• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒライ@MR-Sのブログ一覧

2018年06月13日 イイね!

■阿讃サーキット 梅雨の部!(動画あり)

■阿讃サーキット 梅雨の部!(動画あり)今月6月10日に四国にある阿讃サーキットの貸し切り走行会に参加させていただきました。
去年は気温の低いアタックシーズンをマシントラブル&悲しみの積雪クローズドコース(過去記事参照)で走ることができていなかったので約一年ぶりの阿讃になります。




神戸在住の我々は4時起き。
雨降りそうなのでタイムもでないだろうし、ちょっと重たいですがハードトップ使用のMR-Sで出発です。

今回は近場の知り合いが総じて不参加でしたので、長男と二人きりかと思っていたのですが、前日になり急遽次男フィット乗りのM君が観戦にくることに。



次男の初期型ヴィッツで交代で運転しながら向かうようです。(ほぼM君が運転していた様子)
あまり見かけないヘッドライトが特徴。




うすうすと感じていましたが
高速を走り終え、阿讃に向かうまでのとんでもない道のりを登っているころには確信に変わる「雨ふらないのでは・・・」と言う気持ち。
降らないなら降らないで過ごしやすいし一日中降らなければラッキー!と切り替えます。

これが淡すぎる期待だと言うことを午後に思い知らされることに・・・




そしてパドックに到着!以下ざっくり参加者一覧です。

私はここ。お隣を失礼したのはインプさん。

ちょくちょくご一緒させていただいているマーチ軍団がちらほら見受けられます!

FRもライトウエイトから大排気量まで様々な車が見られます。









アップダウンが特徴の阿讃ですからS2000やタイプR、MR2にインプと力強い車も見受けられます。



オーバーフェンダーやGTウイングを見るとサーキットと言う感じがします。

マーチ軍団が集まっていますが、これはマーチ乗りに復帰したみやいさんのデビュー戦を飾るために集まったのでしょうか!
ドンガラでいかにも気合入っています・・・!

(撮り漏れもあるかとおもいますが、アルバムにもまとめておきますので参加者の皆様ご自由にお持ち帰り&お使いください)
フォトアルバムにも随時追加していきます。



不運にもトラブルでたどり着けなかった車両もあったようですが、定刻通りミーティングを開始!
諸注意などの説明を一通り聞き終わったところでフリー走行を開始です!




阿讃サーキットは総距離1km程度のテクニカルミニサーキットながら高低差20mを持つためパワーも大事なサーキットです。
最終コーナー終わりからM字入口までに20mほどを上り。
そしてM字から最終コーナー出口までの間に逆に20mほど下ると言うレイアウト。

名物コーナーはM字の後にある逆バンク気味の下りの右コーナー、通称「コークスクリュー」
四国唯一のJAF公認サーキットを楽しむべくいざコースインです。






山の頂上にあるサーキットなだけあって空気が澄んでいる感じが写真からも感じられますね。
雲の影響もありこの時期にしては気温も低めで過ごしやすい陽気です。

タイヤはいつもどおりの71RのF205-R225セット。
MR-Sは給排気のライトチューン仕様。
ノーマルエンジンなのでNA140馬力ですが、ノーマルよりだいぶ力強くなった気がするので期待しています。
晴れているので現場でハードトップを外して少し軽量化してのコースインです。




まずはコースに体をなじませていきます。
還暦パワーも衰えたのか、感覚も鈍くなったと感じていますし、ジムカーナと違って車も壊しやすいですから注意しながら車とコースを感じていきます。

私のカーナンバーは23
雨が降る前にと思い軽くアタックをかけ48秒台に一番乗り。
パワーの出にくいこの時期ではキツイと思っていた長男は幸先の良いスタートにちょっと驚きの様子。





そしてクラスごとのアタック枠に突入。
ですが時間もお昼を過ぎ。気温も上昇。私だけでなく、皆様タイムが伸び悩んでいる様子。

いつもは内外のタイヤ温度や路面温度などのデータを取っている長男ですが「どうせ雨やろ」の精神のもと道具を持ってきていません。
せめて何かしらのデータがほしいから車載カメラだけは撮ってきて!とお願いされ再度アタック(フリー枠ではトラブルで撮影できていなかったことが発覚したため)

そしてお昼1時半頃。
暑さに負けずに出したベストタイムがこちら。






↓そして以下全車リザルト




タイムはなんとか微妙に更新を続け48秒208

全体で4位のようです。
トップは途中で加わったRX-7だったはずです。
2位以下S2000、インプ、MR-S(私)、シビックR、S2000、Z33、インプと続きます。
(この後このあたりメンバーで1イベントあります)


順位関係なくこの時期にしてはなかなか良いタイムが出たのではないかと思います。
(帰宅後データを出してみた結果)ノーマルブレーキパッド+同銘柄の死にかけタイヤの去年に比べ、それなりのタイヤとスポーツパッドに変えた今年はM字コーナーのブレーキングと脱出のみで去年よりコンマ6稼いでいることが発覚。

まだまだコークスクリューなどは攻略が決まっていない感が強いですが一応それなりには走れたのでまずは良しと言った感じ。





タイムアタック終了直後に降り始める

私の枠はまだ良かったですが、タイムアタック中に振り始めてしまった枠もありました。
こうなってはタイム更新は難しいですね。





タイムアタック枠の後に予定されていた逆走枠やスラローム枠は雨では危なっかしいのでブレーキング大会に変更。
70kmの速度からブレーキングを競います。

実はこの走行会。こういったお遊び(?)が一つの醍醐味。
ブレーキ大会の商品はなかなか高価なブレーキフルードで狙っていたのですが惜しくも敗退。
他にもコースとカプセルをつかった宝探しイベントなどもありました。


↑宝がハズレばかりで悲しみにくれる次男とM君。



↑ちなみに晴れている間にも早食い競争などが開催されていました。



お昼を過ぎだんだんと、そして明らかに強まる雨。
危なっかしいので中止されたはずの各種イベントですが、模擬レースだけは開催。

いくつかレースは開催されましたが
私の枠はリザルトの上から順に参加可能な車両で一枠組まれました。
ということで先程書いたメンバーからS2000、インプ、MR-S(私)、シビックR、インプ、Z33の6両で7周を行います。

長男に助手席に乗るか聞くと「7周はつかれそうだからいい」と言われ
フィット乗りのM君に聞くと「雨は怖いから嫌です」と言われ
だれも乗ってくれなくて寂しがっていたら復活のマーチことみやいさんが乗ってくれました。




そしてレース開始!
私はというと・・・





第一コーナーまでには最下位に落ちてます。

抜きどころが直線しかない阿讃ではMR-Sに順位アップの機会はありません。
レースに入れてくださった主催者様には申し訳ないですが、他の方の邪魔をしない程度に明らかに安全運転な私。



ふざけんなーと言う顔の長男を尻目に観戦モードの私。
後ろから皆様の運転を眺めるのも楽しいのですが、霧で視界が悪すぎてよく見えません・・・

今日の目標がとにかく車を壊さないことだったので、この霧と雨には怯えさせられました。
途中スピンしてしまった車両がありましたが、ゆとりある車間距離を利用して安全にパスして無事5位でゴール。
雨なりに楽しいレースとなりました。





その後、ハードレインなコンディションなので隣にマーチ乗りのぶうやさんを乗せてお遊び。
第一コーナーは仮にスピンしても安全だし・・・と滑らせて遊んでいたら、案の定スピンしました。
お恥ずかしや。

その後、長男乗せて。
次男も乗せて。と楽しく運転しました。




こちら雨の車載カメラ。
二人乗り(次男)なのでちょっと安全運転気味で物足りないかもしれません。

タイム的には55秒4

雨はラリー時代を思い出すので嫌いではないのですが、晴れの7秒落ちと言った感じ。
速いのか遅いのかも雨なのでよくわかりません。
もうちょっと真剣に一人で走れば54秒台くらいは狙えそうな手応えかと思います。




そしていよいよ閉会式!リザルトの紙をもらうと

89周してました。

いつのまにかタイヤが減っているわけですね。

恒例のじゃんけん大会もあり、見学してるだけの家族もあわせて
洗剤セットやお菓子、パンク修理剤にお茶12Lと貰いたい放題もらって帰りました。
今更ですが申し訳ないです!




そして阿讃からの帰り道も霧。
けっこう怖いです。

お疲れ様食事会もあったようなのですが、家で嫁さんがお腹空かして待っていますので猛ダッシュで帰ります!



そして無事帰宅。





家に帰ったら嫁さんがキヌガサタケを取ってきてました。
地域によっては発見すると新聞にのったりするきのこらしいのですが毎年庭に生えてるんですよね。
これはかなり大きいサイズじゃないでしょうか。

レースがきれいで「キノコの女王」とも呼ばれている高級きのこで、特に中国フランスで重宝されているらしいです。
食感はシャリシャリしているのですがやらかく、スポンジ状の繊維をもった珍しい食べ心地。
毎年美味しく食べております。

虫にも大人気のようで30分もすれば急激に生えてくるキノコなのに、1時間もすれば虫に食べられて原型をなくしていきます。
それ故に幻のキノコと言われるようですよ。



と、いうわけで
無事、事故もなく目標通りボチボチ走れたので大変満足できた走行会でした!
主催者、運営者、並びに走行会をご一緒された方、サーキットの方々。
ありがとうございました!
Posted at 2018/06/15 18:37:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年06月03日 イイね!

■みんジム02 まさかの結果!(動画あり)

■みんジム02 まさかの結果!(動画あり)まだ前回の舞ジム猛ドラの写真や結果のまとめができていないのですが、まずはつい先日ありましたみんなのジムカーナことみんジムの結果を取り急ぎ先にまとめようと思います。

みんジムの開催場所は「名阪スポーツランド」。
ミニサーキット場をつかったようなコースですので縁石等が存在します。
みんジムも、名阪スポーツランドも両方初めてですが、知り合いのNAロードスター乗りの二人に誘われて参加を決めました。




まずは高速でお二人に合流。
私の車はいつもどおりMR-Sです。



いつも遅い私にしては珍しく一番乗りだったようで、まず青ロドのtsuu(つう)さんが合流。



そのすぐ後に銀ロドのまささんが合流。

今回はこの3人で向かうことになります。
(このときこの三人入賞に大きくかかわるメンバーだとは私も想像すらしていませんでした)




そしてtsuuさんの案内で迷うことなく現地入り。
まだ7時半前でしたが、他の方々はもう大方揃っていましたね。いやぁ早い。


コースはこのような感じ。
高台やコントロールタワーから見下ろせる構造は見学者に優しいいですし、いいですねぇ。
実際多くの見学者がいたようです。

カメラマンはいつもどおり長男
いつもは参加者車両等を全部記録している長男ですが、知り合いが数名見学に来ていたので写真は少なめです。





コースはこのような感じで、ミニサーキットコースにパイロンを設置したような感じのレイアウト。
270°ターンが存在しますが、私の車はサイドを使うセッティングなどまったくしていない+MR-Sはサイドの効かない車として知られてることもあり。サイドターンは期待できません。

そのため参加初期からちょっとテンション低めの私と長男。
「今日は入賞とか無謀なことは考えず適当に好きなように運転しよっか」
それが当初の目標でした。(後々変わってしまうんだけど・・・)

ちなみに参加台数は35台ほどで、ターボ四駆からFFまで多種多様。
主催者様方の影響で最も多いのはNDロードスターという感じの印象。



主催者は298westさん
当日の運営チームの安全管理や誘導も素晴らしく、安心して楽しむことができました。



そしてコースインしての実走行。
機材トラブルでラジオが聞こえなかったため、車に乗っている私にはタイムがわからなかったのですが、スピーカー前にいる長男達に皆様とのタイムの具合を聞くとどうも悪くない手応えとのこと。
「ほんとかなぁ」などと思いながらも走行を続ける私。

この日は長男の知り合いを乗せてあげるのが目的の一つだったので、助手席には常に誰かしらが乗っているような状態。
別にタイムを出しにいくつもりもなかったので、誰もいない寂しい状態を回避できてむしろいい。

1分ほどのコースを計14回ほど走れたようで、そのうち1人乗りで試せたのは三回。
1枠目でコースを覚えきれずに走ったときに56秒5。
中盤に55秒5。
ほんとの最後の最後にミスをしながらも55秒2といったタイムだったようです。




これが一応午後のベスト。
第一と最終270°でちょいとミスがあります。

特に270°は長男が定点カメラで参加者を撮影し、帰宅後編集したデータを見る限り明らかにサイドターン組より遅いです。
まぁこれは予想していたことなので問題なし。

残るは本番のタイムアタックを残すのみとなっていたのですが、ここで午後枠のタイム結果が張り出されて発表されました。




私の名前を赤でマークしました。


「あれ?」


(一番最後のアタックは入っていませんでしたが)なぜか2位にいます。
なぜ??tsuuさんが3位
まささんは計測ミスで一周6秒になってしまっていてわかりませんでしたが、なかなか上位にいる様子。

タイムを聞いてくれていた長男達も驚きの様子。

4WDやターボ勢はクラスが違うと言うことからかハンディキャップタイムが設けられており、数秒加算されることを入れるとまさかの一位
「いったいどこでタイムを稼いでいるんだ・・・??」
となりながらも予期せず舞い降りた入賞のチャンスに脳みそのギアをお遊びモードから真面目モードに切り替える私。

言われてみれば、前回の舞ジム&猛ドラからセッティングを大きく見直してきたのが幸いしたのか一日乗りやすいセッティングに決まっていました。
車高、キャンバー、トーと足回りを一気に変えていたので、そのセットを確かめるのが大きな目的の一つだったのですが嬉しい結果です。

この頃には用事を済ました三男も合流。長男と一緒に観戦モードです。



そして本番一本目。
タイヤは一年以上使ってるRE-71Rの205-225セット。
温まればグリップはまだまだ現役なのでまずはタイヤを温める一本目とは思いながらも、タイムを出せるように頑張っていきます。

結果56秒1

まずまずと言った感じ。
欲を言えば55秒台を狙いたかったところですが、270°ターン用のパイロンを通る最初の往路側でハーフスピンを起こし、大きくカウンターを当ててしまったのでしょうがないタイム。
二度目に賭けることとなります。


そして運命の二度目。
ここで私のいつもの癖が出ます。

考えていることは

「練習よりタイムを出してやる」


順番待ちをしながら集中していきます。

ココ最近参加しているジムカーナでのタイムは、練習より本番のほうが良いことのほうが多く。
私の性格を伺わせる内容でした。
この日もそのつもりで練習とは違う限界ギリギリを狙う私。



結果は大ミス

タイムも56秒6と悪化。


第一コーナーでブレーキを遅らせすぎてのアンダー。
それだけにとどまらず270°にいたってはカウンターが遅れ360°まわった後戻る挙動を見せてしまいました。
「くっそー」かなしいセリフが車載カメラに収録されていました(笑)

見えかけた入賞が消え去り、しょんぼりした様子で帰ってくる私。
長男もやってもたなーと言った様子。
(お恥ずかしいので動画はお許しください・・・しょんぼり)


しょんぼりして帰宅準備をしているとtsuuさんやまささんの出したタイムが聞こえてきました。
tsuuさん55秒4
まささん55秒5


速いーーー

こりゃ駄目だと改めてしょんぼり。
タイム結果を待ちます。



そして結果発表




まさかの3位入賞
「本当!?」
めちゃくちゃうろたえながら受賞台に。

そして2位発表



銀ロドのまささんが2位入賞

「あれ?このながれは・・・」

それに気づいた様子の長男達もざわつき始めます。



青ロドのtsuuさん1位入賞

「やっぱりそうだったーー!」

大爆笑の長男達と三男。めっちゃ写真撮ってる。
つられて笑顔の表彰台3人。

ミスしたので絶対無理だと思っていただけに複雑な気持ちですが、入賞商品でお米とラーメンもらったので良し!!
1位のtsuuさんは次回参加割引券もゲット。





参加した3人で表彰台を独占という珍しい事が起きました。
良い思い出のイベントとなり楽しませていただきました。
天気も一日曇り気味で暑すぎない良い天気でしたし、運営もスムーズかつ観戦でも楽しみやすいイベントでした。

次回のみんジム03は秋頃を目指している様子。
気になる方は以下HPをチェックしてみてくださいね。
https://minjimu24.wixsite.com/mingym
Posted at 2018/06/03 18:07:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「舞ジム72!九州から大阪までMR-S乗りがやってきた!! http://cvw.jp/b/2890961/48296466/
何シテル?   03/07 16:12
最近スポーツ走行を35年ぶりに再開。 ちょっと休みすぎた。 昔はモトクロスとラリーが中心でしたがブランクありますので、最近は走行会やジムカーナを中心に参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

舞ジム、チキチキジムカーナ選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 02:01:15
TAKATA MPH-340R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 01:26:13
第72回 大阪舞洲ジムカーナ(舞ジム72) の結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 17:54:28

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
現在のサブ車両(2022年現在)。 GRヤリスのファーストエディション。 昔ラリーやダ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
現在のメイン車両(2023年現在) ドライブ用のMR-Sを使ってたまに走行会に顔を出さ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
長男のメイン車両(2023年現在) キャンプに行く長男が買ってきたのは白の86。 広い ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年、知人より譲り受けました。 2022年現在、三男のメイン車両。 足回り車高調 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation