• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月10日

あれから11年が過ぎました( ̄▽ ̄)

あれから11年が過ぎました( ̄▽ ̄)



今週に入りめっちゃ暖かくなってきました(≧▽≦)

日本海側はまだまだ降雪の日があると思いますが、

アニキの住む太平洋沿岸地域は

もう雪が降る予報はなく気温も10度台まで上昇中(・ω・)ノ

あ~~週末はタイヤ交換だなこりゃ(笑)

日曜日が楽しみです♬

東北から愛をこめて・・・まおうアニキと申します( ̄▽ ̄)


さて3月11日は・・・

alt
アニキにとって忘れもしない「東日本大震災」

alt
アニキんちも津波で被災し家に2週間戻る事ができず会社で寝泊まり

alt
ようやく家までの道路のガレキ撤去が進み家に戻る事ができ
会社から重機を借りてガレキ撤去(・ω・)ノ

alt
大変な日々を過ごしてました(;・∀・)

地震後会社から嫁さんを家から会社まで車で避難させた後

津波が襲ってきました!


alt

そんな日々からもう11年が経ちました!

命あっての今があり生きてる喜びをしみじみ感じる日でもあります!!

3月11日午後2時46分・・・

亡くなられた方に黙祷・・・(=_=)

alt
2011年2月に納車された前愛機レガシィツーリングワゴンBR9は
会社に置いていたので無事でした(^o^)/

震災から2年後

津波の被害が少ない(まったく来ないとは言えませんが)
新しく土地を見つけ・・・
alt
小さいながらも家を建てました( ̄▽ ̄)

借金して大変ですが何とか生活して・・・

alt
今の愛車に乗りかえ、
みんカラ登録して楽しくカーライフを満喫できるように
なりました(≧▽≦)

alt
生きてる事に感謝ですね( ̄▽ ̄)


alt
そして先日の日曜日も土埃&黄砂まみれになったので洗車♬

alt
暖かい日が多くなってきました(≧▽≦)

alt
グラシアスゴールドと・・・

alt

グラシアスゴールドブースターを掛けてみたいと思います( ̄▽ ̄)

alt
グラシアスゴールドはホントガラスの様な光沢になります♬

alt
そしてブースターを掛けると光沢+しっとり感がマシマシになります♬
勿論被膜も強固となり流水から撥水に変化します(^o^)/

alt
いや~ホント綺麗なクルマって本当にいいモノですよね( ̄▽ ̄)

そして今度の日曜日は・・・

いよいよ・・・

alt
サマータイヤに交換したいと思います♬

alt
アニキいよいよ始動ですか?

alt
綺麗にしたんだから更にパワーアップっしょ!

そんな訳で自然災害で避難指示が出たら
速やかに最寄りの避難場所に避難しましょうね(・ω・)ノ

死人に口なしじゃありませんが
亡くなってから後悔しても遅いですから(;・∀・)

alt
では次回もお楽しみに~♬

へばアディダ~ス( ̄▽ ̄)


ブログ一覧 | 暮らし/家族
Posted at 2022/03/11 21:28:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

宮城県仙台旅/震災遺構 仙台市荒浜 ...
ハロウィンさん

今日で13年になりました。
ビレッジマスターさん

仙台出張からの宮城観光2日目の②〜 ...
Hiro.Yさん

2024年初ドライブ
M.たけさん

元旦早々、大変な事になりましたなぁ ...
かわようさん

東北震災遺構を訪問しまくる
masacatさん

この記事へのコメント

2022年3月11日 21:56
☆こんばんは☆

あれから11年、被災をされた方々に黙祷、お見舞いを申し上げます☆m(_ _)m

そして震災当日は本当に大変でしたね☆

また暗い話題ばかりの昨今なのですが、ご自身が仰る通り「生きてる事に感謝」正にこの気持ちを忘れてはいけない、私は改めて思わされました☆

またこの先どんな災害があろうとも、励まし合って行きましょう☆

そして今週は愛車のタイヤ履き替え!楽しみですね☆

この後もお互い楽しいカーライフを送りたいですね☆

ご家族共々体調管理には呉々も注意をされて、引き続きどうぞヨロシクお願い致します☆
コメントへの返答
2022年3月11日 22:36
こんばんはお疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)

あの日会社で震度7の揺れを体験して防災スピーカーから10mの津波が来るという事で前の自宅に嫁さんを直ぐ迎えに行きました!
貴重品とクルマは無事でしたが当然道路はガレキでふさがり家には戻る事ができず会社の休憩室で寝泊まりしながら災害復旧にあたってました・・・。
今ではいい経験をしたと思っています(・ω・)ノ

とにかく避難指示が出たら逃げる!逃げ損になったとしてもそれでいいじゃないですか!!
と言いたいです(=゚ω゚)ノ

そしていよいよタイヤ交換です♬
生きているからこそ楽しみがあるのですから本当に感謝ですね(≧▽≦)

まだまだコロナ渦ですがご家族の皆様の体調には気を付けて下さいね♬
いつもご丁寧にありがとうございます( ̄▽ ̄)

2022年3月11日 22:01
こんちっす( ̄▽ ̄)

あの瞬間、こんちねんたるはクレーン作業中やった。
吊り荷は揺れまくり…
工場はギジギシ音を出し…
一週間経っても機械に水準器を置くと気泡が動きまくり…

地震さえ無ければ…
津波さえ…

大変だったのね
アニキ
コメントへの返答
2022年3月11日 22:40
こんばんはお疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)

こんちさんはクレーンのオペレーターと( ..)φメモメモ
事務所隣の工場に居ましたがギシギシ、目の前の地面は波打ってました!
津波さえ来なければ大したことなかったのですが・・・

家を建てて大借金でごじゃる( ̄▽ ̄)
2022年3月11日 22:22
こんばんはであります‼️(⌒‐⌒) アニキの言われる通り・・・あれから11年・・・当に光陰矢の如し・・・当時の小生は福島の県北地区にいましたが・・・突然の天変地異そして停電・・・情報はクルマのラジオのみ・・・その後停電は回復しますが沿岸部を襲う大津波の映像、忘れる事はありません。ガソリンが原発事故の性で入荷せず寒い中燃料調達に四苦八苦していました。自宅付近の山にはその時にできた地滑りの痕が未だに消えず残っています。震災も怖いですが・・・震災後の人災も怖い・・・小生であります‼️(泣)(`◇´)ゞ
コメントへの返答
2022年3月11日 22:50
こんばんはお疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)

あの時は本当に大変でしたね!
福島は津波による原発の爆発事故で放射能汚染に今も苦しまれてます(>_<)
常磐道走る度に「只今何シーベルト」の看板を見るたび悔やまれます。
自然災害の恐ろしさは人間なんかの力ではどうにもとまらないので避難指示が出たらとにかく逃げる!
藤十郎さんもお気を付け下さいね(・ω・)ノ
2022年3月11日 22:27
いま普通に生活出来ていることを当たり前と思ってはいけない。

忘れちゃいけない

アニキも大変だったんですね

明日からまた洗車に励んでください😁
コメントへの返答
2022年3月11日 22:54
こんばんはお疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)

普通に生活できてるのは日本が平和だからです♬
でも平和ボケしてる国民が多いせいか避難指示が出ても避難しない方が多いですよね!
言い方は厳しいですが「そういう方は死んで当たり前」とアニキは思います(・ω・)ノ

アニキも大変ですが洗車ができるので励んでいきたいと思います( ̄▽ ̄)
2022年3月11日 23:39
こんばんは。
この日を忘れてはならないと
娘の小学校でもPM2時46分に
全児童一斉に黙とうを捧げたそうです。

改めて、震災で亡くなられた方々の
ご冥福をお祈り申し上げます。

そして、これからも助け合い、絆を深め
笑って過ごせる世の中にしたいと強く願います。

peace✌
コメントへの返答
2022年3月12日 0:23
こんばんはお疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)

離れたところでも黙祷してくれてたんですね(T_T)
アニキも知人友人数人亡くなってしまいましたので勿論黙祷しました。
助け合いの精神、人との絆があれば笑って過ごせる様になりますよ(≧▽≦)
2022年3月11日 23:49
私は当時まだ学生で一人暮らしをするアパートを探しに親と仙台へ行っており、仙台駅の地下で少し遅めのランチをしようとしている時に被災しました

1日目は仙台駅前のバスターミナルの2階で過ごしました。その時にこのバスターミナルの管理人なんだとおっしゃるご高齢の御婦人から毛布の代わりにとタオルケットと少しばかりのお菓子を私と母親に頂いて感動しました。後日お礼をしたいので名前と電話番号を聞きたかったのですが、そんな事は今は良いの!と…。
自分の事より他人を優先する仏の様な御婦人でした。

翌日にセキュリティの関係でここには居れないとなり、この日から市役所に1泊し、翌朝アーケードのタコ足配線されていたコンセントで何とかスマホの充電、また市役所で1泊して、次の日に運良くタクシーに相乗りしてくれる人がいて、尚且つガソリンが無い、道も限られている中、仙台から福島県の須賀川の実家まで何とか帰れたのはライフラインや公共交通機関が止まって止まってしまっているなか、本当に奇跡でした。(片道10万円ちょっとかかりました)汗

実家には1つ歳下の妹を1人留守番させて居ましたが隣人さんと片付けをしたり、水を汲みに行ったりとご近所さんと本当に手分けして頑張っていました。

当時の事は今でもはっきり覚えているのと、仙台駅へ行く際は今でもそのご高齢だった御婦人を見つかる訳はないのは分かっていながらもバスターミナルへ行って探すのですが、ぜひまだ御健在ならお会いして当時の感謝の気持ちを伝えたい思いです。

何はともあれ、あれだけの被害と多くの亡くなった日に助かった命。
生きている事への感謝と周りへの感謝を忘れずにいたいものです。
コメントへの返答
2022年3月12日 0:34
こんばんはお疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)

鳩のマークさんは学生だったんですね、お若い(笑)

仙台市で被災されたんですね!
それでも高齢のご婦人からタオルケット、お菓子等貰うとは・・・
こういう話を聞くと日本もまだまだ捨てたもんじゃないと思います!
困っている時に手を差し伸べる、簡単な事ですがいざという時はなかなか難しい事ですよ。
ホント良い方に出会えましたね(^o^)/
タクシー拾えたのも幸運としか言いようがありません。

いつ起きるかわからない災害に落ち着いて行動できるように普段から家族で話し合う事も大事だと思います。
大切な家族をまもるためにね( ̄▽ ̄)
2022年3月11日 23:54
こんばんは。今年はあの日と同じ、金曜日ですね。
 私も黙祷を捧げさせて頂きました。
 私は、東京の三多摩地区なので、都内でも揺れは少ない地域ですが、それでも、屋内に危険を感じて、庭の桃の大木の根元に母親を連れて避難し、そこに二度目の大揺れが襲ってとても怖かったのを覚えています。
 ですので、東北の皆様の感じられた恐怖やその後のご苦労は、最早、私なんぞの想像を超えた凄まじさだと思います。テレビで、復興の有り様を拝見しながら、皆様の底力の凄さに感銘を受けております。あの大災害で亡くなられた方々の御冥福をお祈りしますとともに、皆様の心の傷が少しでも癒えますようにと願っています。
 アニキ様も、これからも沢山頑張って、東北の復興に御活躍ください。ご苦労も沢山あると思いますが、どうか御家族、お仲間共々、お身体大切になさってください。
 いつも楽しく拝見しております。
コメントへの返答
2022年3月12日 0:43
こんばんはお疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)

黙祷ありがとうございます♬
あとからTVで見ましたが都内でもビルが揺れてる映像が流れて東日本大震災の地震がいかに凄かったと痛感したのを覚えてます。
アニキは仕事で災害復旧し、休みの日は家の周りのガレキ撤去で家に入る事できたのは2週間後、1階は津波で浸水したので2階で1カ月以上過ごしました。
水道は2週間後、電気は1カ月以上かかりました(>_<)
家に帰れば毎日反射式ストーブで煮炊きし、ろうそくとLEDランタンで過ごし、テレビも見る事無く嫁さんと9時前には就寝してました(笑)
今の生活がいかに便利で素晴らしい事だと感じております!
今はコロナ、ウクライナ侵攻とまたまた大変な時期を迎えてます(>_<)
猫なべさんもお体に気を付けてお過ごしくださいね(^o^)/
2022年3月12日 1:16
あれから11年経ちましたね。

アニキから話には聞いていましたが、当時の被害の甚大さに今でも心が痛くなります。

私も赤井地区に住んでいた姉の家の清掃に震災から1週間後に駆けつけましたが、当時の現場の状況に愕然としたことを覚えています。

この11年、早いか遅いか、人それぞれだとは思いますが、震災の記憶が風化しないことを願っています。
コメントへの返答
2022年3月12日 8:13
おはようございますアニキっす(  ̄▽ ̄)

あれからとうとう11年が経ちました!
あの日の出来事は今でも鮮明に覚えてます。
赤井地区も堤防が壊れて暫く浸水してましたね(T_T)
これからも自然災害が多くなりつつあるので風化させずにしていきたいと思います\(^_^)/
2022年3月12日 9:20
お早うございます(^-^)/

あの震災から11年経過しましたね!

道路や堤防などは復興整備が終わっている所が多いですが、街場などはまだまだ途中って感じの所が多いですね😞

内陸部に住んでいるので当日は沿岸部の被害は分からず電気が復旧してから初めて知りました😨

生きてることに感謝してこれからも過ごしていきたいと思います😃
コメントへの返答
2022年3月12日 12:39
こんにちはアニキっす(  ̄▽ ̄)
震災から11年が経ちました!
復興整備で昔の面影がなくなった地域もありますね😅
本当に生きてて良かったと思います🎵
でなければこうしてみんカラする事ができなかったかもしれませんでした\(^_^)/
2022年3月12日 10:26
こんにちは〜😊

ホントに月日が流れるのは早いですね。

「震災が起きてなければ…」
いろいろな状況下の中で皆さん生活をされており、
まだまだの方も多いですが、命があってこそ何よりと思って皆さん頑張っていると思います😊

一日でも早く、今より少しでも良くなることを
願っております😊



しかしアニキさん、マイホームやクルマと…
借金とはいえ、そんな大金の許可が下りるなんて、素晴らしいです🤣



コメントへの返答
2022年3月12日 12:44
お疲れ様ですアニキっす(  ̄▽ ̄)
いつおきるかわからない災害の恐ろしさを体験しました!
復興整備で住み良い街になったところもあります🎵
ローンレンジャーではありますが働いていればなんとかなりますよ(笑)
クルマのローンは銀玉で返したと言ってもいいかもしれませんヽ( ̄▽ ̄)ノ
2022年3月12日 11:07
アニキおこんにちわ~

余震がおさまるのが向こう10年と言われ、まだまだ先なんだと愕然してましたが、いつの間にかそれを越えてしまいました( ̄▽ ̄;)
年一回は女川行ってましたね~
山形県から向かう度、街並みの修復が目に見えて解りました!
アニキのお膝元で待ち合わせした駅舎一帯にも津波が来たと聞いた時は愕然してました…

ゼロではないにしても、皆さんを見ていると、確実に復興に進んでると思えました!

