• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月16日

コルトもエボ(進化)してた(笑)

コルトもエボ(進化)してた(笑) まず初めに自分がコンパクトカーに注目し出したのは、初代ヴィッツがヒットしてTRDでターボ(150PS)のマニュアルが発売された時でした。結局センターメーターはあまり好きでは無いので購入には至りませんでしたが、密かに楽しそうなモデルだなぁと思いました。(2003年頃)

今でこそ当たり前になりましたが、初代フィットなどコンパクトカーの主流が、アップライトでワンボックスに近いアイポイントが一般的になりだし、三菱も随分遅れてコルトを売り出しました。他社のコンパクトカーよりデザイン的に好みなコルトでしたが、ホットなグレードは存在してませんでした。(2002年11月)

暫くして気付いたら、ラリーアートというターボ(147PS)モデルが発売されてたのですが、外観上のインパクト無くミッションはCVTだけでした。(2004年10月)

その後三菱Dに勤めていた友達に「こんなの発売になったよ!」と教えてもらったのがバージョンR(154PS)でした。ボンネットにエボ譲りのダクトを配し、マニュアルモデルにかなりビビビとキました。ただ7本スポークの純正アルミが好みじゃなかった。(2006年5月)

そしてエンジンパワーアップで163PS、軽量化された新デザインのガンメタ12本スポーク純正アルミに再度ビビビとキました。(2007年11月)

それからレカロ標準装備で連続シーム溶接のボディ剛性アップしたスペシャルを限定販売。カラーバリエーション少なく白は無かった。(2008年ホイール黒、2010年ホイール銀)

前愛車で買い替えを決断した時には、コルトは販売終了していました(2012年)。
買い替えるならトラブル少ない新車(予算も有りますが…)という家族の意向があったのですが、新車で欲しい車が無かったので、高年式で走行距離が少なくフルノーマルのコルトなら問題無いと必死にアピールしました(笑)
そして手入れが楽そうな白のコルトver.Rを無事購入する事ができました。

前愛車に乗ってる時から気になっていたコルトでしたが、今振り返ると本家ランエボシリーズに勝るとも劣らない進化をしていました!
とりわけ、
147PSがエボⅠ
154PSがエボⅡ
163PSがエボⅢ
スペシャルがエボⅣ
といった感じかな…

エボと名付けなかったのは、サーキットでタイムを出す車ではないからか!?(プロモーションビデオでもそんな事言ってたし…)

ブログ一覧 | 愛車に関する事 | モブログ
Posted at 2014/11/16 19:48:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ベイリゾートホテル鳴門海月
京都 にぼっさんさん

戦後80年を迎え、平和を考える
まさあべさん

2025 網走&知床 巡り 後編
hokutinさん

夜風が気持ちいい! コレが日本の夏 ...
ウッドミッツさん

おはようございます!
takeshi.oさん

朝の一杯 8/15
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2014年11月16日 20:31
私のギャラン(4G63ターボ)はエボより古いですが、同じく前期205PS、中期220PS、後期240PSと進化しました。

このギャラン、WRCに出ていましたが、各メーカー共に年度ごと改良が施されると、エボリューションモデルと呼ばれていました。ネーミングの由来はそこから来ているのかもしれません。

ランタボやスタリオンもそうですが、マイチェンで馬力が向上するので、がっかりしたオーナーは多いですよね。(笑)
コメントへの返答
2014年11月16日 23:06
ギャランも進化してたんですね。あの当時で240PSだと強烈ですね~!

そうです!!このての新車購入で一番のネックは、購入後に進化されてしまう事ですよね…。
2014年11月16日 20:33
こんばんは♪

コンパクトでかっこ良くて
マニュアルでホットな奴♪
…って今無いですよね(^_^;)
とにかく…3ナンバー増加中(ToT)
先ずは…コルトⅡ発売ですね!?
でも三菱君…2ペダルにしそう(>_<)

あ、私も手入れが楽な…白にシルバー♪
コメントへの返答
2014年11月16日 23:30
こんばんは!

テンロクターボで欧州コンパクトのホットモデルは結構有るのに、国産は余り力が入って無いですよね…。

最近の三菱元気無いし、ホットなモデルは出る確率低そう…。

白は初めて買いました!
2014年11月16日 21:26
ブログ記事を、みると少しずつパワーUPしていますね~


まさにコルトエボといった感じですね


ホットハッチ健在ですね!




私もクルマ白推しです(*^^)v
コメントへの返答
2014年11月16日 23:50
何気に初めは活発に進化していた様です。後半は限定モデル出してるけど大した変更は無かったみたいです。

ホットハッチは楽しいです!!

初めての白です!

プロフィール

ターボ、スーパーチャージャーと聞くだけでテンション上がります! 自分所有の車は、スポーツタイプで過給器付きのマニュアル車という譲れない拘りを持ってます。もちろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアコン切り替え修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 21:51:55
ゲトラグ シャフトキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 04:26:09
ウィンドウ周りゴムの腐蝕除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/08 04:46:35

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
(写真は2020年5月3日更新) 2013年3月に平成23年式(2011年製)のフルノ ...
三菱 eKクロススペース 嫁車 (三菱 eKクロススペース)
嫁車の6台目。 選択条件:中古車で登録から3年未満、走行距離1万km未満、黒 and 白 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
当時の規制値280馬力で登場したR32のGTーR!!ガンメタで且つ純正ホイールがたまらな ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
免許取得後最初に購入した車です。 昭和57年式(1982年製)の9年落ちで購入し、当時存 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation