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MSGarageの"M4RS-T" [ルノー メガーヌ ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2024年3月10日

エンジンマウント交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
EVOL Engineerng
Upper Torqe Link:写真下側
Lower Rear Gearbox Mount:写真上側
2
先ずは、アンダーカバー外します。
10mmソケットで、7本
3
エンジンフロント側をジャッキで支えておく。
マウントのボルトの具合で上げ下げ。
4
マウントのボルトを緩めます。
18mmソケットM12-P1.5
ボディ側とエンジン側同じボルト
5
エンジン側を緩める時は、先に支えてたジャッキで、高さの調整して手で廻せる様に
6
新しいマウントは、ボディ側をガタがなくなるまで締めてから、エンジン側の位置合わせ。
高さだけでなく、前後方向もズレてるので調整して、ボルトが手で廻せる様にする。
7
取り付け後。
Dで、データ貰ってきてないので、M12-P1.5 (10.8)の標準トルク位で、締め付け完了。
8
物の比較1
上:ノーマル。下:EVOL Engineerng製。
ボディ側の穴が製造要件で長穴ですね。
9
物の比較2
上:ノーマル。下:EVOL Engineerng製。
ノーマルは、大と小の嵌め合い2個イチのマウント。
エンジン側の取り付け部は、テーパー当たりで、しっかりセンタリングしてます。
兄弟エンジンのN車は、そんなことしてないね。
10
Lower側。
横着して、リジットラック使わず、四輪スロープなので、狭い。
11
力掛け辛い。
突っ張りマウントなので、手で廻す時はエンジンを車両前側に引っ張りながら、緩める。
21mmソケットM12-P1.5前後共同じボルト
12
取り付け後。
締め付けは、標準トルク位で締め付け。
両側共にタイト穴なので、ボルトを入れるにも、エンジンを前側に引っ張り、ピッチを調整して取り付け。
13
物の比較3
上:ノーマル。下:EVOL Engineerng製
ノーマルの右側のでかいのが、エンジン側。
EVOL Engineerngは、逆です。幅の広い方がエンジン側。
14
物の比較4
上:ノーマル。下:EVOL Engineerng製。
やはり、ノーマルは、製造要件で穴が大きい。
ルノーのマウントは、こういったモナカタイプよくあるね。安いのかね。

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