アニキ宅も被災されて新たな城築くのは必然的でしたね?
ワタスも新居構えましたが、建て売りだし事情もいろいろあったものでしたが(。´Д⊂)
家にクルマにWローンレンジャーには変わりないですかね(爆)



アニキもこれから、まずはコロナにかからないように体に気をつけてください(*`・ω・)ゞ
コメントへの返答
2022年3月12日 15:15
こんにちはアニキっす(  ̄▽ ̄)
今でもたまに余震があるのでビックリします!
特に夜なんか静かなので地鳴りが聞こえると「来るぞ!」と身構えます(・・;)
ブルーインパルスの駅舎も津波がきましたよ。
海岸線から直線距離1km位ですがあっという間でした( ̄▽ ̄;)

あ、お互いローンレンジャーではありますが働いていればなんとかなりますよ(笑)
またお会いしましょうね(  ̄▽ ̄)
2022年3月12日 12:10
アニキお疲れ様ッス(*`・ω・)ゞ

もう11年なんですね~、個人的には時が流れるのは早いなと思える11年でした。

悲しい出来事ではありましたが震災から得た教訓もありますので、忘れないように日々生きて行きたいですね
(*´ω`*)
コメントへの返答
2022年3月12日 15:18
お疲れ様ですアニキっす(  ̄▽ ̄)
お互いそれだけ歳をとった証でもありますよ(笑)
震災の時は苦しい時もありましたが今ではいい経験をしたと思ってます(≧▽≦)
生きていたからこそおのちんさんともお会いできたので(笑)
2022年3月12日 12:59
アニキさん、お疲れさまです🎵

本当、命あってですね・・・
どでかい出来事で記憶がまだハッキリしている分11年も経ったとは思えませんわ。

当時は食べ物もなくそれに慣れて胃袋が小さくなり、いまだに戻ってませんよ😅
ある意味ECO😆

うちのも来週タイヤ交換しようかな~😊
コメントへの返答
2022年3月12日 15:23
こんにちはアニキっす(  ̄▽ ̄)

もう11年過ぎましたけどまだはっきり記憶に残ってますね!
近所に農家さんが多くあったので食べ物にはあまり困った事はありませんでした(笑)
みんなで持ち寄って分けてくれたので本当に助かりました(T_T)

明日はタイヤ交換したいと思いますヽ( ̄▽ ̄)ノ
2022年3月12日 19:33
アニキ、お疲れ様です。

そして、あれから11年( ̄▽ ̄;)
経ってしまいましたね。黙祷

当日は、長女の高校の卒業式で、かみさんと二人で学校に行きました。
式も終わり、グランドで友達たちと記念撮影をしている時に、地震発生!
経験したことのない強い地震の揺れに焦りを感じました。
交通機関はすべて、ストップ!汗
かろうじて、バスが動いてくれて、最寄り駅まで・・・
何時間待っただろうか?
その後、娘と3人で二駅分歩いて、自宅に到着したのは、夜中の12時頃でした・・。
市内全域は、停電していて、私の母親がいてくれたお蔭で、下の娘たちも安心したのではないでしょうか。

その長女も、今二人目を身ごもっています。
無事に生まれてきてくれますように。
生きてる事に感謝しないとですね。

私も、来週タイヤ交換予定です!☺👍👍👍



コメントへの返答
2022年3月12日 21:05
お疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)

アマンドさんもビックリしたでしょう!
あの時は関東一円も帰宅困難者が沢山出て何時間も歩いて家にたどり着いたとかありましたね( ̄▽ ̄;)

停電すれば普段使えるテレビも見れず情報も入って来ないのも不安ですからね!
ご家族皆さんご無事でよかった♬
娘さんの2人目のお子さんが生まれてくるのもめでたいデスね(^^♪
2022年3月13日 2:33
アニキ♪
お疲れ様です✨
3.11 1.17 共に忘れてはならないし、その事を知らない子供たちにも、教えてあげなアカン事ですよね!
阪神大震災の時は、丁度、長男が嫁のお腹に居てた時でした。
なので、長男には特に(こんな事があったんやで!)と伝えてきました。
東北も大変でしたね…
阪神には無かった津波と、原発まで.......
亡くなられた方はもとより、未だ元の生活に戻れてない人など、心中お察ししますm(_ _)m
コメントへの返答
2022年3月13日 9:37
お疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)

阪神淡路大震災も凄かったですね!
TVで高速の高架橋が倒れる、あちこちで火災が起きてる惨状はまさに地獄絵図みたいで日本で起きてるなんて信じられませんでした(>_<)
息子さんがお腹にいた時の事でも教えておくことはとても大切で命の重さを感じてもらえるだけでも将来の災害に対する意識をもって貰えると思います!

アニキも今では元の生活に戻り平和に暮らしてますが、この出来事は一生忘れる事はないでしょう(・ω・)ノ
2022年3月13日 7:28
自分は、会社で映像で言葉が出ませんでした。それから、会社の支店があるので、大量の支援物資を福岡から、発送したのは頭中残っています。
自分も西方沖地震や神戸の地震やらを身近で感じて寝らずに仕事したのを思い出されます。いつ来るか分からない災害ですが、今までの経験をと思っています。
コメントへの返答
2022年3月13日 9:53
おはようございますアニキっす( ̄▽ ̄)
あの時は全国から多大なる支援を受けてアニキも色々貰って非常に助かった事を感謝してますよ(≧▽≦)
阪神淡路大震災、熊本地震などあちこちで大きな災害がおきてるので家族で避難場所等話し合う事も大切だと思います(^o^)/
2022年3月17日 7:24
まおうアニキさん 
お早うございます☺️
 地震、大丈夫でしたか?😳
11年目にして忘れる事が出来ない
嫌な思い出が蘇って来たと思います
が…😰😱
 くれぐれも、お気をつけて下さい
😓
コメントへの返答
2022年3月17日 17:07
お疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)

今日は朝から会社の復旧作業してましたが終わらず・・・
昨日モデルナ打ってからだったので腕の痛み&熱も上がってきました(-_-;)
なので早めに帰社しました・・・
家の片付けもしたいのですが疲れました(>_<)

プロフィール

「@天スバ STI ver. 555 明日で終わりますが当日券も購入できるアルよ( ̄▽ ̄)」
何シテル?   04/28 00:11
みなさんはじめまして?東北宮城のまおうアニキと申します(* ̄∇ ̄)ノ 元N社の整備とフロントマンをやっていたのでクルマ弄りは工賃0円生活で乗りきってます! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
7891011 1213
14151617181920
21 2223242526 27
282930    

リンク・クリップ

アバルト595 31214T ダウンサス 『 Ti2000 』 開発完了です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 18:24:28
オートサロン出展記念キャンペーン✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 14:28:13
今年もやります!!!クリスマスプレゼント企画🎄❤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 23:43:06

愛車一覧

スバル WRX S4 まおう初号機 (スバル WRX S4)
スバル WRX S4の隠れた限定車スポルヴィータに乗っています( ̄▽ ̄) 東北宮城の片田 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
WRXS4の前に乗っていたBR9です( ̄▽ ̄) BP5からの乗り換えでしたが広い室内とラ ...
ダイハツ ムーヴキャンバス 弐号機改 (ダイハツ ムーヴキャンバス)
歴代ムーブ(ステラ)乗り継いできたまおう嫁の新しいムーブキャンバスになります( ̄▽ ̄) ...
スバル ステラ まおう弐号機 (スバル ステラ)
まおう嫁の足となっております(^O^)/ クルマも多少好きなのでアニキのお薦めパーツでド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation