜の木の下でした。
ブログ一覧 | M2 1028 | 日記
Posted at 2020/04/04 23:31:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新居浜バイパス部分開通確認ツーリング
ちゅん×2さん

今日で68歳・・・
RUN.さん

2024GW旅行 岡山観光2日目
やる気になればさん

そろそろ田植え
ふじっこパパさん

HONDA S 660 の リバイ ...
ハセ・プロさん

今日から5月です☺️
港塾さん

この記事へのコメント

2020年4月4日 23:45
日本しかできない!
コメントへの返答
2020年4月5日 0:25
日本人の団結力でなんとか乗り切りたいですね。
2020年4月5日 13:20
世界中が疑心暗鬼になって日本を見ているようです(~_~;)
ここは本気で違いを見せて欲しい!いや、見せましょう!
そしてボクはクルマをリフトに乗せて磨きまくります!
5月の連休明けまで続きそうです〜(^◇^;)
コメントへの返答
2020年4月5日 21:09
感染者数がかなり増えてきていますが、息子の学校は8日から始まるらしい。
知事は何を考えているのやら…
このウイルスは想像以上に感染力が強いようなので、私達に出来ることは外出を控えるて感染を防ぐしかありませんね。
週末はガレージで大人しくしていましょう!

プロフィール

新車の時から乗り続け、人生の半分近くをロードスターと過ごしてきました。 ロードスターは宝物です。 でも、家族あってのロードスター。 家族に迷惑をかけない範...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ほぼノーマルのM2 1028です。ほとんどガレージで眠ってました。 そろそろ息子とドライ ...
その他 TREK その他 TREK
通勤快速車
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
嫁さんのクルマです。
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
モンキーにゴリラタンクとシートを付けて航続距離と快適性を向上させました。 タイ製ホンダ9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation