• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒライ@MR-Sのブログ一覧

2021年09月09日 イイね!

■三男が目標タイムクリア!舞ジム54■

■三男が目標タイムクリア!舞ジム54■ドタバタしていたのでブログが更新できていませんでしたが、7月にあった舞ジム54のブログとなります!
MR-Sの17インチセッティング試しをしつつ、長男&三男と参加してきました!





参加したのはいつものメンバー。


今回私はGRヤリスではなくMR-Sで参戦。
長男は白の86
三男の銀のNAロードスターと、
GENくんが白NBロードスター


それと、しゃみせんくんが白のSC86
お隣はをお邪魔したのは、お世話になっています白NAロードスターのコクトさん、銀NAロードスターのなりさんのお二人!
おふたりともとても速いです。


白黒NDロードスターコンビのtsuuさんまささんと合流して現地入り!
こちらも同じくとても速いコンビ。


以下ざっくり参加者一覧!(撮り漏れご容赦ください)















という感じになります!



ドライバーズミーティングを終えたら雨がふらないことを祈りつつ走行開始!
第一コーナー等、水たまりが残りやすい場所には水が残っている状態でしたがタイムへの影響は少ない程度かと思います!


コースはいつもどおりのレイアウト。
ほぼ直線が存在しないレイアウトなので、長いコーナーにセッティングや乗り方を合わせる能力も試されるコースです!


MR-Sはいつものフロント15インチ、リア16インチで走っているのですが、今回は試験的にリア17インチを採用してきました。
私は比較的リアが安定しているセッティングが好きなのでタイヤサイズも普段のF205/R225幅からF205/R235に太くしました!

リアのアッパーマウントスペーサーを減らして車高を下げ、アライメントを変更しての持ち込みだったのですが、この変更がいまいちだったようで想像よりはリアの限界が低く苦戦しながらの走行となりました。
使ったタイヤはRE-71RSと、いわゆるキャンバー付タイヤ。
前回MR-Sで参加したときは、普段使っているF205/R225どころか、まだサイズが未発売だったためにF195/R205を使っていました。
サイズと扁平、インチとリム幅とタイヤ剛性の変化にちょっとセッティングが合わせきれていない感じです!
このあたりはもうちょっと考えないとタイヤを活かしきれていませんね!
タイヤの減り方もよくありませんでた。

このあたりのセッティング出しが今日の一番の目的なので動きを見つつ次のセッティングをイメージしていきます。


舞ジムの数日前にダイナモ故障が発覚した銀NAロドでしたが、なんとか修理が間に合いました
車の調子もより良くなったようで上機嫌です。

三男はセカンドスポーツの認定タイムである51秒台を狙いますが、1年ちょっと使ったアドレナリンRE003では相当に難しい模様。


スポーツタイプなので車内は広くは有りませんが、3台できているので分担しつついろいろと持ち込みました。
タープを貼ってお茶してます。


と言うわけで本番!
私は現場でできるセッティングだけでは調子あがらなかったので、かなり攻めた運転をして動きをみています。
やはりリアの動きが気に入らない感じ。

こうやって見るとリア17インチってでかいですね。
リム幅8.5Jです。


認定タイムは厳しそうですが「恥ずかしくない程度には頑張らねば!」と意気込んでスタート。


タイムは50秒4と、前回GRヤリスがセカンドスポーツで出したタイムとほぼ同じ。
もうちょっとセッティングと腕を見直して出直して来ようと思います!!


三男の銀NAロドは・・・
51秒994!

セカンドスポーツタイヤの認定タイムである51秒台にギリッギリ突入!
2020年度コースになってから、いつもあと少しのところで認定タイムを逃してきましたがとうとうクリアです!


長男は本番一本目で52秒台!
二本目はタイムアップを狙った結果、欲張ってのスピンでした!


前回ダブルパイロンタッチとなったGENくんの白NBロドは55秒台!


白SC86のしゃみせんくんは53秒台!
気温が高かったからか比較的、一本目からタイムを出している方が多かった気がしました!

また、タイムアタック中に雨がパラついたので一部のドライバーは影響をうけちゃった感じですね。
白NDのまささんなんかは赤認定タイムまであとコンマ1のタイムだったので、雨のパラつきが無ければワンチャンスあったような気もします!
このあたりは神様次第なところでした!




そして最後にR1クラスの戦いがスタート!


私のところでタイヤを購入、交換してくれていますので主催の○神さんをひっそりと応援。
見事コースレコードを出しての終幕となりました!


そして三男は念願のマイスターステッカーいただきました!


そしてこの日は三男と同じく銀NAロドのなりさん赤マイスタータイムでステッカー獲得!
2020年度コースに入ってからのクラス第3位の好タイムでした!


と 言うわけでトラブルもなく無事に終了!
長いコロナ禍の中での運営は、対策等も大変でしょうが楽しませていただけました。
ありがとうございます!


黄昏の白黒コンビ。
先程、白NDのまささんは赤認定タイムまでコンマ1と書きましたが、黒NDのtsuuさんも赤認定までコンマ1秒でした!
赤認定なのでとてもレベルが高い話ではあるのですが、惜しい一日となったお二人でした。




以下、舞ジム以外のおまけ!


GRヤリスで阿讃サーキット走行してきました!
タイヤ以外はフルノーマルなので不満がないわけでは有りませんが、フルノーマルでもそれなりに走れちゃうあたりレベル高いですね。

ただちょっと・・・あつすぎました 笑
パワー的には厳しい感じしましたね。

とはいえさすがにターボ付き。
私のMR-Sのタイムよりこの段階で速かったです!


銀NAロドの三男。
白NBロドのGENくん。
オレンジフィットのミク坊主tanくんも一緒に走りました!


そして観戦に来ていた長男を加え早食いレースに参加。


三男&長男&銀NAロドで参加。
対戦相手は


GENくん&ミク坊主tanくん&白NBロド。
コーラとアイス入りのメロンソーダの組み合わせに苦戦する三男&長男の敗北!


妻も観戦に来ました!


そして私と妻は人間スプリントレースに参加
年齢でハンデが有り、最高齢の私は最前列(ここからさらに大股で3歩前からスタートです)。
私の横にいるのが妻。


67歳が参加することなど想定されていなかったであろうこのレース。
あまりにもドデカイハンデに若者グループは壊滅。
短距離走が苦手だった私にとって人生初勝利となりました。




レースの賞金、じゃんけん大会の景品、宝探し等たくさんの景品をお持ち帰り!
こちらも一日楽しませていただきました!!



そしてまた、別の走行会では次男がプリウスαで参戦!
もうビートもMR-Sも手放してしまっているとはいえ
まさかのプリウスα


とはいえ車高調に交換しているのもあってか、なかなか遊べたようです!
マフラー交換なんかもしてあるのでプリウスαのわりにはイカつめの音してます。
(撮影はカメラマン役の長男のドローン)


86で参加していた長男はRE-12Dを使い切って遊んでいました。
走行会2回でこの状態なのでやはりライフは長く無いですね。

別日で写真ないんですが、三男もロードスターではなく、ヴィッツRSの方でジムカーナ走ったりして遊んでいました!
息子ーズもけっこう車遊びするようになっちゃいました・・・。


ごちゃごちゃしたブログとなりましたが、
舞ジム&なんとなく最近あったことまとめでした!

次回の舞ジム55も親子で参加予定なので
ご一緒される方、よろしくお願いいたします!
Posted at 2021/10/03 22:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「舞ジム72!九州から大阪までMR-S乗りがやってきた!! http://cvw.jp/b/2890961/48296466/
何シテル?   03/07 16:12
最近スポーツ走行を35年ぶりに再開。 ちょっと休みすぎた。 昔はモトクロスとラリーが中心でしたがブランクありますので、最近は走行会やジムカーナを中心に参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

舞ジム、チキチキジムカーナ選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 02:01:15
TAKATA MPH-340R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 01:26:13
第72回 大阪舞洲ジムカーナ(舞ジム72) の結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 17:54:28

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
現在のサブ車両(2022年現在)。 GRヤリスのファーストエディション。 昔ラリーやダ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
現在のメイン車両(2023年現在) ドライブ用のMR-Sを使ってたまに走行会に顔を出さ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
長男のメイン車両(2023年現在) キャンプに行く長男が買ってきたのは白の86。 広い ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年、知人より譲り受けました。 2022年現在、三男のメイン車両。 足回り車高調 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation