• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒライ@MR-Sのブログ一覧

2023年03月19日 イイね!

■手短に!みんなで阿讃サーキット&鈴鹿ツインサーキット!■

■手短に!みんなで阿讃サーキット&鈴鹿ツインサーキット!■今更ですが去年の年末11月ごろに阿讃サーキットの走行会に参加してきました!!

参加車両はのガンメタMR-S、長男白AT86、三男銀NAロド
三男友人黒ND、しゃみせんくん白SC86、goodねこさん新型青BRZ、
ミク坊主tanくんオレンジフィット
7台!!



今回も終日貸し切りの走行会です!
せっかく長い距離移動してきたのでのんびり一日楽しんでいきます!


「おとうさん、今日は油断してると負けるでー!」と襲いかかってきた息子ーズ。
前回、前々回の舞ジムで目標タイムをクリアできなかった私と、クリアしてきた息子達。
次回にタイヤを温存中の私に対して、2人は溝のあるシバタイヤTW200を履いてきました!
お手頃価格のラジアルながらなかなかタイムが出るタイヤなので油断できない!とは思っていました!


最初に襲いかかってきたのは長男の白AT86!
しょっぱな2~3周走って、即ピットイン!
空気圧を調整したあとのアタックで47秒9で帰ってきます!

11月にしては気温が高く、みんな薄着なくらいなのでタイムが出るかわかりませんでしたが・・・いきなり私のMR-S過去ベストを超えてきました!
このあとしばらく全体トップは長男でした・・・が!
長男のタイムを見た三男銀NAロドがアタックを開始!


長男をコンマ1秒上回る47秒8を記録!
阿讃サーキットは一周20mのアップダウンがあるのでパワーも大事なミニサーキットですが、NAロドでトップを奪取!!

息子ーズが二人共MR-Sの過去ベスト超えてしまった!
速くなってきたから、うかうかしてられん!


捨てようか、捨てまいか悩んでもってきたタイヤなので、あまり長時間はもちません。
一発勝負だ!


と挑んだアタックでしたがギリギリ47秒9と、息子ーズに敗北!!
ですが全体一位三男、二位長男、三位私とトップを独占となりました!


4位にFD2を挟んで、全体5位は新型BRZのgoodねこさん!!
阿讃は初走行だったので、コース攻略から始めていましたが、最後は見事にアジャスト!
TW280のシバタイヤでしたがTW200ならば全体トップだったのではないでしょうか!!


続いて全体6位は白SC86のしゃみせんくん
こちらもコース攻略に苦戦していましたが、長男の横乗りでラインを覚えたあとは実力を発揮!!
goodねこさんとの差はコンマ3!次回鈴鹿ツインフルコースでリベンジすることを誓っていました! 笑


オレンジフィットのミク坊主tanくんはやや苦戦!
とは言え52秒フラットで走っているのでローパワーなGE8フィットとしてはかなり頑張っているかと!
コーナーではかなり頑張っていますが、上りがやはり辛そうです!!


そして!
サーキットそのものが初参加の三男友人の黒ND・・・

でした・・・

が・・・


第一コーナーでリアタイヤのコースアウトが原因でのオーバーステアでクラッシュ。
ジムカーナ走行会自体は何度か来ていて、タイムも速かったのですが・・・夕方の最終枠でのことでした。
最後の枠ということで気負ってしまったのでしょうか。
新卒の社会人がローンで購入したピカピカのNDが、初のサーキット走行でこうなってしまうのは一緒にいても辛いものがありました・・・。

サーキットではすべてが自己責任とはいえ、もっとよく見ていてあげれば何か変わったのではないかと考えてしまうのが人間と言うもので・・・
私もそうですが、直接の友人である三男は特に凹んでおりました


クラッシュ時に聞こえてきた音からも、全損級のダメージがよぎりましたが
このような見た目のわりに、エアバッグも開かず。
うまくタイヤバリアに乗り上げたようです。

ダメージが広がらないよう、ガードレールをカットして救出。
フレームや足回りにダメージが無く、フロント周りの交換のみでなんとかなりそうとのことでした!
ご迷惑をおかけしましたが、救出を手伝ってくださった皆様。
阿讃サーキットの社長様ありがとうございました!


普段がほとんどジムカーナ系の走行会ということもあり、ラリー時代を除けば一番大きいレベルのトラブルとなった今回のサーキット走行会でしたが。
幸い本人に怪我もなく。
車もなんとか直せそうで一安心という感じです。

今後はさらに気を引き締めて安全走行を意識したいと思います!!
皆様一日ありがとうございました!!





続けて年始の鈴鹿ツインサーキットフルコース走行会です!


コースレイアウトはこちら!
一周約1.75kmのミニサーキットです!
ストレートは550mでMR-Sでマックス155km/hくらい、GRヤリスなら175km/hくらいでしょうか!




前回、阿讃サーキットで息子ーズの二人にやられたので、今回はGRヤリスで参加!
車高調すらついてない純正足のGRヤリスですがパワー差で逃げ切りたいと思います!


参加車両は前回の阿讃サーキットに引き続き
の白GRヤリス、長男の白AT86、三男の銀NAロド、
しゃみせんくん白SC86、goodねこさん新型青BRZ、
そして
お久しぶりキョージさんの青NCロド

そしてgoodねこさん友人のこばにーさん黒86、その息子さんのシューくん赤86、そして友人TRDターボヴィッツの9台です!


早かったのはシューくん赤86!
ノンターボで8秒台突入!鈴鹿なども走っているようで、サーキットを主戦場にしたレートセッティングとCR-Sで安定した好タイムを記録!

ハイパワー車の多いVTECエンジンのクラブが主催の走行会の中、全体三位のタイムで走っていました!自然吸気車両では一位!
二位は新型のシビックR!


一位はなんとか私とGRヤリス!
純正足なのでさすがにいろいろ厳しかったですが、当初の予定通りパワーで逃げ切りました!
第一コーナーやZコーナーなどは、切り返しのようになるコーナーなんですが、いつまでも傾いたまま戻ってこない純正足ではなかなかスリリングで攻めきれませんでした!

タイムは7秒台前半!
みんなと喋っていて、一度も空気圧などを触らなかったので、もうちょっとそのあたり合わせるか、もう少し気温が低いなどすれば純正足+ラジアルカテゴリーでも6秒台は全然出そうなあたりやはりよくできた車じゃないかと思います。


44台が参加した中で、私達の中で次に速かったのが長男の白AT86!
9秒台で全体6位!
やはり最近タイム上げてきています!私のMR-Sベストよりぜんぜん速い! 涙


全体12位に11秒台の三男の銀NAロド!
前回の阿讃サーキットでは長男に勝利した三男でしたが、直線がより長い鈴鹿ツインフルコースではストレートエンドの伸びで86に届かない様子!
ストレートエンドでは空気抵抗が強くなるので排気量差が出るんですかね!


全体13位は三男と1000分の2秒差で勝負していたしゃみせんくんSC86!
goodねこさんに勝利し、前回誓ったリベンジを達成!


そして
goodねこさんの新型青BRZ
キョージさん青NCロド
ねこさん友人のTRDターボヴィッツ
こばにーさんの赤86
ミク坊主tanのオレンジフィット
と続きました!!

みんな走り回っててあまり写真がありません 笑


三男と!


ミク坊主tanくんは女連れ!!


おふたりとも・・・酔っていました!


鈴鹿ツインはコントロールタワーが広いので、休憩も観戦もしやすいのがいいですね。


じゃんけん大会もあり、いろいろな景品がありました!


じゃんけん弱い長男ですが、珍しく一位景品「現金」をゲット!!
家族ともども一日楽しませていただきありがとうございました!

今更なので取り急ぎのブログとなりましたが、無事に走りきれた一日となりました!
次回は舞洲での舞ジム62を予定!
ご一緒される方よろしくお願いいたします!


PS

やや巻き戻って年末頃、息子ーズがジムカーナ練習会に行っているあいだにラリージャパン2022の観戦にレッツゴー!

私がタイヤ交換して走っていたプロ選手も参加しているので応援です!
いろんな車や展示が見られてなかなかに楽しめるイベントでした!
ラリージャパン2023も見に行きたいと思います!!!
Posted at 2023/03/20 21:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2023年03月19日 イイね!

■不参加の予定は!しょせん予定!舞ジム61に参加!■

■不参加の予定は!しょせん予定!舞ジム61に参加!■翌日に四国までサーキット走行をしに行くので、不参加の予定でしたが・・・
結局第61回の舞洲ジムカーナ、通称「舞ジム61」に参加してきました!





天気は曇り!
ですが途中ちょっと雨がパラつきそうな予報でちょっと心配な一日です!


私の参加車両はMR-S!
・・・と言うのも
前回の舞ジム60ではステッカータイムを出せたものの、シフトミスをしておりまして・・・悔しさののこる結果でもありました。
不参加の予定をひっくり返したのもそのリベンジ戦という意味合いが大きいです!


前回はシバタイヤTW200のフロントリア共に新品での参加だったのですが、今回はフロント据え置きでリアをワンサイズ太くした新品235幅でのセッティングとしました!
MR-Sは前後重量配分が40:60に近いのでリアはかなり重たいです。
価格はあがりますが、旋回中のリアの粘りが増してくれることを期待しての採用です!
この動きをみつつ走行していきます!


一方、私が参加したことで・・・観戦ついでに参加することにした長男&三男
翌日に予定しているサーキットの準備を2台分するのが疲れそうだったので、長男のAT86一台でのダブルエントリーで参加することに。

そこで悩んだのが参加クラス
いろいろタイヤ試したいタイプの長男は今年すでにZⅢ、AD09、シバタイヤでそれぞれ参加していますが、もうすでに別のタイヤを用意していました。
すでにR4クラスで実績のあるパイロットスポーツ4S。
それとEUで販売された日本未発売モデルのポテンザスポーツをそれぞれ同サイズで用意していて、比較して遊ぶ予定だったようなのですが・・・!

「せっかくダブルエントリーするなら三男の持っていないR5クラスでステッカー狙っちゃおう!」
ナンカンNS-2での参加を決定!
長男が練習会で使っていたNS-2があったので、それで参加するのかと思っていたら「新品注文しといてー!」と。


NS2では舞ジム初参戦!

息子ーズは最初、不参加予定だったのが

私の観戦ついでに参加に変わり

さらに三男にステッカー取らせるのが目的に変わり

ニュータイヤを用意と・・・よくわからないことになっています 笑

長男はすでに86用のタイヤがめちゃくちゃあって、それをすべて私のガレージにいれてくるので邪魔でしょうがないです・・・
今回でまた増えてる・・・
絶対こんなに必要ないので、早く古いやつを使い切ってもらいたい!


ちなみにコースレイアウトはおなじみこちら
サイドターンやタイトコーナーの練習が中心のジムカーナ走行会が多い中、舞ジムは中速コーナーメインでミニサーキットっぽい感じ!
50~60km/hで回るコーナーをずっと限界ギリギリで保つ練習は、サーキットでは危なっかしいですし、かといって普通のジムカーナ走行会ではなかなか集中的に練習できないですよね。
サーキットにも応用のきく練習ができるのが人気の秘訣かも!


私のMR-Sのセッティングは狙い通りでなかなかいいかんじ!
練習で48秒中頃が出ます。
ブラックステッカータイムを出すには本番で48秒台に入れなければいけないので、タイヤを痛めすぎない程度に練習しつつ、セッティング探る感じ!


久しぶりの観戦許可(家族友人のみ)ということで、うちの奥さんも遊びに来ました!
じっと見ていると寒いので、三男の電気ブランケットを借りてます。
コロナでかなりの期間観戦不可だったこともあってか、それなりの人数が見学にきてらっしゃったように見えましたね。
家族や友人と楽しめたほうがドライバーも楽しいですし、イベントも賑やかな雰囲気になるのでいいですね!



長男&三男は二人乗りで51秒フラットが出ているらしく、一人乗りでバッチリ決めればブラックステッカータイムである50秒台が狙えるかもしれません!
・・・が、そこまではちょっときつそう!と言う雰囲気!!

NS-2の先人である33スイスポのっちさんや、DC2オカモッチャンに空気圧のセッティングを聞きに行き、冷間2.7くらいから冷感2.1くらいまで幅広く試してみている様子!
温まらないとグリップしないのは当然なのですが、間に時間があるとはいえダブルエントリー。
空気圧によっては3本目、4本目でタイムが落ち込むようなので2人共タイムがだせそうな空気圧を探っているようです!

長男のAT86はスピーカー変えたり、デッドニングしたりと純正よりむしろ重くなってるようですが、足回りのセッティングなんかがなかなか決まってきたのか、タイムが上がってきましたね。
最近車高調をつけた程度の2Lライトチューン86としてはなかなかいいタイムな予感!
息子ーズもなかなかやります!




先日、私のお店でタイヤ交換しました白NDまささんと赤NDのジャッキーさん。
おふたりともシバタイヤTW200。


まささんはわりとすんなり真円性、重量バランスともに調整できたのですが・・・・ジャッキーさんはやや苦戦。
一度組んでいたタイヤホイールを再度バラしていって相性の良い組み合わせを探って改善させましたが、完璧とまでは合わせきれず・・・
アジアンタイヤはバランスの悪いものがたまに入ってきてしまうのですが、ちょっと申し訳なかったです。
(タイヤに歪みがある場合はもちろん、ホイールに歪みがある場合のバランスにもすこし気を使って組んではいます。一時間くらいは組み替えまくって粘ったのですが限界でした。)

お2人ともステッカータイムを楽にクリアしてきそうな感触!
あとは本番で大きなミスさえなければといった感じでしょうか!!



そして三男の知人の白SC86しゃみせんくんも練習でステッカータイムを出している様子!
舞ジムのコースにも慣れてタイム上がってきましたね!

ですが電子制御の介入が大きいようでパワーを活かしきれていないみたい。
スーチャでパワーがある分介入が早くなってるのかも??
純正でできる制御カットではキツそうなので、電子制御を完全offにするサブコンなんかを取り付けたらもっともっとタイム上がりそうな感じ!!



一方、三男同級生の白NBのGENくんはやや苦戦中!
GENくんのNBロードスターはリアのセッティングが出ておらずオーバーステアに苦しみます!
主催の○神さんにもセッティングがでていないとアドバイスされていたようで、現場で足掻けるだけあがいてセッティング出しに集中していました!
現場でできることは限られてると思いますが、スポーツ走行を楽しみきろうという気合を見習いたいところです!


と、いうわけで私もなるべくセッティング頑張り中!

そして練習走行が終了し・・・
本番!!


まずは走行順で三男がAT86で出陣!!
長男がいろいろ用意してくれた分のプレッシャーを弾き返せるか!


私達の家族の中では最もハンドリングが一定できれいに限界によせていくタイプの三男。
攻めすぎず!攻めなさすぎず!
うまくまとめて帰ってきました!!

タイムは51秒5!!

これはR5歴代2位のタイムで、クラス二人目の赤ステッカータイムを記録!
さすが最近調子いいだけあって本番でもまとめてきました!


これでプレッシャーをかけられたのが86のオーナー長男!
長男は私に似てまぁまぁ荒い運転をするタイプ!
プレッシャーに負けてまぁまぁミスした模様!

タイムは52秒2!!

R5歴代4位のタイムなので悪いタイムではないのですが、うまくまとめた三男が速かった!
それよりはどちらかというと、赤ステッカータイムにコンマ2届かなかったことの方が残念がっていましたね!


そして私とMR-Sの出番!
息子ーズが2人とも良いタイムを出した後なので続きたいところ!
幸いなことに雨もふりませんでした!


セッティングもよい方向にいきましたし、あとはミスせず走り切るのみ!
なんせ前回はガッツリシフトミスしちゃってるので・・・

しかし・・・

タイムは・・・

49秒1!!
うーん!
あとちょっと48秒台には届きませんでした!
ですが前回のシフトミスのように大きなロスはなく、R3クラス歴代4位タイムとなりました!
強いて言うなら第二島渡りがもう少し攻めきれていたらコンマ何秒か短縮できていたように思います!

48秒台を出せるポテンシャルはあったので車は悪くなく!
運転している人間の不足でした!!

R3クラスの1位と5位の差はコンマ3程度なのでけっこう団子状態です!
ここからのタイムアップはなかなかしんどいものではありますが、もうちょっと粘って見たいと思います!!




一方シバタイヤの動向がきになる白NDと赤NDのお二人!
白NDまささん49秒1で私とほぼ同タイム!
こちらも48秒台を狙っていただけに残念ではあったかもしれませんが歴代5位タイムを記録
赤ステッカータイム記録となりました!


赤NDジャッキーさん50秒3と自己記録を大きく更新して初のステッカータイムを記録!
あとコンマ3で赤ステッカーなのでタイヤ慣れが進めば赤ステッカーは確実そうです!


SC86しゃみせんくんは本番ではまとめきれなかったものの、R3クラスは4人並んで上位に入れました!

そして印象にのこった車両がもう一台!


オフィシャルのお一人Yasさんの百式ロードスター!
新品にAD09で好タイムを連発していたので、以前同じタイヤを履いていた長男が「はえー!はえー!」と注目していました!

ですが・・・!
本番ではなんと二本ともパイロンタッチで無効タイム!
うまい方でも、ときにはこんなことがおこるのがモータースポーツか・・・!と、残念ではありましたが速さと共に印象に残った今日の一台でした!!


そしてオーバーオールタイムを出したのは赤TB86のLaLaさん!
チューニングショップオーナーとして、ドライバーの腕だけではなくセッティングの腕も見せつけ一位でゴール!
主催者の○神さんが20回近く連続で一位だったかと思いますがその牙城を崩し48秒1を記録しました!
お見事です!!!


白AT86長男と赤NDジャッキーさんがステッカーを!
三男AT86が赤ステッカーを獲得して表彰式!

三男に敗北した長男でしたが!三男にR5のステッカーを取らせるという目標は達成できたので案外満足そうでした!!
オーナーはいつでも乗れるので次回以降でリベンジ戦です!

今日も無事何事もなく・・・・!!!

と思ってたんですが!


本番後のフリー走行中に長男のカメラが粉砕!
本番終わって油断して、車の上においてたのを忘れていたようです!
このレンズは10年以上前に私が誕生日に長男にあげたものだったようで、けっこう長く使っていたんだなぁって感じです。

ブログ用写真は長男が撮ってくれているものが多いので、お父さん風でも吹かしてちょっと補助金でもだそうかと思います!


と!いうわけで!
本日も一日楽しませていただきました!!

次回は翌日の、阿讃サーキット走行会で四国まで!
このあとすぐ準備開始です!
そして鈴鹿ツインサーキットフルコース走行会になります!

3月に開催される次回62回舞ジムにもさんか予定ですのでよろしくお願いします!!





Posted at 2023/03/19 21:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「舞ジム72!九州から大阪までMR-S乗りがやってきた!! http://cvw.jp/b/2890961/48296466/
何シテル?   03/07 16:12
最近スポーツ走行を35年ぶりに再開。 ちょっと休みすぎた。 昔はモトクロスとラリーが中心でしたがブランクありますので、最近は走行会やジムカーナを中心に参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

舞ジム、チキチキジムカーナ選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 02:01:15
TAKATA MPH-340R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 01:26:13
第72回 大阪舞洲ジムカーナ(舞ジム72) の結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 17:54:28

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
現在のサブ車両(2022年現在)。 GRヤリスのファーストエディション。 昔ラリーやダ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
現在のメイン車両(2023年現在) ドライブ用のMR-Sを使ってたまに走行会に顔を出さ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
長男のメイン車両(2023年現在) キャンプに行く長男が買ってきたのは白の86。 広い ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年、知人より譲り受けました。 2022年現在、三男のメイン車両。 足回り車高調 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation