• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月03日

軽トラで乙次郎林道

今日は一部の林道ツーリングガイドブックにも掲載されている乙次郎(おっとじろう)林道に行ってみました。

ちょっと説明します。間違いがあれば教えていただけるとありがたいです。

乙次郎林道は福島県の楢葉町と川内村にまたがっていて、
今は、福島県道35号(いわき浪江線)から入っていって、未舗装の所あたりから、乙次郎地区の県道250号(下川内竜田停車場線)までが乙次郎林道です。
乙次郎地区に出ると、舗装道路になり、福島県道250号(下川内竜田停車場線)に繋がっています。
県道250号は県道35号と繋がっていて、
県道35号から西に入り、県道250号を通って木戸ダム、乙次郎地区を経て川内村、そして、国道399号に出ることができます。

県道250号で川内村の橋がある所に北への分岐があり、北に行くと滝谷(たきや)林道です。
滝谷林道は途中で柿平(かきのきだいら)支線と名前が変わります。そして、乙次郎林道のまた北側に通っている林道、井出川林道(舗装路)との分岐まで繋がっています。その分岐の所には橋があり、そこから西側がサゴ岡林道(舗装路)となっているようです。
しかし、現在、滝谷林道は廃道状態で、
県道250号から少し入った所で路面が荒れていて、でかい石がゴロゴロ、地面は1m以上えぐれていて、その先は道の真ん中に細い木が生えている状態です。その先は、倒木がありますが、少し走りやすくはなっています。徒歩かバイクでないと通行できません。ここ10年から15年で荒れ果てたようです。自然の力はすごいですね。そして、柿平支線は、途中で路面が崩落(2018年頃)していました。
現在は崩落しているか、直っているかわかりません。(おそらく去年の台風の影響で荒れていると思います。)

滝谷林道、柿平支線は四輪車にとっては幻の林道となってしまったのでしょうか。
15~20年くらい前のネットのブログなどには普通に通られたと書いてありました。
現在の状況はネット上には無いようなので参考になればと思います。

県道250号の途中、篠平という所には、ポツンと一軒家で放送されそうな、ポツンと家があります。家の目の前に道が通っていて、これが有名のようです。


(2018年に撮影)これが県道250号と滝谷林道との分岐です。手前右側が滝谷林道。奥が川内村399号方面
左側が東、乙次郎方面


(2018年撮影)これが滝谷林道の入口


(2018年撮影)これが柿平支線の入口です。
手前が井出川林道


(2018年撮影)これが井出川林道とサゴ岡林道の境目
奥がサゴ岡林道、右手前が井出川林道、(手前左側が柿平支線)



本日1/3 県道35号 左奥が南 いわき方面

上の写真真ん中を詳しく、
乙次郎林道へ向かう道、入っていきます。

看板

始まり









荒れ始めた





伝わるかな

歩いて様子を見に行く

舗装が壊れている

路肩崩落

台風の影響か鉄砲水で土砂が上から

流されてきたようだ
この上を走るのはノーマルの軽トラでは無理だと判断

バイクは行けますね。

去年の台風の影響は林道も甚大ですね。

郭公山(ほととぎすやま)の登山口まで到達できませんでした。
引き返しました。

今度は、県道250号を通り木戸ダムまで来ました。

ダムが好きな方はいいですね。

ダムの説明はよくわからないのでできません💦





管理の建物

管理の建物の西側に道があり、進んでいくと下り坂になります。
楢葉町と広野町の境目あたりににある七曲林道(名前が間違っているかもしれません)と木戸ダム(県道250号)が繋がってるようで、ここから行けるようですがバリケードがあります。
木戸ダムができる前は普通に通られたようですが、できてからは通れないようです。

(現在、七曲林道から木戸ダムまで通り抜けられるのかはわかりません。)

しかし、見てしまいました!!!


なんと、ジムニーがバリケードの奥にとまっていて、ちょうど人が乗って奥に走って消えていきました!

試しに鉄のバーを動かしてみたら動きました。鍵がかかっていると思っていました。
この林道は国有林の専用林道です。
一般車両の通行を禁止します。と書いてありました。
開けて通ってもいいのでしょうか。
森林管理署の方に見つかってしまったらどうなるんですかね?
注意されるだけか、警察に通報されるのか...
あのジムニーに乗っていた方は森林管理署の人なのでしょうか、それとも林道好きな方なのでしょうか...
僕も前から通ってみたいと思っていましたが、怖いのであきらめました。


木戸ダムの天端を通り、カーブの続く県道を通り、乙次郎地区に行きました。これが県道250号と乙次郎地区の丁字路です。(右側が乙次郎地区)(奥が川内村方面)

右へ曲がり乙次郎地区へ
奥の細い道が県道35号から通ってくると出てくる乙次郎林道です。(未舗装)、(支線、分岐あり)

乙次郎地区をさらに上にいくと、狭い道があり、そこに行ってみました。

ここは仁平蔵(にへいぞう)という地区らしいです。

(県道250号沿いの支線 仁平蔵支線ではありません。)

昔は人が住んでいたようです。

いい道ですね~

土、砂利道から芝生?のような道になりました。

いいねぇ~

荒れ地でこれ以上通れないようです。
昔畑か田んぼだったようです。


いい道ですね~
林道は楽しめる道もありますが、えぐれていたり石がゴロゴロしていて危ない道もあり、油断できませんね。


乙次郎地区に戻り、県道250号を川内村方面に向かって国道399号に抜けようとしたのですが、乙次郎地区から西側の県道250号はバリケードがあり通れなくなっていました。
この道路は、パトロール等により、落石等異常がある場合は交通止とすることがあります。
と書いてありました。
去年の台風でやられたんですね。

ということは、2020年1月3日現在では 県道250号の乙次郎地区より西側は通れなくなくなっているということです。
また、井出川林道やサゴ岡林道、七曲林道、その他の林道も台風の影響で通れないところがある可能性が高いですね。
滝谷林道や柿平支線はさらに荒れてやばそうですね。

自分の目でどうなっているのかを確認できてよかったです。
県道250号は時間がかかりそうですが、復旧される思います。
去年の台風の前に行ってみたい林道を走っておけばよかったですね。

林道を走って汚れました。

少し 清々しい感じもします。

下廻り フロントデフです。

石なとが当たり、錆び止め塗装が削られました。POR-15で応急処置します。

ロアアームにも土が付いていました。
1/1、1/3と林道を走り、ノーマルの軽トラの限界を知りました。
無理をせず走ろうと思います。

かなりローカル、マニアックな内容で、知らない方 申し訳ございません。🙇
ありがとうございました。
ブログ一覧
Posted at 2020/01/03 23:06:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラムセス大王展 ファラオたちの黄金
あぶチャン大魔王さん

この木なんの木気になる・・・。
.ξさん

カメラが壊れた!!
べるぐそんさん

函館 旅のしおり 完成❗️ 25年 ...
ミムパパさん

湿る風雲渦巻きて梅雨入り待ち
CSDJPさん

新製品 JEEPラングラー(JL系 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2020年2月12日 15:01
はじめまして
今更なコメントで失礼いたします

ハイゼットでの林道チャレ
凄いですね

伝わります

このブログ以外も拝見させてもらいましたが、かなりのヤバさが伝わってきました

同じ福島県人として参考にさせていただきます

是非、そちらの方にも行ってみたいと思いました
コメントへの返答
2020年2月12日 18:57
はじめまして
おつかれさまです。
コメント嬉しいです!
ノーマルの軽トラは限界が低いですね!
僕も何年か後にジムニーを購入するかもしれないので、これからもぜひよろしくお願いいたします🙇

プロフィール

かめかめさと申します よろしくお願いいたします ●年前から人間やってます 平成●年式 ♂ グレード: エアコン・パワステレス 全長: 18...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

jb23 シミー(ジャダー)について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 19:38:41
トルクレンチの考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 19:18:30
ピットマンアームの位置修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 13:19:08

愛車一覧

スズキ ジムニー 四輪駆動不整地用万能車 (スズキ ジムニー)
スポーツユーティリティビークル? NO! クロスカントリービークル!  四輪駆動不整地 ...
スバル サンバートラック 富士重工 スバル360 直系の子孫 (スバル サンバートラック)
ついに手に入れました。 現在では生産されていない富士重工製のサンバートラックです。 SC ...
三菱 パジェロ 丸パジェ (三菱 パジェロ)
親の過去のクルマです。 2代目 初期 2500cc 直列4気筒SOHC インタークーラ ...
三菱 パジェロ 角パジェ (三菱 パジェロ)
親の過去のクルマです。 初代 2500cc 直列4気筒SOHC ターボディーゼル パー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation