
今月6月10日に四国にある
阿讃サーキットの貸し切り走行会に参加させていただきました。
去年は気温の低いアタックシーズンをマシントラブル&悲しみの積雪クローズドコース(
過去記事参照)で走ることができていなかったので
約一年ぶりの阿讃になります。

神戸在住の我々は4時起き。
雨降りそうなのでタイムもでないだろうし、ちょっと重たいですがハードトップ使用のMR-Sで出発です。
今回は近場の知り合いが総じて不参加でしたので、長男と二人きりかと思っていたのですが、前日になり急遽
次男と
フィット乗りのM君が観戦にくることに。

次男の初期型ヴィッツで交代で運転しながら向かうようです。(ほぼM君が運転していた様子)
あまり見かけないヘッドライトが特徴。

うすうすと感じていましたが
高速を走り終え、阿讃に向かうまでのとんでもない道のりを登っているころには確信に変わる
「雨ふらないのでは・・・」と言う気持ち。
降らないなら降らないで過ごしやすいし一日中降らなければラッキー!と切り替えます。
これが淡すぎる期待だと言うことを午後に思い知らされることに・・・
そしてパドックに到着!以下ざっくり参加者一覧です。

私はここ。お隣を失礼したのはインプさん。

ちょくちょくご一緒させていただいているマーチ軍団がちらほら見受けられます!

FRもライトウエイトから大排気量まで様々な車が見られます。

アップダウンが特徴の阿讃ですからS2000やタイプR、MR2にインプと力強い車も見受けられます。

オーバーフェンダーやGTウイングを見るとサーキットと言う感じがします。

マーチ軍団が集まっていますが、これはマーチ乗りに復帰した
みやいさんのデビュー戦を飾るために集まったのでしょうか!
ドンガラでいかにも
気合入っています・・・!
(撮り漏れもあるかとおもいますが、アルバムにもまとめておきますので参加者の皆様ご自由にお持ち帰り&お使いください)
※
フォトアルバムにも随時追加していきます。

不運にもトラブルでたどり着けなかった車両もあったようですが、定刻通りミーティングを開始!
諸注意などの説明を一通り聞き終わったところでフリー走行を開始です!

阿讃サーキットは総距離1km程度のテクニカルミニサーキットながら
高低差20mを持つためパワーも大事なサーキットです。
最終コーナー終わりからM字入口までに20mほどを上り。
そしてM字から最終コーナー出口までの間に逆に20mほど下ると言うレイアウト。
名物コーナーはM字の後にある逆バンク気味の下りの右コーナー、通称
「コークスクリュー」。
四国唯一のJAF公認サーキットを楽しむべくいざコースインです。
山の頂上にあるサーキットなだけあって空気が澄んでいる感じが写真からも感じられますね。
雲の影響もありこの時期にしては気温も低めで過ごしやすい陽気です。
タイヤはいつもどおりの71RのF205-R225セット。
MR-Sは給排気のライトチューン仕様。
ノーマルエンジンなのでNA140馬力ですが、ノーマルよりだいぶ力強くなった気がするので期待しています。
晴れているので現場でハードトップを外して少し軽量化してのコースインです。

まずはコースに体をなじませていきます。
還暦パワーも衰えたのか、感覚も鈍くなったと感じていますし、ジムカーナと違って車も壊しやすいですから注意しながら車とコースを感じていきます。
私のカーナンバーは
23
雨が降る前にと思い軽くアタックをかけ
48秒台に一番乗り。
パワーの出にくいこの時期ではキツイと思っていた長男は幸先の良いスタートにちょっと驚きの様子。

そしてクラスごとのアタック枠に突入。
ですが時間もお昼を過ぎ。気温も上昇。私だけでなく、皆様タイムが伸び悩んでいる様子。
いつもは内外のタイヤ温度や路面温度などのデータを取っている長男ですが「どうせ雨やろ」の精神のもと道具を持ってきていません。
せめて何かしらのデータがほしいから車載カメラだけは撮ってきて!とお願いされ再度アタック(フリー枠ではトラブルで撮影できていなかったことが発覚したため)
そしてお昼1時半頃。
暑さに負けずに出したベストタイムがこちら。
↓そして以下全車リザルト
タイムはなんとか微妙に更新を続け
48秒208
全体で4位のようです。
トップは途中で加わったRX-7だったはずです。
2位以下S2000、インプ、
MR-S(私)、シビックR、S2000、Z33、インプと続きます。
(この後このあたりメンバーで1イベントあります)
順位関係なくこの時期にしてはなかなか良いタイムが出たのではないかと思います。
(帰宅後データを出してみた結果)ノーマルブレーキパッド+同銘柄の死にかけタイヤの去年に比べ、それなりのタイヤとスポーツパッドに変えた今年はM字コーナーのブレーキングと脱出のみで去年より
コンマ6稼いでいることが発覚。
まだまだコークスクリューなどは攻略が決まっていない感が強いですが一応それなりには走れたのでまずは良しと言った感じ。

タイムアタック終了直後に降り始める
雨
私の枠はまだ良かったですが、タイムアタック中に振り始めてしまった枠もありました。
こうなってはタイム更新は難しいですね。

タイムアタック枠の後に予定されていた逆走枠やスラローム枠は雨では危なっかしいのでブレーキング大会に変更。
70kmの速度からブレーキングを競います。
実はこの走行会。こういったお遊び(?)が一つの醍醐味。
ブレーキ大会の商品はなかなか高価なブレーキフルードで狙っていたのですが惜しくも敗退。
他にもコースとカプセルをつかった宝探しイベントなどもありました。

↑宝がハズレばかりで悲しみにくれる次男とM君。

↑ちなみに晴れている間にも早食い競争などが開催されていました。

お昼を過ぎだんだんと、そして明らかに強まる雨。
危なっかしいので中止されたはずの各種イベントですが、
模擬レースだけは開催。
いくつかレースは開催されましたが
私の枠はリザルトの上から順に参加可能な車両で一枠組まれました。
ということで先程書いたメンバーから
S2000、インプ、MR-S(私)、シビックR、インプ、Z33の6両で7周を行います。
長男に助手席に乗るか聞くと
「7周はつかれそうだからいい」と言われ
フィット乗りの
M君に聞くと
「雨は怖いから嫌です」と言われ
だれも乗ってくれなくて寂しがっていたら
復活のマーチことみやいさんが乗ってくれました。

そしてレース開始!
私はというと・・・

↑
第一コーナーまでには
最下位に落ちてます。
抜きどころが直線しかない阿讃ではMR-Sに順位アップの機会はありません。
レースに入れてくださった主催者様には申し訳ないですが、他の方の邪魔をしない程度に明らかに
安全運転な私。

ふざけんなーと言う顔の長男を尻目に観戦モードの私。
後ろから皆様の運転を眺めるのも楽しいのですが、霧で視界が悪すぎてよく見えません・・・
今日の目標がとにかく車を壊さないことだったので、この霧と雨には怯えさせられました。
途中スピンしてしまった車両がありましたが、ゆとりある車間距離を利用して安全にパスして無事5位でゴール。
雨なりに楽しいレースとなりました。
その後、ハードレインなコンディションなので隣にマーチ乗りの
ぶうやさんを乗せてお遊び。
第一コーナーは仮にスピンしても安全だし・・・と滑らせて遊んでいたら、案の定スピンしました。
お恥ずかしや。
その後、長男乗せて。
次男も乗せて。と楽しく運転しました。
こちら雨の車載カメラ。
二人乗り(次男)なのでちょっと安全運転気味で物足りないかもしれません。
タイム的には
55秒4
雨はラリー時代を思い出すので嫌いではないのですが、晴れの7秒落ちと言った感じ。
速いのか遅いのかも雨なのでよくわかりません。
もうちょっと真剣に一人で走れば54秒台くらいは狙えそうな手応えかと思います。
そしていよいよ閉会式!リザルトの紙をもらうと
89周してました。
いつのまにかタイヤが減っているわけですね。
恒例のじゃんけん大会もあり、見学してるだけの家族もあわせて
洗剤セットやお菓子、パンク修理剤にお茶12Lと貰いたい放題もらって帰りました。
今更ですが申し訳ないです!

そして阿讃からの帰り道も霧。
けっこう怖いです。
お疲れ様食事会もあったようなのですが、家で嫁さんがお腹空かして待っていますので猛ダッシュで帰ります!
そして無事帰宅。
家に帰ったら嫁さんが
キヌガサタケを取ってきてました。
地域によっては発見すると新聞にのったりするきのこらしいのですが
毎年庭に生えてるんですよね。
これはかなり大きいサイズじゃないでしょうか。
レースがきれいで「
キノコの女王」とも呼ばれている高級きのこで、特に中国フランスで重宝されているらしいです。
食感はシャリシャリしているのですがやらかく、スポンジ状の繊維をもった珍しい食べ心地。
毎年美味しく食べております。
虫にも大人気のようで30分もすれば急激に生えてくるキノコなのに、1時間もすれば虫に食べられて原型をなくしていきます。
それ故に
幻のキノコと言われるようですよ。
と、いうわけで
無事、事故もなく目標通りボチボチ走れたので大変満足できた走行会でした!
主催者、運営者、並びに走行会をご一緒された方、サーキットの方々。
ありがとうございました!