• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月22日

メーカーは掴んでいる情報だと思いますが。。。

父の友人(70歳ちょっと過ぎ)がアクアを購入して「ハイブリッド車だぞ❗」と自慢気に話していたと聞いたのが、3年位前のことだったと思います。
その人がそのアクアで最近追突事故を起こしたそうです。

よくニュースで高齢者ドライバーの事故で「運転手はブレーキを踏んだのに止まらなかったと証言しているとの事」と聞きます。
このニュースで自分はいつも『踏んでいたのはブレーキじゃなくて、アクセルだったんだろう!』と思ってたのですが。。。

父の友人の話に戻します。
父の友人はタクシー運転手の経験もあり、車が生活必需品の地域でほぼ毎日車の運転をする人です。もちろん耄碌【もうろく】してる感は全く無い(そうです)。
事故を起こしたとはいえ、パニックにならず冷静に何で止まらなかった!?を考えてみると足の爪先は確かにブレーキにいっていた(らしい)。どうやら『かかと』がアクセルに掛かっていたのかも!?(ヒール&トゥ状態になったという結論)。
父の友人は体が大きい人なので、コンパクトカーの足元は確かに狭いと思います。歳のせいで体も硬くなってきてて踏み直しが不十分だった可能性大。


自分も足元狭い経験では車の仕事をしていた20年前、某メーカーのコンパクトなお客さんのスポーツカーを動かして停止しようとブレーキを踏んだのに、エンジン回転が上昇してパニックになった事があります。とっさにサイドブレーキを引いて完全停止したのを確認後、右足を確認するとヒール&トゥ状態ヤっていた。その時は『スポーツカーでオートマなんかに乗りやがって』と。。。(マニュアルだったらエンストしてる速度域でしたからこうは成らない)


メーカーでは誤発進抑制に取り組んでいるようですが、2ペダル車のデカイブレーキをアクセルから離すのも一つの方法かと。それと、どうせ電子スロットルなんだからブレーキとアクセル同時に信号入ったら発進させないとか、素人考えですがねf(^_^;)

高齢者ドライバーの増え続ける事故に国土交通省からメーカーに対策指示してると思いますが。。。三菱の燃費不正で自分等のチェック機能無意味なの棚にあげてた国土交通省じゃ期待できないかぁ(´д`|||)
ブログ一覧 | 運転に関する意見 | 日記
Posted at 2017/01/22 02:02:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

次男とツーリング。
ベイサさん

【 臨時収入 】
ステッチ♪さん

マフラーカッター装着記念😎撮影会 ...
おむこむさん

当選!
SONIC33さん

人生初の入院、手術🥹
ESQUIRE6318さん

クラウンハイブリッド 始動バッテリ ...
osatan2000さん

この記事へのコメント

2017年1月22日 7:18
おはようございます。

本当に高齢者の事故が
目につくようになりました。

色々な(壁?)が有るかもですが
これから更に真剣に議論が必要かと。

車って便利ですが、
反面…凶器な物にもなりますので
先ずは安全に走れる様にと私は考えます。
コメントへの返答
2017年1月22日 8:00
おはようございます!

高齢者ドライバーの事故ホントに増えてますね。

ブレーキとアクセルの踏み違えで凶器に紙一重って、考えてみると怖いことです。
2017年1月22日 16:38
オートマが増えた弊害ですね。

足元にスペースがありすぎて、ブレーキペダルを横長にしてるのも問題だと思います。

マニュアルだとペダルはほとんど同じ大きさですから。


コメントへの返答
2017年1月22日 23:05
オートマで楽なのに、更に楽してもらおう(?)とメーカーはブレーキペダルをアクセルに近付けたんですかねぇ。。。

マニュアルのブレーキペダルは確かに小さいですよね。
2017年1月22日 19:03
上記、ミン友さんたちも仰せでターボさんも仰せの通りで

『2ペダルの間をあける』等対策を練らねばと思います


元職業ドライバーでしたらアクセル、ブレーキ踏み間違いは皆無でしょうし…

オートマ車でのヒール&トゥー状態は危険、メーカーさんも対策ですね
コメントへの返答
2017年1月22日 23:13
ホントに車は一歩間違えれば凶器ですからね‼

自分達も一歩一歩高齢者ドライバーに近付いてますので、身近な問題に成りつつ有りますね。

プロフィール

ターボ、スーパーチャージャーと聞くだけでテンション上がります! 自分所有の車は、スポーツタイプで過給器付きのマニュアル車という譲れない拘りを持ってます。もちろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアコン切り替え修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 21:51:55
ゲトラグ シャフトキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 04:26:09
ウィンドウ周りゴムの腐蝕除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/08 04:46:35

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
(写真は2020年5月3日更新) 2013年3月に平成23年式(2011年製)のフルノ ...
三菱 eKクロススペース 嫁車 (三菱 eKクロススペース)
嫁車の6台目。 選択条件:中古車で登録から3年未満、走行距離1万km未満、黒 and 白 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
当時の規制値280馬力で登場したR32のGTーR!!ガンメタで且つ純正ホイールがたまらな ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
免許取得後最初に購入した車です。 昭和57年式(1982年製)の9年落ちで購入し、当時存 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation