• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ターボブースト大好物の"ek" [三菱 eKスポーツ]

整備手帳

作業日:2021年5月27日

キーレスリモコン追加

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
中古で購入した際、リモコンキー1本とリモコン無しキー1本体制でした。
家族が使うセカンドカーですのでリモコン無しの鍵と組みでリモコンもあった方が便利と考えました。ちなみにディーラーでリモコンキー買おうとすると1万円以上だそうです。
まずヤフオクでリモコンキーの¥1,000程度のを落札しました。
カギの部分は紛らわしいので切断。リモコン側はヤスリで滑らかに処理しました。
当然電池も新しく交換しました。
2
そして使える様にする登録作業ですがOBD IIコネクターの1番端子をアースさせる為の配線を準備します。(ワニグチクリップに棒端子を噛ませた)
3
次にキーシリンダーにキーを指しLOCKの位置。ライト、ワイパースイッチはOFFの位置。ドアを閉める。
この状態でOBD IIの1番端子をアースに落としたら10秒以内にハザードスイッチを6回押す。要するに3回ON・OFFさせる。
(この車は運転席の右膝辺りにあり、1番端子は右端の下の列)
4
登録モードに入ったらドアロックがガチャガチャっと反応します。
そしたら登録させたいリモコンのボタンを2回押します。登録されるとドアロックがガチャガチャっと反応します。
登録モードは1分なのでこの間に全てのリモコンを実施します。(最大4個まで)
送信ユニットにA、B、Cタイプとある様で同じタイプじゃないとダメという投稿も見つけましたがその真偽は確認できませんでした。今回どちらも偶然Aタイプでした。
終わったら配線を外して外に出てリモコン動作確認して終了となります。
(ひとりでにドアロックが動くのはポルターガイスト現象を連想します)
5
年式近い我が愛車コルトも全く同じ方法の様です。
コルトで出来るドアミラーの開閉も試しにやってみたら出来た!(アンロックで開、ロックで閉じ、ボタンの2回連続押し)
6
せっかくなので削れるところまで攻めて黒マジックで塗ってみました。
ボタン側
7
三菱マーク側
知らない人が見たらカギだった事が分からないかな?
8
送信ユニット無しで、ケースとブランクキーは安く(¥1,000未満)Amazon、楽天で売ってる様ですが、カギの巾やら溝やらが純正と合って無いとのレビューが多いのでそちらは今回見送りました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ジャッキアップポイントの潰れ補修

難易度: ★★★

Linda ヘッドライトコーティングシステム HD-1 UV

難易度:

ドラシャブーツ交換〜♪

難易度:

連休に入りましたので先ずはオーディオパネルから塗装開始~😁

難易度:

タイヤ交換

難易度:

エンジンチェックランプの顛末?(;´∀`)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ターボ、スーパーチャージャーと聞くだけでテンション上がります! 自分所有の車は、スポーツタイプで過給器付きのマニュアル車という譲れない拘りを持ってます。もちろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NGK / 日本特殊陶業 プレミアムRX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 10:42:02
ドア モールの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 16:10:57
ドアアウターモール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 15:51:00

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
(写真は2020年5月3日更新) 2013年3月に平成23年式(2011年製)のフルノ ...
ホンダ フリード 嫁車 (ホンダ フリード)
嫁車の5台目(2018年4月末登録) ちなみに4台目もフリード(GB3)2009~201 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
当時の規制値280馬力で登場したR32のGTーR!!ガンメタで且つ純正ホイールがたまらな ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
免許取得後最初に購入した車です。 昭和57年式(1982年製)の9年落ちで購入し、当時存 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation